この記事では、
- 天井恩恵・狙い目・ヤメ時
- MB出目(CT出目)
- 艇刻システム
- 天井期待値
- 設定変更判別(朝一の挙動)
- 打ち方・リール配列
- 設定判別・設定差 解析
- 高設定確定演出
- 小役確率
- CZ出現率
- ART直撃確率
…など、モンキーターン3の全攻略情報を
この記事1つにまとめていきます。
最新情報も随時更新中。
立ち回りのお供にご活用ください!!
▼目次
ゲーム性・スペック
特徴
艇刻システムを搭載。1日1Gで管理され、6ヶ月で1周期。
カレンダーのマスによって、CZ抽選期待度が変化。
ゲーム性
タイプ | ART機 |
---|---|
純増 | 約2.0枚/G |
コイン持ち | 45G/50枚 |
ART「SGラッシュ」 |
初期ゲーム数…50G+α 「フライングST」「ST」の2部構成 |
CZ「バトルオブスプラッシュ」 |
保証4G+ST4G+α ART期待度約36% |
CZ「超抜チャレンジ」 |
10G or 20G or 無限継続 ART期待度約60% |
スペック
設定 | ART | 機械割 |
---|---|---|
1 | 1/395.2 | 97.5% |
2 | 1/380.1 | 98.8% |
3 | 1/361.5 | 100.5% |
4 | 1/311.7 | 104.2% |
5 | 1/282.9 | 108.5% |
6 | 1/254.7 | 112.4% |
初当たりが重いタイプの新基準機。
強敵よりも少し軽い程度です^^;
設定4の機械割が104%を越える点は◯。
艇刻システム
画面右のメーターが艇刻システム。
ここのマスの色によって、CZ期待度が変わります。
赤ならリプレイでも25%でCZに当選!
…ピンポイントで狙うには少し弱いですね。
特徴として、2ヶ月に1回は赤マスが出現。
ART終了直後と6ヶ月目は強カレンダーに期待できます。
液晶下のエンブレムが
レア小役を引いた際に点滅すると
次回強カレンダー示唆。
天井恩恵・狙い目
天井ゲーム数
液晶のカレンダーで最大6期6ヶ月
※G数換算⇒1050+α
天井恩恵
ART確定
天井の狙い目
等価…4期3ヶ月目~
56枚交換 持ちメダル…4期4ヶ月目~
56枚交換 現金投資…4期6ヶ月目~
プラスマイナス0円ボーダーライン
等価・持ちメダル遊技:3期1ヶ月
56枚交換 現金投資:3期6ヶ月
天井はゲーム数ではなく、周期管理です。
1期=6ヶ月で、1ヶ月30G。
CZの間、ゲーム数は伸びないので、
その点には注意してください(*^^*)
ゲーム数に換算すると、
1ヶ月32G~34G程度じゃないかな?と思っているのですが、
この点は解析待ちです。
MBに関して、有効ラインは
左リール中段・中リール中段・右リール下段の1ラインです。
リール配列や出目を調べてみて考えたのですが、
どちらにしても中段リプ・ボード・リプで
MB…の解釈でいいかと思います(*^^*)
もし追加情報があれば、また追記します♪
天井期待値
天井期待値概算 | ||||
---|---|---|---|---|
G数 | 等価 | 56枚交換 持ち玉 | 56枚交換 現金投資 | 機械割 PAYOUT |
0G | -920円 | -821円 | -1853円 | 97.5% |
3期4ヶ月 | 468円 | 418円 | -333円 | 101.5% |
3期6ヶ月 | 804円 | 718円 | 28円 | 102.7% |
4期2ヶ月 | 1195円 | 1067円 | 446円 | 104.2% |
4期4ヶ月 | 1650円 | 1474円 | 928円 | 106.1% |
4期6ヶ月 | 2181円 | 1947円 | 1483円 | 108.7% |
5期2ヶ月 | 2799円 | 2499円 | 2122円 | 112.1% |
5期4ヶ月 | 3519円 | 3142円 | 2855円 | 116.8% |
5期6ヶ月 | 4358円 | 3891円 | 3693円 | 123.3% |
6期2ヶ月 | 5336円 | 4764円 | 4650円 | 132.7% |
6期4ヶ月 | 6474円 | 5780円 | 5736円 | 146.5% |
6期6ヶ月 | 7800円 | 6964円 | 6964円 | 166.7% |
算出条件:設定1・閉店時間等非考慮・ゾーン非考慮・カレンダー非考慮・ART終了後ヤメ・1ヶ月32Gの仮計算
天井狙い時給概算
期待値計算は、6ヶ月目に
強テーブルが選択されやすい…
などを考慮していませんので、
6ヶ月に近いと少し期待値が上がると思います♪
立ち回りの参考にしてください(*^^*)
ヤメ時情報
ヤメ時
ART後、前兆・高確確認ヤメ
演出での示唆
駒沢公園ステージ…高確示唆
CZ or ART後に古池コテージスタート…ART前兆濃厚
ART終了後1回目のカレンダーは優遇
「波多野家 → 平和島 → 古池コテージ」順番否定で高確濃厚
ART終了画面
モンキーターンロゴあり…CZストックの可能性大
榎木ヘルメット出現…ART復帰濃厚
ART終了後は良カレンダーが選ばれやすいです。
カレンダーは見えるので、
明らかに赤がたくさんある…
等の場合はフォローすることで期待値を底上げできますね(*^^*)
設定変更判別(朝一の挙動)
項目 | 設定変更 | 電源ON/OFF | ||
---|---|---|---|---|
天井 | リセット | 引き継ぐ | ||
カレンダー | 1期1ヶ月 | 1期1ヶ月 | ||
カレンダーマス | 30日間から ランダム | 引き継ぐ | ||
朝一のカレンダーマスを見て
前日と異なるかどうかで
変更を見抜くことが可能です。
ART終了後1周期目のカレンダーが優遇されるので
変更後の1周期目も優遇があるかもしれませんね。
ゾーン実践値
引用元:パチスロ期待値見える化様
ゾーンは周期システムのため
明確に当選率が上がっているところは無いですね。
50G以内のみART機にしては当選率が高く
ART終了直後のカレンダー優遇の結果と思われます。
リール配列
通常時の打ち方
左リールに3番or8番のチェリー狙い
中・右リールは常に適当打ち
- 左リール下段V停止時
中段「リプ・ボート・リプ」
⇒MBハズレ目停止時
⇒ハズレor3枚役
- 左リール角チェリー停止時
右リールチェリー狙いで3連チェリー
⇒強チェリーA右リールチェリー狙いで非3連チェリー+強チェリー
⇒強チェリーBその他停止時
⇒弱チェリー
- ボート出現時
斜め揃い
⇒ボート中段揃い
⇒究極ボート
- チャンス目種類
ベル小V停止
⇒チャンス目Aボート小V停止
⇒チャンス目B左リール上・中段ボート停止+ハズレ
⇒チャンス目C
- 左リール中段チェリー出現時
成立役…究極チェリー
左リールにチェリーを狙うだけですが
チェリーやボートなどはリプレイフラグなので
この打ち方はチェリーをフォローするためではありません。
3枚役成立時に左リールにチェリーが拾える箇所を
押さなければ取りこぼしてしまうからです。
ART中のハズレ出現率に設定差もあり、
3枚役かどうか判別するためにも
きっちり目押ししましょう。
ART中の打ち方
小役確率について
ART中は通常に発生するレア小役が
押し順に変換されるため
レア役確率は低下する
「!」出現時
V揃いへの書き換え濃厚
⇒適当打ちでもOK
「Vを狙え!出現時」
ナビにの押し順に従い、V狙い
その他
ナビに従いつつ、通常時と同様の小役狙い手順でOK
フリーズ解析
出現確率
1/65536?
発生契機
究極V成立時
当選時の恩恵
究極Vモンキーラッシュ確定
フリーズ動画
https://youtu.be/HeV3nO0F3A0
設定判別ポイント
- 小役確率
スロプラスで計測、ART中ハズレは設定差大 - CZ「バトルオブスプラッシュ」
対戦キャラに一番注目 - カレンダーレベル抽選
緑・赤マスが出やすくなりCZが軽くなる - CZ「超抜チャレンジ」
出現率に大きな設定差あり - ART直撃確率
設定6は低確・高確ともに直撃に期待できる - 高確移行率
高設定は高確へ移行しやすく、高確滞在ゲーム数も長い - ARTレベル振り分け
結果的に高設定はフライングSTでVが揃いやすくなる - SGレース勝利時の上乗せG数
+30G出現…設定4以上確定、+50G出現…設定6確定 - 舟券乱舞突入抽選
微妙に高設定の方が出現しやすい - MB中の払い出し変化
意識しなくていいレベル
高設定確定演出
SGレース勝利時の上乗せG数
- +30G出現…設定4以上確定
- +50G出現…設定6確定
小役確率
レア役確率
設定 | CT | ボート | 弱チェリー | 3枚役 | 強チェリーA |
---|---|---|---|---|---|
1 | 1/27.3 | 1/72.3 | 1/99.3 | 1/99.3 | 1/348.6 |
2 | 1/26.2 | 1/72.0 | 1/97.5 | 1/98.6 | 1/341.3 |
3 | 1/25.7 | 1/71.6 | 1/95.8 | 1/97.8 | 1/334.4 |
4 | 1/25.3 | 1/69.7 | 1/90.3 | 1/96.4 | 1/312.1 |
5 | 1/25.3 | 1/69.0 | 1/88.1 | 1/95.0 | 1/303.4 |
6 | 1/25.2 | 1/68.3 | 1/85.3 | 1/93.6 | 1/292.6 |
ART中ハズレ確率
設定 | ハズレ |
---|---|
1 | 1/32768 |
2 | 1/16384 |
3 | 1/8192 |
4 | 1/5461 |
5 | 1/4096 |
6 | 1/3277 |
レア役の出現率は通常時とART中で異なります。
また上記の数値は「CT中のG数を含まない」ものです。
オススメの小役確率の計測方法は
まずスロプラスを活用すること。
これでCT中のゲーム数を含まない
正確なゲーム数を把握することができます。
そしてART中のゲーム数をカウントしないこと。
ART中はレア役が押し順に変化しているため
ほぼ出現しない仕様になっています。
ハズレ確率に大きく差があり、
出現すれば高設定の期待度大幅UP。
左リールにチェリーを狙わなければ
3枚役を取りこぼしてハズレの判別がつかないので
気を付けましょう。
スロプラスの性能がどれほどかによっては
小役カウンターを使わなくても済みそうですね。
CZ「バトルオブスプラッシュ」
出現率
設定 | 出現率 |
---|---|
1 | 1/199.5 |
2 | 1/195.1 |
3 | 1/192.3 |
4 | 1/183.2 |
5 | 1/179.3 |
6 | 1/169.8 |
対戦キャラ振り分け
設定 | 洞口jr | 潮崎 | 櫛田 |
---|---|---|---|
1 | 79.7% | 14.8% | 5.5% |
2 | 78.9% | 14.8% | 6.3% |
3 | 77.3% | 15.6% | 7.0% |
4 | 73.4% | 18.8% | 7.8% |
5 | 69.5% | 20.3% | 10.2% |
6 | 64.8% | 22.7% | 12.5% |
バトルオブスプラッシュは少しだけ
高設定の方が出現しやすいですが
騙されやすい感じの確率ですね。
出現率と同時に対戦キャラの振り分けに
注目するようにしましょう。
潮崎や櫛田は洞口に比べるとCZ成功確率が高く
ART当選率も上がることになりますね!
【潮崎&櫛田振り分け】
設定1…20.3%
設定4…26.6%
設定6…35.2%
カレンダーレベル抽選
ART終了後以外
設定 | レベル1 | レベル2 | レベル3 | レベル4 |
---|---|---|---|---|
1 | 48.4% | 35.9% | 12.5% | 3.1% |
2 | 44.5% | 37.5% | 13.3% | 4.7% |
3 | 42.2% | 39.1% | 14.1% | 4.7% |
4 | 38.3% | 40.6% | 14.8% | 6.3% |
5 | 35.9% | 42.2% | 15.6% | 6.3% |
6 | 27.3% | 42.2% | 20.3% | 10.2% |
ART終了時の抽選
設定 | レベル2 | レベル3 | レベル4 |
---|---|---|---|
1 | 50.0% | 25.0% | 25.0% |
2 | 48.4% | 25.8% | 25.8% |
3 | 46.9% | 26.6% | 26.6% |
4 | 43.8% | 28.1% | 28.1% |
5 | 40.6% | 29.7% | 29.7% |
6 | 34.4% | 32.8% | 32.8% |
Totalカレンダー分布率
設定 | 黒 | 青 | 緑 | 赤 |
---|---|---|---|---|
1 | 74.0% | 17.6% | 5.5% | 2.9% |
2 | 73.8% | 17.6% | 5.6% | 3.0% |
3 | 73.7% | 17.6% | 5.7% | 3.0% |
4 | 73.5% | 17.6% | 5.9% | 3.1% |
5 | 73.4% | 17.5% | 6.0% | 3.2% |
6 | 73.0% | 17.4% | 6.3% | 3.4% |
カレンダーレベルは数字が大きいほど
強い色のマスが出やすくなります。
高設定はレベルが優遇されているので
強いマスも出やすいですね。
正確にARTレベルを見定めることは
現段階では厳しいので難しいですが、
もし天井狙いなどで打ち慣れていれば
緑や赤が多いな…。などと気づける可能性もありそうです。
CZ「超抜チャレンジ」
出現率
設定 | 低確 | 高確 | トータル |
---|---|---|---|
1 | 1/2399.5 | 1/959.8 | 1/1799.2 |
2 | 1/2392.5 | 1/870.0 | 1/1702.7 |
3 | 1/2381.2 | 1/793.7 | 1/1590.3 |
4 | 1/1159.6 | 1/713.6 | 1/977.0 |
5 | 1/1147.5 | 1/573.7 | 1/864.0 |
6 | 1/1135.6 | 1/504.7 | 1/776.5 |
ボート成立時の当選率
設定 | 低確 | 高確 |
---|---|---|
1 | 3.1% | 7.8% |
2 | 3.1% | 8.6% |
3 | 3.1% | 9.4% |
4 | 6.3% | 10.2% |
5 | 6.3% | 12.5% |
6 | 6.3% | 14.1% |
超抜はバトルオブスプラッシュよりも
分母が大きいですがその分設定差は大きいです。
低確と高確で出現率は違いますが
トータル出現率で見ていいですね。
ART直撃確率
強チェリー成立時
設定 | 低確 | 高確 |
---|---|---|
1 | 1.5% | 3.1% |
2 | 4.6% | |
3 | 2.3% | 6.2% |
4 | 3.1% | 7.0% |
5 | 3.9% | 7.8% |
6 | 4.6% | 10.1% |
チャンス目成立時
設定 | 低確 | 高確 |
---|---|---|
1 | 0.7% | 1.5% |
2 | ||
3 | 3.1% | |
4 | 1.5% | |
5 | 2.3% | 6.2% |
6 | 3.1% |
実質出現率
設定 | 低確 | 高確 |
---|---|---|
1 | 1/6744 | 1/3962 |
2 | 1/6694 | 1/3267 |
3 | 1/5663 | 1/2130 |
4 | 1/3787 | 1/1954 |
5 | 1/2855 | 1/1306 |
6 | 1/2274 | 1/1156 |
※究極目成立時は状態に関わらずART確定
ART直撃確率は低確と高確で確率が変動します。
正確な確率ではありませんが
設定6であればトータルで
1/1900近く出現するかなと思います。
設定1の高確より設定6の低確の方が
約1.7倍も当たりやすくなっています。
設定6は1とは全く違う挙動になりそうですね。
高確移行率
ボート成立時
設定 | 高確移行率 | 20G | 30G | 50G |
---|---|---|---|---|
1 | 50.0% | 81.3% | 12.5% | 6.3% |
2 | 51.6% | 80.3% | 13.6% | 6.1% |
3 | 53.1% | 79.4% | 14.7% | 5.9% |
4 | 57.8% | 74.3% | 14.9% | 10.8% |
5 | 60.2% | 72.7% | 16.9% | 10.4% |
6 | 62.5% | 70.0% | 20.0% | 10.0% |
弱チェリー成立時
設定 | 高確移行率 | 20G | 30G | 50G |
---|---|---|---|---|
1 | 20.3% | 84.6% | 11.5% | 3.8% |
2 | 21.9% | 82.1% | 14.3% | 3.6% |
3 | 24.2% | 77.4% | 16.1% | 6.5% |
4 | 25.8% | 75.8% | 18.2% | 6.1% |
5 | 28.1% | 72.2% | 19.4% | 8.3% |
6 | 31.3% | 70.0% | 20.0% | 10.0% |
CZ or ART終了時
設定 | 高確移行率 | 20G | 30G | 50G |
---|---|---|---|---|
1 | 15.6% | 70.0% | 20.0% | 10.0% |
2 | 16.4% | 71.4% | 19.0% | 9.5% |
3 | 17.2% | 72.7% | 18.2% | 9.1% |
4 | 20.3% | 69.2% | 19.2% | 11.5% |
5 | 23.4% | 72.2% | 20.0% | 10.0% |
6 | 29.7% | 68.4% | 21.1% | 10.5% |
内部状態はART直撃確率・
超抜当選率・カレンダー書き換え当選率に
影響を与えるものです。
(バトルオブスプラッシュは調査中)
高設定は高確移行率も移行ゲーム数も優遇され、
高確の滞在比率がグッと上がります。
高確示唆は駒沢公園ステージが一番分かりやすく、
他にも演出で判別できるところがあるかもしれませんね。
カレンダー書き換えでの高確判別も効くので
下の当選率を参考にしてください。
カレンダー書き換え当選率
状態 | リプレイ | ボート | 弱チェリー |
---|---|---|---|
通常 | 0.8% | 1.5% | 50.0% |
高確 | 3.1% | 50.0% | 75.0% |
ARTレベル振り分け
振り分け
ARTレベル | 設定1~3 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
---|---|---|---|---|
Lv.1 | 68.7% | 64.8% | 57.8% | 53.1% |
Lv.2 | 23.4% | 25.7% | 29.6% | 31.2% |
Lv.3 | 3.1% | 3.1% | 4.6% | 6.2% |
Lv.4 | 1.5% | 3.1% | 4.6% | 6.2% |
Lv.5~8 | 各0.8% | 各0.8% | 各0.8% | 各0.8% |
フライングST中のV揃い期待度
ARTレベル | 期待度 |
---|---|
Lv.1 | 64.8% |
Lv.2 | 68.8% |
Lv.3 | 70.2% |
Lv.4 | 74.3% |
Lv.5 | 78.7% |
Lv.6 | 83.7% |
Lv.7 | 90.2% |
Lv.8 | 95.0% |
ART開始時にフライングST中の
ARTレベルを抽選します。
ARTレベルはV揃い期待度に影響し、
高いレベルほどV揃いしやすいのが特徴。
(通常STはレベルに影響なし)
高設定は高レベルが選択されやすいので
フライングSTでVが揃いやすくなりますね。
(レベル2~4に振り分けられると高設定期待度UP)
演出でARTレベルの示唆があれば良いのですが
実質見分けるのは不可能かなと思います。
SGレース勝利時の上乗せG数
G数 | 設定1~3 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
---|---|---|---|---|
5G | 79.7% | 79.7% | 79.7% | 79.7% |
10G | 18.0% | 17.2% | 17.2% | 15.6% |
20G | 1.6% | 1.6% | 1.6% | 1.6% |
30G | — | 0.8% | 0.8% | |
50G | — | — | 0.8% | |
100G | 0.8% | 0.8% | 0.8% |
SGレース勝利時に獲得したフライングSTのG数が
- +30G出現…設定4以上確定
- +50G出現…設定6確定
+30Gも設定4・5は0.8%に対し、
設定6は1.6%なので2倍出やすくなります。
確率的には薄いですが
出現時は見逃さないようにしましょう。
舟券乱舞突入抽選
設定 | 突入率 |
---|---|
1 | 1.05% |
2 | 1.09% |
3 | 1.11% |
4 | 1.17% |
5 | 1.20% |
6 | 1.25% |
※バトルトライアルラウンド開始時
1戦目敗北後とその他の敗北後の一部で突入。
設定差的はほぼないようなものなので
出現しても深く捉えない方が良さそうですね。
MB中の払い出し変化
設定 | 確率 |
---|---|
1 | 1/36.7 |
2 | 1/36.3 |
3 | 1/35.9 |
4 | 1/34.3 |
5 | 1/33.7 |
6 | 1/33.0 |
中段「リプ・ボート・リプ」停止後は
入賞音の違う15枚役(チャンス目)が
高設定ほど出現しやすいです。
ただしMB自体の出現率が約1/25なので
サンプルがほとんど取れません。
賛否両論あるかもしれませんが
計測するほどでもないかなと思います。
設定判別まとめ
小役確率などは数えるだけとして、
他のART直撃当選率、CZ当選率などは
全て状態によって当選率が変化します。
高確の方が当選率も高くなるので、
「滞在状態が正確に見抜けないから
判別は結構難しいのではないか…」
そう考える方もいるかもしれません。
モンキーに関してはその点はほぼ関係ないですね!
- 状態移行率にも設定差があること
- 低確・高確どちらにも設定差があること
この2つの理由から状態のことは
あまり意識しなくて大丈夫です。
なんと言っても状態を問わず
「ART直撃と超抜が出ているかどうか」
これに限りますね。
解析を見る限り設定6だと
合算1/700以上で出てきそうです。
それに加えて小役確率や、
バトルオブスプラッシュのキャラ選択などの
小さな要素を加味していきましょう。
モンキー初代・2はハイエナで大活躍でしたが
今作は設定狙いの分野でも期待です(*^^*)
以上、モンキーターン3|天井恩恵・狙い目・ヤメ時・打ち方・設定差でした。
[…] ※設定1※閉店時間等非考慮※ゾーン非考慮※カレンダー非考慮※ART終了後ヤメ※1ヶ月32Gの仮計算 ※引用⇒すろぱちくえすと様 […]
[…] 引用「すろぱちくえすと」 […]
[…] G数天井期待値引用:すろぱちくえすと様 […]
[…] 算出条件:設定1・閉店時間等非考慮・ゾーン非考慮・カレンダー非考慮・ART終了後ヤメ・1ヶ月32Gの仮計算 引用元:すろぱちくえすと様 […]
[…] 引用:すろぱちくえすとさん 【条件】 ・設定1 ・閉店時間等非考慮 ・ゾーン非考慮 ・カレンダー非考慮 ・1ヶ月32Gの仮計算 […]
[…] 算出条件:設定1・閉店時間等非考慮・ゾーン非考慮・カレンダー非考慮・ART終了後ヤメ・1ヶ月32Gの仮計算 引用:すろぱちくえすと […]