導入日2021年12月6日の6.2号機スロット
「パチスロ モンスター ハンター:ワールドTM 黄金狩猟」の解析情報・設定判別要素をまとめました。
この記事では、
- 機種情報・導入日・導入台数
- 設定判別・設定差・設定示唆
- スペック・初当たり確率・機械割
- 設定6の特徴
- ネット上の評価
- パチスロ モンスター ハンター:ワールドTM 黄金狩猟設定判別の考察
などを掲載しています。
最新情報は随時更新いたします!
それではご覧ください。
更新情報 | |
---|---|
1月8日 | 歴戦王選択率 |
歴戦王クエスト 最終Gの復活抽選 |
▼目次
機種情報
機種情報 | |
---|---|
導入日 | 2021年12月6日 |
メーカー | エンターライズ |
導入台数 | 約12,000台 |
号機 | 6.2号機 |
タイプ | AT機 |
回転数 | 約37.1G/50枚 |
コイン単価 | 3.1円 |
純増 | 6.7枚/G |
スペック・機械割
設定 | 歴戦王クエスト | エルドラドボーナス | 機械割 |
---|---|---|---|
1 | 1/277.7 | 1/609.0 | 98.1% |
2 | 1/275.6 | 1/588.8 | 99.3% |
3 | 1/273.2 | 1/568.8 | 100.5% |
4 | 1/262.5 | 1/518.5 | 104.0% |
5 | 1/258.6 | 1/492.7 | 105.8% |
6 | 1/256.9 | 1/469.8 | 109.5% |
1時間あたりの期待収支
設定 | 等価 | 56枚持ちメダル |
---|---|---|
1 | -855円 | -763円 |
2 | -315円 | -281円 |
3 | 225円 | 201円 |
4 | 1800円 | 1607円 |
5 | 2610円 | 2330円 |
6 | 4275円 | 3817円 |
*1時間750回転で計算
ゲーム性 | |
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通常時 | 通常クエストで対象のモンスターを討伐成功すると歴戦王クエストへ |
CZ「歴戦王クエスト」 | 契機…通常クエスト成功 継続G数…15G~35G保障 期待度…50%以上 狩猟成功でAT確定 |
AT「エルドラドボーナス」 | 契機…赤7揃い 継続G数…1セット20G、最大4セット セット終了後はマム・タロト狩猟パートへ移行し 部位破壊成功で次セット継続 |
上位AT「剥ぎ取りゴールド」 | 契機…金7揃い 継続G数…1セット10G ベル60回成立で終了後に 「大団長からの挑戦状」へ移行 |
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通常時はクエストでモンスターを討伐し、CZ【歴戦王クエスト】を目指します。
歴戦王クエストは15G~35G+α継続し、古龍の討伐に成功すればATに突入します。
通常クエストの討伐モンスターに応じて報酬素材が変わり、獲得した素材をもとに押し順に応じて装備を作成。
装備に応じた保障G数・ゲーム性をもって歴戦王の古龍へ挑み、討伐を目指します。
CZ成功率は50%以上となります。
ATは基本的に【エルドラドボーナス】へ突入しますが、一部で金7揃いが発生し上位AT【剥ぎ取りゴールド】へ直行することもあります。
AT純増は約6.7枚、AT性能に設定差はありません。
1セット20Gのエルドラドボーナスを消化後は部位破壊チャンスのマム・タロト狩猟へ移行し、そこで部位破壊成功すると次セットへ継続します。
エルドラドボーナスは最大4セット継続となり、4セット目のマム・タロト狩猟パートは上位AT【剥ぎ取りゴールド】をかけたファイナルチャレンジとなります。
上位AT【剥ぎ取りゴールド】は1セット10G、レア小役成立時はセット数上乗せ抽選があります。
ベル60回成立すると、終了後に2400枚獲得をかけた「大団長からの挑戦状」へ移行。
「大団長からの挑戦状」は5G間継続し、滞在中にレア小役成立で2400枚獲得濃厚となります。
またモンハンシリーズでおなじみの復活パターンも用意されており、歴戦王クエストの最終Gやマム・タロト戦失敗の終了画面で、レア小役を引ければ復活となります!
設定示唆演出・高設定確定パターン
闇の番人PUSH回数
導光版フラッシュ発生タイミング | 設定示唆 |
---|---|
PUSH1回目 | 設定1・5・6の可能性アップ |
PUSH6回目 | 設定6濃厚 |
PUSH7回目 | 設定4以上濃厚 |
通常クエスト失敗画面
- 通常クエスト失敗時にPUSHボタンを押すとアイルーが出現。
- 下からアイルー出現時は必ず色点灯が発生
アイルー出現場所 | 示唆内容 |
---|---|
左から出現 | 奇数設定示唆 |
右から出現 | 偶数設定示唆 |
左右から出現 | 高設定示唆 |
下から出現 【上部ランプ:青】 |
設定2以上濃厚 |
下から出現 【上部ランプ:黄】 |
設定3以上濃厚 |
下から出現 【上部ランプ:緑】 |
設定4以上濃厚 |
下から出現 【上部ランプ:赤】 |
設定5以上濃厚 |
下から出現 【上部ランプ:虹】 |
設定6濃厚 |
剥ぎ取りGOLD中の違和感演出
演出 | 示唆 |
---|---|
下パネル消灯 (レバーON時) |
高設定示唆(弱) |
下パネル消灯 (第1停止時) |
設定1否定 |
下パネル消灯 (第2停止時) |
設定2否定 |
下パネル消灯 (第3停止時) |
設定3否定 |
レバーON時にPUSHボタン点滅 →青点灯 |
偶数示唆 |
レバーON時にPUSHボタン点滅 →緑点灯 |
奇数示唆 |
レバーON時にPUSHボタン点滅 →赤点灯 |
高設定示唆(強) |
レバーON時にPUSHボタン点滅 →紅葉柄点灯 |
設定4以上濃厚 |
レバーON時にPUSHボタン点滅 →虹点灯 |
設定6濃厚 |
獲得枚数による設定示唆
枚数表示 | 示唆 |
---|---|
174枚 | 設定1否定 |
246枚 | 設定2・4・6濃厚 |
274枚 | 設定2否定 |
374枚 | 設定3否定 |
456枚 | 設定4以上濃厚 |
555枚 | 設定5以上濃厚 |
666枚 | 設定6濃厚 |
CZ・AT終了画面
終了画面 | 設定示唆 |
---|---|
C・ジョージ | 奇数設定示唆(弱) |
虎太郎 | 奇数設定示唆(中) |
男性集合 | 奇数設定示唆(強) |
もも | 偶数設定示唆(弱) |
YOU | 偶数設定示唆(中) |
女性集合 | 偶数設定示唆(強) |
混沌の剣 | 設定1否定(?) |
ネルギガンテ | 設定2否定(?) |
Riz。 | 設定3否定(?) |
受付嬢 | 設定4以上濃厚 |
全員集合 | 設定5以上濃厚 |
エンタライオン | 設定6濃厚 |
エンディング中の一枚絵
- エンディング中レア小役成立時に出現する一枚絵の選択率に設定差あり。
CZ・AT終了画面の設定示唆内容が出ていました。
今回も受付嬢が設定4以上濃厚、congratulationが設定5以上濃厚、エンタライオンが設定6濃厚となっています。
てっきり前作の使い回しかなと思っていましたが、終了画面は別の絵になっていますね!
番人演出のPUSH回数別導光版フラッシュでの示唆は前作同様、
- PUSH1回目
⇒設定1・5・6の可能性アップ - PUSH6回目
⇒設定6濃厚 - PUSH7回目
⇒設定4以上濃厚
となっているので、しっかりと演出を飛ばさずにPUSHを押しましょう。
*12月24日追記
通常時のクエスト失敗画面での設定示唆内容が明らかになりました。
アイルーが下から出現した場合は筐体上部のランプが点灯。
【青・黄・緑・赤・虹】の5パターンが存在し、それぞれ段階的に高設定濃厚の示唆となっています。
ボーナス・AT初当たり確率
設定 | 歴獣王クエスト | エルドラドボーナス |
---|---|---|
1 | 1/277.7 | 1/609.0 |
2 | 1/275.6 | 1/588.8 |
3 | 1/273.2 | 1/568.8 |
4 | 1/262.5 | 1/518.5 |
5 | 1/258.6 | 1/492.7 |
6 | 1/256.9 | 1/469.8 |
CZ【歴戦王クエスト】にはあまり設定差はありませんが、AT【エルドラドボーナス】には大きめの設定差がありますね。
CZ突破率に設定差があるのか、それとも別の要素があるのか…
現状では不明な点が多いですが、CZ突破率はメモしといて損はなさそうです。
歴戦王選択率
設定 | ネルギガンテ | クシャルダオラ | ナナ・テスカトリ |
---|---|---|---|
1 | 73.51% | 19.22% | 5.27% |
2 | 73.77% | 20.44% | 5.79% |
3 | 71.78% | 21.90% | 6.32% |
4 | 67.29% | 25.62% | 7.09% |
5 | 64.69% | 27.64% | 7.68% |
6 | 58.91% | 31.81% | 9.29% |
*歴戦王選択回数はメニュー画面で確認可能
歴戦王クエストでの歴戦王選択率には設定差があり、高設定ほど上位の歴戦王が選択されやすくなっています。
なお上記数値とは別に「深くハマるほど上位の歴戦王が出現しやすくなる抽選」も存在するため、実際はこれ以上に上位の歴戦王が選択されやすくなります。
歴戦王クエスト 最終Gの復活抽選
最終Gの復活当選率
設定 | レア小役以外 | レア小役 |
---|---|---|
1 | 1.56% | 100% |
2 | 4.69% | |
3 | 7.81% | |
4 | 14.84% | |
5 | 19.53% | |
6 | 25.00% |
歴戦王クエストの最終Gでは成立役に応じて復活抽選が行われます。
レア小役以外時の復活当選率には段階的にかなり大きい設定差が存在し、設定1~2でも既に3倍もの差がついている上に、設定1~6では最大16倍以上もの差があります。
設定4以上ではかなり現実的に発生しやすい数値となっているので、サンプル確認も十分に見込めるでしょう。
探索保障終了時の狩猟パート振り分け
設定 | 1個 | 2個 | 3個 | 平均個数 |
---|---|---|---|---|
1 | 70.70% | 28.52% | 0.78% | 1.30個 |
2 | 66.80% | 31.64% | 1.56% | 1.35個 |
3 | 62.50% | 35.16% | 2.34% | 1.40個 |
4 | 54.69% | 42.19% | 3.13% | 1.48個 |
5 | 52.34% | 42.19% | 5.47% | 1.53個 |
6 | 50.00% | 42.19% | 7.81% | 1.58個 |
探索保障ゲーム数が0になった時の狩猟パートストック数は高設定ほど多くなります。
特に3個は設定1と設定6では約6倍の差がある為要注目です。
1周期あたりの平均討伐成功率
設定 | 平均討伐成功率 |
---|---|
1 | 63.1% |
2 | 63.9% |
3 | 64.7% |
4 | 68.6% |
5 | 70.0% |
6 | 70.7% |
1周期あたりの平均討伐成功率に段階的に設定差があります。
それほど大きい差ではないですが、少なくとも周期スルーを繰り返している場合は危なそうですね。
1周期当たりのゲーム数は約180Gほどなので、他の台を見るときの周期スルーの目安としておきたいです。
設定6の特徴
☑︎新台 モンハン黄金狩猟
全6 スランプグラフ pic.twitter.com/UMGO8PDc1f— みの@スロかっつ!😼 (@minoslot) December 14, 2021
引用元:スロかっつ!note
高設定は、
- 1周期当選率の高さ
- CZ最終G謎復活
に特徴があるようです。
詳しい数値までは判明していませんが、特にCZ最終G謎復活は設定差が大きそうです。
CZ最終G謎復活は、CZリザルト画面の第3停止で復活演出が発生するようなので要チェックです。
またスランプグラフを見てみると、完走しているデータがかなり少なく、AT性能にも設定差がありそうですね。
他にもスロかっつ!さんのnoteでグラフなども多くなるので参考にしてみてください!
ネット上の評価
まとめ
エンターライズから人気シリーズ「モンスターハンターワールド 黄金狩猟」が6.2号機で登場します。
黄金狩猟というだけあって、筐体もGOLDで凄く目立ちそうです。
通常時はCZ【歴戦王クエスト】当選を目指し、AT【エルドラドボーナス】へ繋げるのが主なゲームフロー。
既に終了画面や他の設定示唆演出なども若干判明しており設定判別はしやすそうな印象です。
機械割は設定4で104%、設定5で105.8%、設定6は109.5%。
設定4は極力避けたいところですが、他に打つ台が無ければ設定4でも妥協して打てるラインです。
設定6でも109.5%の高純増機なのでグラフは荒れやすいと思います💦
*設定4とかかなり荒らそう…
データからCZ当選→ATにどれだけ繋がっているかを確認すれば、後ヅモも狙えるかもしれませんね。
以上「パチスロ モンスター ハンター:ワールドTM 黄金狩猟 設定狙いまとめ記事」でした。
前作面白かったけど2回しかハイエナ出来なかった‥
需要あるかわかりませんが123否定4以上濃厚が出たグラフ
完走して2500枚で逃げてよかった
画像ありがとうございます!
助かります(*´ω`*)
画像有難う御座います。
6では無さそうですね。
456確定したけど-2500食らいましたw
偶数示唆強などあったことから4と推定