導入日2024年11月18日のスマスロ新台
「モンスターハンターライズ」の解析情報・設定判別要素をまとめました。
この記事では、
- 機種情報・導入日・導入台数
- 設定判別・設定差・設定示唆
- スペック・初当たり確率・機械割
- ネット上の評価
- 設定判別の考察
などを掲載しています。
最新情報は随時更新いたします!
それではご覧ください。
機種情報
機種情報 | |
---|---|
導入日 | 2024年11月18日 |
メーカー | アデリオン |
導入台数 | 約10000台 |
号機 | スマスロ |
タイプ | AT |
回転数 | 約32.7G/50枚 |
コイン単価 | 約3.3円 |
純増 | 約2.7枚 or 約4.0枚 |
スペック・機械割
設定 | ボーナス初当り | 機械割 |
---|---|---|
1 | 1/309.5 | 97.9% |
2 | 1/301.4 | 98.8% |
3 | 1/290.8 | 100.3% |
4 | 1/256.4 | 105.4% |
5 | 1/237.1 | 110.1% |
6 | 1/230.8 | 114.3% |
1時間あたりの期待収支
設定 | 等価 | 56枚持ちメダル |
---|---|---|
1 | -945円 | -844円 |
2 | -540円 | -482円 |
3 | 135円 | 121円 |
4 | 2430円 | 2170円 |
5 | 4545円 | 4058円 |
6 | 6435円 | 5746円 |
*1時間750回転で計算
ゲーム性 | |
---|---|
通常時 |
規定ptからクエスト(前兆)に突入させ、ボーナス当選を目指す 2種類のCZからボーナス当選を目指す |
CZ「アイルーだるま落とし」 |
契機…リプレイ規定回数成立 継続ゲーム数…5G間のST型 成功期待度…約48% |
CZ「百竜夜行」 |
契機…規定カムラポイント到達時の一部 継続ゲーム数…12G 成功期待度…約70% |
ボーナス「BAR揃い」 |
契機…規定カムラポイント到達、CZ成功、ボーナス直撃 保障ゲーム数…25G 純増…約2.7枚 |
ボーナス「赤7揃い」 |
契機…規定カムラポイント到達、CZ成功、ボーナス直撃 保障ゲーム数…40G or 50G 純増…約2.7枚 |
ボーナス「紫7揃い」 |
契機…規定カムラポイント到達、CZ成功、ボーナス直撃 保障ゲーム数…60G or 100G 純増…約4.0枚 |
通常時はカムラポイントを貯め、規定カムラポイント到達でクエスト(前兆)に突入。
クエストへ移行した時点で当否は決まっているが、狩猟パートでレア役を引けば勝利書き換えのチャンス。
クエストの成功期待度は約36%、モンスターを討伐できればボーナス当選!!
CZは【アイルーだるま落とし】 or 【百竜夜行】の2種類が存在。
【アイルーだるま落とし】はリプレイ規定回数成立(最大200回)で突入、消化中は小役入賞でだるまを落としていき5個落とせばボーナス当選。
成功すると報酬チャレンジが発生、成立役に応じてボーナスの個数や大連続ボーナスが貰えます。
【百竜夜行】は規定カムラポイント到達時の一部で突入するCZ。
突入時に成功抽選(約50%)が行われ、はずれていても消化中のリプレイとレア役で書き換え抽選。
トータルの成功期待度は約70%と高く、また成功時の恩恵は大連続ボーナス当選!!
ボーナス中は歴代のモンハンシリーズを踏襲。
モンスターを討伐→剥ぎ取りチャンス→次セットへ継続という流れは変化ありません。
今作のボーナスは【BAR揃い・赤7揃い・紫7揃い】の3種類。
BARと赤7揃いは純増が約2.7枚ですが、紫7揃いのみ純増が約4.0枚とパワーアップ。
また純増が常に約4.0枚になる上位ATも存在!!
設定示唆演出・高設定確定パターン
ボーナス確定画面 | 示唆 |
---|---|
MG-滅-ワドウ丸 | 奇数設定示唆 |
ルーク | 奇数設定示唆 |
HARUTO | 奇数設定示唆 |
アッシュ | 偶数設定示唆 |
Mimi★chan | 偶数設定示唆 |
つばき | 偶数設定示唆 |
YOU | 高設定示唆 |
Lara&ミランダ&隊長 | 設定4以上濃厚 |
キャラ | 示唆 |
---|---|
MG-滅-ワドウ丸 | 奇数設定示唆 |
ルーク | 奇数設定示唆 |
HARUTO | 奇数設定示唆 |
アッシュ | 偶数設定示唆 |
Mimi★chan | 偶数設定示唆 |
つばき | 設定1・4・5・6示唆 |
YOU&オトモ | 高設定示唆(弱) |
Lara&ミランダ&隊長 | 高設定示唆(強) |
イオリ&ヨモギ | 設定2否定 |
ウツシ&フゲン | 設定3否定 |
全員集合 | 設定5以上濃厚 |
ヒノエ&ミノト&エンタライオン | 設定6濃厚 |
エンタトロフィー | 示唆 |
---|---|
銅 | 設定2以上濃厚 |
銀 | 設定3以上濃厚 |
金 | 設定4以上濃厚 |
紅葉柄 | 設定5以上濃厚 |
虹 | 設定6濃厚 |
おみくじの色 | 示唆 |
---|---|
青 | 奇数設定示唆 |
緑 | 偶数設定示唆 |
赤 | 高設定示唆 |
銅 | 設定2以上濃厚 |
銀 | 設定3以上濃厚 |
金 | 設定4以上濃厚 |
紅葉柄 | 設定5以上濃厚 |
虹 | 設定6濃厚 |
ボーナス終了画面でPUSHを押すと設定示唆が出現する事があります。
ボーナス終了画面では必ずPUSHを推しましょう。
ボーナス・AT初当たり確率
設定 | ボーナス初当り |
---|---|
1 | 1/309.5 |
2 | 1/301.4 |
3 | 1/290.8 |
4 | 1/256.4 |
5 | 1/237.1 |
6 | 1/230.8 |
若干初当たり確率に差があります。
今作もおそらくボーナス直撃に設定差があると思われるので、非前兆中に引いたレア役でボーナスに当選した場合直撃と考えていいでしょう。
ネット上の評価
筆者の感想・まとめ
アデリオンからモンハンシリーズ「モンスターハンターライズ」がスマスロで登場。
ゲーム性はいままでのモンハンシリーズを踏襲しつつ、CZなどは新たなゲーム性となっています。
直近で鬼武者3がコケてしまっているので、若干不安要素はありますが月下雷鳴っぽいらしいので人気が出る可能性は秘めています。
設定4の機械割が105.4%、設定6の機械割は114.3%と高スペック。
設定確定系も多いので比較的設定判別しやすい機種かもしれないですね。
以上「スマスロモンスターハンターライズ 設定狙いまとめ記事」でした。
コメントを残す