導入日2023年1月10日の6.5号機スロット
「SモモキュンソードDX」の解析情報・設定判別要素をまとめました。
この記事では、
- 機種情報・導入日・導入台数
- 設定判別・設定差・設定示唆
- スペック・初当たり確率・機械割
- ネット上の評価
- 設定判別の考察
などを掲載しています。
最新情報は随時更新いたします!
それではご覧ください。
更新情報 | |
---|---|
1月21日 | 高設定判別はココが重要!! |
▼目次
機種情報
機種情報 | |
---|---|
導入日 | 2023年1月10日 |
メーカー | 西陣 |
導入台数 | 約2000台 |
号機 | 6.5号機 |
タイプ | AT |
回転数 | 約35.5G/50枚 |
コイン単価 | 約3.0円 |
純増 | 約5.0枚 |
スペック・機械割
設定 | 初当り | AT | 機械割 |
---|---|---|---|
1 | 1/198.9 | 1/381.2 | 97.9% |
2 | 1/194.0 | 1/342.9 | 99.3% |
4 | 1/186.9 | 1/290.5 | 102.5% |
5 | 1/182.1 | 1/251.8 | 105.2% |
6 | 1/180.4 | 1/228.4 | 110.0% |
1時間あたりの期待収支
設定 | 等価 | 56枚持ちメダル |
---|---|---|
1 | -945円 | -844円 |
2 | -315円 | -281円 |
4 | 1125円 | 1004円 |
5 | 2340円 | 2089円 |
6 | 4500円 | 4018円 |
*1時間750回転で計算
ゲーム性 | |
---|---|
通常時 | 周期到達でボーナスやCZを抽選 ボーナスからATに繋げる |
CZ「日常対決」 | 契機…周期到達 成功で鬼決戦かボーナス |
CZ「鬼決戦」 | 契機…周期到達&日常対決成功 成功でボーナス |
ボーナス「桃剣ボーナス」 | 契機…CZ成功 ATの突入抽選やAT中は上乗せ抽選 |
AT「桃剣ラッシュ」 | 純増…約5.0枚 ゲーム数管理型AT |
西陣から「SモモキュンソードDX」が登場します!
通常時は、周期到達でCZに突入し、ボーナス当選からATを目指すゲーム性。
1K1CZを売りにしており、1000円で1回のCZを目指せるゲーム性になっています。
CZには【日常対決】【鬼決戦】がありますが、後者の方がボーナス期待度は高くなっています。
AT【桃剣ラッシュ】は、純増約5.0枚のゲーム数管理型ATとなっています。
AT中はレア役等で上乗せ、ボーナス、特化ゾーンの抽選をしており、ロング継続を目指す。
その他、期待枚数約1200枚の【暴走バースト】も搭載しており、6.5号機らしい差枚2400枚を体感できる台となっています!
設定判別ポイント
- 初当り確率
⇒1/198.9~1/180.4 - AT確率
⇒1/381.2~1/228.4 - AT直撃確率
⇒1/824.6~1/800.9
- スイカ確率
⇒1/89.3~1/87.4
- 日常対決
⇒9.7%~16.0%
設定示唆演出・高設定確定パターン
AT終了画面
画面 | 内容 |
---|---|
桃子 | デフォルト |
桃子&三神 | 奇数設定示唆 |
天女隊 | 偶数設定示唆 |
邪鬼王 | 奇数設定確定 |
皇天女 | 偶数設定確定 |
四天王 | 設定2以上確定 |
酒呑童子 | 設定4以上確定 |
桃子&鬼姫 | 設定5以上確定 |
ボーナス・AT初当たり確率
設定 |
初当り (ボナ&AT含む) |
AT |
---|---|---|
1 | 1/198.9 | 1/381.2 |
2 | 1/194.0 | 1/342.9 |
4 | 1/186.9 | 1/290.5 |
5 | 1/182.1 | 1/251.8 |
6 | 1/180.4 | 1/228.4 |
桃剣ボーナス出現率
設定 | 通常時 | AT中 |
---|---|---|
1 | 1/267.7 | 1/614.8 |
2 | 1/259.0 | 1/729.5 |
4 | 1/246.6 | 1/1013.7 |
5 | 1/237.9 | 1/1447.4 |
6 | 1/234.4 | 1/1863.5 |
高設定ほど通常時はボーナスが軽く、AT中のボーナスは重くなります。
なので高設定ほどATが伸びにくく、平均獲得枚数が少なくなるのでは?と現時点では推測できますね。
小役確率
設定 | スイカ出現率 |
---|---|
1 | 1/89.3 |
2 | 1/88.8 |
4 | 1/88.3 |
5 | 1/87.8 |
6 | 1/87.4 |
AT直撃確率
設定 | AT直撃確率 |
---|---|
1 | 1/824.6 |
2 | 1/817.5 |
4 | 1/808.2 |
5 | 1/801.5 |
6 | 1/800.9 |
AT直撃確率に設定差はほとんどありません。
現時点では設定推測要素としてはかなり弱いので気にしなくても大丈夫です。
CZ勝利期待度
日常対決
設定 | 期待度 |
---|---|
1 | 9.7% |
2 | 11.5% |
4 | 13.8% |
5 | 15.3% |
6 | 16.0% |
鬼決戦
設定 | 犬 | 猿 | 雉 |
---|---|---|---|
1 | 20.0% | 26.8% | 32.5% |
2 | 20.7% | 27.4% | 32.8% |
4 | 21.9% | 28.3% | 33.3% |
5 | 22.8% | 29.1% | 33.7% |
6 | 23.2% | 29.6% | 34.0% |
設定 | 犬&猿 | 犬&雉 | 猿&雉 | 犬&猿&雉 |
---|---|---|---|---|
1 | 41.4% | 45.9% | 53.9% | 74.2% |
2 | 41.6% | 46.1% | 54.1% | 74.3% |
4 | 42.2% | 46.7% | 54.6% | 74.4% |
5 | 43.2% | 47.6% | 55.1% | 74.7% |
6 | 44.1% | 48.2% | 55.7% | 75.2% |
引用元:ぱちタウン
日常対決は周期内で憑依玉を獲得できなかった場合に発展するチャンスゾーン。
対決に勝利すれば桃剣ボーナス以上濃厚。
高設定ほど日常対決の勝利期待度は高くなります!
その後、抽選で憑依玉を獲得した場合、鬼決戦の2戦目に突入します。
設定1の振り分けが出ていますが、高設定ほど上位の憑依玉が選ばれやすくなるんじゃないか?と考えています。
詳しい解析待ちになりますが、上記の振り分けよりも上位の憑依玉が高頻度で出現すれば、高設定の期待度が高くなると予想しています。
鬼決戦バトル回数別・勝利期待度
設定 | 1戦目 | 2戦目 | 3戦目 | 4戦目 |
---|---|---|---|---|
1 | 19.5% | 25.8% | 25.6% | 26.3% |
2 | 20.1% | 25.3% | 25.4% | 26.1% |
4 | 20.9% | 24.6% | 25.0% | 25.8% |
5 | 21.5% | 24.1% | 24.6% | 25.5% |
6 | 21.8% | 23.8% | 24.5% | 25.3% |
*1戦目には日常対決を含む
鬼決戦に直接行った場合は1戦目、日常対決から鬼決戦に行った場合は2戦目から鬼決戦が始まります。
勝てば勝つほど報酬が豪華になります!
設定6の特徴
- 400Gを超えにくい
- ボーナスが2スルーしにくい
- AT性能が控えめ
高設定判別はココが重要!!
モモキュンソード設定6
RB後の押し順ナビに凄まじい設定差がある
謎の力による全ナビ15/36
レア役による全ナビ10/36
全ナビ合計25/36
6.7.8周期で毎回天界ステージに移行つかれた pic.twitter.com/RFABglCEi2
— 鳥 (@kei1ro1031) January 15, 2023
1周期毎のCZ期待度が高い
高設定であればあるほど、1周期毎の▼CZ勝利期待度が高くなることが現状の解析でわかります。
特に【日常対決】の勝利期待度は一番設定差があるので注目したいポイントになります!
解析は出ていませんが、設定1の値が明記されている【▼日常対決突破時の憑依玉振り分け(設定1)】も高設定ほど振り分けが良くなっている可能性があるので注目したいです。
桃剣ボーナス後の押し順ナビ
引用した方の実践値だと25/36で押し順ナビの全ナビが出ていますね!
謎の力による全ナビは15/36、約1/3で押し順ナビの全ナビが出ています。
押し順ナビが出やすいため、ボーナスは2スルー以上しにくい設計になっています。
レア役も引かずに、謎の力による全ナビが頻出すれば高設定挙動と言えるでしょう!
特定の周期で天界ステージ
設定6は6・7・8周期でほぼ毎回天界ステージに移行します。
ここに仮天井をつけているようなもので、設定6は8周期をほぼ抜けることがないと言えますね!
設定6の挙動はかなりわかりやすく、ミミズグラフを描きやすいのが特徴。
導入台数はかなり少ないですが、勝率はかなり安定するので狙える機会があれば狙いたいですね!
ネット上の評価
まとめ
西陣から「SモモキュンソードDX」が登場します。
1K1CZを売りにしている今作で、その名の通り1000円で1回のCZまで行くことが可能となっています。
解析も導入前にしてはかなり判明しており、導入台数は約2000台と少ないものの、ある程度打てば絞り込めるくらいには出ているかなと思います。
6.5号機なので2400枚以上獲得出来ますが、引き戻し等はないため一撃性という面では他の機種より劣りそう。
また本機は5段階設定です。
設定3がないので、奇数設定確定した台の判別はそこまで難しくなさそうですね!
以上「SモモキュンソードDX設定狙いまとめ記事」でした。
赤カットでハズレとかいらない