導入日2019年3月4日の6号機スロット
「パチスロ おそ松さん~驚~」の
設定狙い攻略・設定判別考察記事です。
設定狙いの際に必要な情報を
この1ページに全てまとめました。
- 機種情報・導入日
- スペック・初当たり確率
- 小役確率
- モード移行抽選・ゲーム数振り分け
- 引き戻しモード移行率
- O-STOP中の設定示唆
- 謎当たり抽選
- AT終了画面での設定示唆
- 設定判別のコツ
などをまとめています。
最新情報は随時更新していますので
いろんなサイトを巡る必要は一切ありません!
それではご覧ください。
更新情報 | |
---|---|
3月21日 | ボーナス初当たり後の引き戻しモード |
AT終了画面 |
▼目次
機種情報
機種情報 | |
---|---|
導入日 | 2019年3月4日 |
メーカー | D-light |
導入台数 | 約4000台 |
タイプ | AT |
回転数 | 約50.4G/50枚 |
コイン単価 | 2.4円 |
純増 | 約5枚 |
ゲーム性
D-lightから大人気アニメ、
「おそ松さん」が登場致します!
通常時は主にG数消化 or CZから、
ボーナスの当選を目指します。
ボーナス当選から天国ループや、
ボーナスのストックで大量出玉を獲得する流れです。
ボーナスを32G以内に6回引き戻しに成功すると、
スーパーおそMAXさんボーナスに昇格する等
約30分で2400枚出る!?と噂されています!
CZ「o-STOP」
主にレア役 or 規定G数から
突入するボーナス当選へのCZ。
継続G数は5Gとなっており、
液晶に数字が揃えばボーナス確定!
背景の色で図柄期待度を示唆しており、
青<緑<赤(50%以上で当選)となっています。
CZ「おそ松チャンス」
主にレア役 or 規定G数から突入し、
おそ松チャンスはボーナス当選濃厚となるCZ。
継続G数は10Gで消化中は小役で、
6つ子全員を覚醒させると神松BIGを獲得できます。
CZ「F6チャンス」
主に天井から突入し、
ボーナス複数ストックに期待が出来るCZ。
継続G数は6Gで、
平均ストック数は約2.4個となっています。
BIGボーナス
赤7揃いを契機に突入する疑似ボーナス。
45G間継続し約225枚を獲得できます。
消化中はリプレイ・ハズレ・レア役で、
モードアップ抽選が行われ上位のモード程
ストックジャッジに期待が出来ます。
REGボーナス
赤7/赤7/BAR揃いを契機に突入する疑似ボーナス。
10G間継続し約50枚を獲得できます。
消化中はリプレイ・ハズレ・レア役で、
BIG昇格抽選が行われベル以外が多いと
昇格のチャンスとなります。
神松BIG
BAR揃いを契機に突入する疑似ボーナス。
突入時点でBIG3セット+天国モード、
獲得期待枚数は約1000枚越え!!
SUPERおそMAXさんBONUS
- おそMAXカウンター全点灯
- トト子ゾーンでストック6個獲得
どちらかの条件を満たせば突入する疑似ボーナス。
突入後は純増5枚のBIGボーナスが、
約80%で0G連する破格の強さ!
設定判別ポイント
▼スペック・初当たり確率
AT初当たり確率に設定差あり!
高設定ほどBIG比率が高い
- BIG出現率
⇒1/296.5~1/185.9 - REG出現率
⇒1/345.9~1/342.3 - AT初当たり
⇒1/298.3~1/230.2
▼小役確率
レア役合算をカウント
- 弱チェリー
⇒1/131.33~1/114.57 - 強チェリー
⇒1/394.80~1/343.12 - スイカ
⇒1/119.16~1/111.08 - 弱チャンス目
⇒1/191.63~1/178.57 - 強チャンス目
⇒1/297.89~1/273.07 - レア役合算
⇒1/36.88〜1/33.44
▼モード移行抽選
高設定ほどモードCを選択しやすい
- モードC選択率(101G目にレア役なし)
⇒0.8%~45.3%
▼ボーナス初当たり後の引き戻しモード
設定6ほど連荘しやすい
▼O-STOP中の設定示唆
特定の出目が出現すると設定を示唆
▼謎当たり
謎当たりが出現すれば設定2以上確定!
▼AT終了画面
全員集合画面出現で設定6確定
- 実松さん
⇒設定4以上確定 - ハーデス
⇒設定5以上確定 - 全員集合
⇒設定6確定
高設定確定演出まとめ
ゲーム数振り分け
- 100~150G選択時
⇒設定4 or 設定5確定(モードA滞在時のみ)
O-STOP中数字出目による設定示唆
数字出目 | 示唆 |
---|---|
272 | 設定2以上確定 |
373 | 設定3以上確定 |
474 | 設定4以上確定 |
575 | 設定5以上確定 |
676 625 |
設定6確定 |
謎当たり出現率
- 謎当たり出現…設定2以上確定
AT終了画面
終了画面 | 示唆内容 |
---|---|
実松さん | 設定4以上確定 |
ハーデス | 設定5以上確定 |
全員集合 | 設定6確定 |
スペック・初当たり確率
設定 | BIG | REG | ボーナス合算 |
---|---|---|---|
1 | 1/296.5 | 1/345.9 | 1/159.7 |
2 | 1/283.4 | 1/338.6 | 1/154.3 |
3 | 1/269.5 | 1/330.6 | 1/148.5 |
4 | 1/241.2 | 1/305.4 | 1/134.8 |
5 | 1/219.1 | 1/293.1 | 1/125.4 |
6 | 1/185.9 | 1/342.3 | 1/120.5 |
設定 | AT初当たり | 機械割 |
---|---|---|
1 | 1/298.3 | 97.5% |
2 | 1/291.4 | 99.1% |
3 | 1/284.1 | 100.6% |
4 | 1/251.9 | 104.5% |
5 | 1/240.8 | 108.1% |
6 | 1/230.2 | 112.1% |
BIG:REG比率
設定 | BIG比率 | REG比率 |
---|---|---|
1 | 53.9% | 46.1% |
2 | 54.4% | 45.6% |
3 | 55.1% | 44.9% |
4 | 55.9% | 44.1% |
5 | 57.2% | 42.8% |
6 | 64.8% | 35.2% |
高設定はBIGに偏りやすい傾向にあります!
初当たり時はもちろんですが、
ストック放出時もどちらが出るかチェックしましょう。
小役確率
設定 | 共通ベル | 弱チェリー | 強チェリー | スイカ |
---|---|---|---|---|
1 | 1/51.60 | 1/131.33 | 1/394.80 | 1/119.16 |
2 | 1/46.98 | 1/127.50 | 1/387.79 | 1/117.87 |
3 | 1/45.20 | 1/124.36 | 1/376.64 | 1/116.20 |
4 | 1/43.55 | 1/120.47 | 1/362.08 | 1/114.17 |
5 | 1/40.60 | 1/117.66 | 1/352.34 | 1/112.60 |
6 | 1/40.58 | 1/114.57 | 1/343.12 | 1/111.08 |
設定 | 弱チャンス目 | 強チャンス目 | レア役合算 | 全小役合算 |
---|---|---|---|---|
1 | 1/191.63 | 1/297.89 | 1/36.88 | 1/21.51 |
2 | 1/189.41 | 1/293.88 | 1/36.25 | 1/20.46 |
3 | 1/186.71 | 1/288.70 | 1/35.56 | 1/19.90 |
4 | 1/183.57 | 1/282.48 | 1/34.71 | 1/19.32 |
5 | 1/181.04 | 1/277.69 | 1/34.08 | 1/18.53 |
6 | 1/178.57 | 1/273.07 | 1/33.44 | 1/18.33 |
共通ベルの設定差がそこそこ大きいのですが、
押し順ベルと停止形が同じなので
共通ベルだけを正確にカウントする事はできません。
レア役を合算してカウントしましょう。
モード移行抽選
モード別特徴
モード | 特徴 | 初当り後のモード移行 |
---|---|---|
モードA |
・百の位、偶数がチャンス 偶数ゾーンは矯正計画移行確定!? 奇数ゾーンはたまに移行する |
低 |
モードB |
・全ゾーン均等でチャンス 偶数ゾーンは矯正計画移行確定!? 奇数ゾーンも移行しやすい |
中 |
モードC |
・650Gまでに当選しやすい 偶数ゾーンは矯正計画移行確定!? 奇数ゾーンも移行しやすい |
高 |
ゲーム数解除期待度
ゲーム数 | モードA | モードB | モードC |
---|---|---|---|
100~150G | × | △ | △ |
200~250G | ◎ | ◎ | ◎ |
300~350G | ▲ | ○ | ◎ |
400~450G | ◎ | ◎ | ◎ |
500~550G | △ | ◎ | ◎ |
600~650G | ◎ | ◎ | ◎ |
700~750G | ○ | ◎ | × |
800~850G | ◎ | ◎ | × |
900~950G | ▲ | × | × |
1000G | 天井 | 天井 | 天井 |
レア役成立時のモード移行抽選
成立役 | 次回モードA | 次回モードB | 次回モードC |
---|---|---|---|
弱チェリー | 53.1% | 32.8% | 14.1% |
強チェリー | 25.0% | 25.0% | 50.0% |
スイカ | 53.1% | 32.8% | 14.1% |
弱チャンス目 | 25.0% | 25.0% | 50.0% |
強チャンス目 | 25.0% | 25.0% | 50.0% |
レア役以外成立時のモード移行抽選
設定 | 次回モードA | 次回モードB | 次回モードC |
---|---|---|---|
1 | 82.8% | 16.4% | 0.8% |
2 | 79.7% | 16.4% | 3.9% |
3 | 76.6% | 16.4% | 7.0% |
4 | 71.9% | 16.4% | 11.7% |
5 | 64.1% | 16.4% | 19.5% |
6 | 38.3% | 16.4% | 45.3% |
*ボーナス終了後101G目の小役で
モード移行抽選が行われます。
*設定変更後は100G回さずに
有利区間に突入するため通常とは
100Gズレてゾーンが発生する。
おそ松さんはモード移行に大きな設定差あり!
設定1ほどモードAに滞在しやすく、
設定6ほどモードCに移行しやすいです。
そして設定6の場合例えモードAに滞在しても、
650G以内に当たりやすいという特徴があります。
設定狙いをする際は650G以上ハマっているかどうか、
800Gでの当選が多いかどうかが肝になりますね。
モードA滞在時に100~150Gで
G数解除すれば設定4or設定5が確定しますが、
モードB・Cでも振り分けがあるので
見極めることはできません。
その後の連チャンの有無でも
判別することは不可能です。
⇒モードBは連チャン確定ではないため
ボーナス初当たり後の引き戻しモード
引き戻しモード別特徴
モード | 特徴 |
---|---|
引き戻しA | 自力での連荘に期待! |
引き戻しB | トト子ゾーン突入の大チャンス! |
引き戻しC | 連荘濃厚! |
引き戻しD |
連荘確定 + BIG当選の期待大! |
引き戻しE |
連荘確定 + 次回連荘も!? |
初当たりREG後の引き戻しモード(設定1~5)
当選時 | 引き戻しAへ | 引き戻しBへ | 引き戻しDへ | 引き戻しEへ |
---|---|---|---|---|
モードA | 61.7% | 18.8% | 18.8% | 0.8% |
モードB | 43.0% | 18.8% | 37.5% | 0.8% |
モードC | – | – | 99.2% | 0.8% |
初当たりREG後の引き戻しモード(設定6)
当選時 | 引き戻しAへ | 引き戻しBへ | 引き戻しDへ | 引き戻しEへ |
---|---|---|---|---|
モードA | 31.3% | 1.6% | 66.4% | 0.8% |
モードB | 22.7% | 1.6% | 75.0% | 0.8% |
モードC | – | – | 99.2% | 0.8% |
初当たりBIG後の引き戻しモード
設定 | 引き戻しCへ | 引き戻しDへ | 引き戻しEへ |
---|---|---|---|
1~5 | 25.0% | 74.2% | 0.8% |
6 | 49.6% | 49.6% |
設定6とそれ以外で引き戻しモードの
振り分けが大きく異なります!
特に設定差があるのは
初当たりREG後の引き戻しD移行率です。
設定6ではモードA当選時でも、
引き戻しA移行率が約30%程度。
対して引き戻しD移行率が約60%となっており、
極端に連荘しやすい仕様となっています。
REG中の会話しているキャラで、
引き戻しモードの示唆を行っているので
それを参考に引き戻しモードを推測しましょう。
履歴打ちをする場合でも単発が多い台は、
引き戻しDに移行していないため、
設定1~5の可能性がUPすることになります。
おまけ要素
初当たりREG後の引き戻しD移行率を
見ているだけでも十分なのですが…。
初当たりBIGだった場合は
引き戻しCとDorEを見極めることで
さらに設定判別の精度を上げられます。
見分け方は
「引き戻しD以上に滞在時は
BIG当選濃厚」と覚えておけばOK。
なので初当たりBIG後のボーナスが
REGだった場合はモードC濃厚となります。
これは設定6挙動になるので、
プラス要素として捉えておきましょう。
O-STOP中の設定示唆
数字出目による設定示唆
数字出目 | 示唆 |
---|---|
272 | 設定2以上確定 |
373 | 設定3以上確定 |
474 | 設定4以上確定 |
575 | 設定5以上確定 |
676 625 |
設定6確定 |
特定出目の出現率
設定 | 272 | 373 | 474 |
---|---|---|---|
1 | – | – | – |
2 | 1/256.0 | – | – |
3 | 1/256.0 | 1/780.2 | – |
4 | 1/256.0 | 1/780.2 | 1/910.2 |
5 | 1/256.0 | 1/780.2 | 1/910.2 |
6 | 1/256.0 | 1/780.2 | 1/910.2 |
設定 | 575 | 625 | 676 |
---|---|---|---|
1 | – | – | – |
2 | – | – | – |
3 | – | – | – |
4 | – | – | – |
5 | 1/1149.8 | – | – |
6 | 1/1149.8 | 1/2048.0 | 1/2048.0 |
O-STOP中は特定の数字による、
設定示唆が行われています。
基本的にはハサミ目が対象となっていますが、
625(ムツゴ)が出現しても設定6確定となりますね。
謎当たり
設定 | 謎当たり出現率 |
---|---|
1 | – |
2 | 1/53773.1 |
3 | 1/21988.5 |
4 | 1/6343.0 |
5 | 1/4369.1 |
6 | 1/1617.1 |
規定G数やレア役・CZを経由せずに、
ボーナスに当選した場合は設定2以上が確定!
ですが謎当たりを完璧に見抜くのは難しいので、
複数回出現すれば高設定かも?程度に考えましょう。
AT終了画面
終了画面 | 示唆内容 |
---|---|
サブキャラ | 設定2以上確定 |
ハロウィン女子 |
設定2以上確定 + 奇数設定期待度UP |
イケメン六つ子 |
設定2以上確定 + 偶数設定期待度UP |
実松さん | 設定4以上確定 |
ハーデス | 設定5以上確定 |
全員集合 | 設定6確定 |
AT終了画面は設定示唆するので要注目!
実松さん出現で設定4以上確定、
ハーデスのような終了画面で設定5以上確定
全員集合画面は設定6確定となっています。
現役プロの考察
だてめがね(@y_datemegane50)です!
前作のおそ松さんは設定6で機械割119%、
今作も機械割112%と6号機の中では高い機種です。
高設定に期待できるシチュエーションなら
是非とも狙っていきたいですね♪
おそ松さんを設定判別をする上で、
最も重要なのがモード移行です。
650G以内に毎回当たるようであれば、
高設定に期待ができ逆に650G以上ハマると
低設定の可能性がグーンと上がってしまいます💦
新しい解析で引き戻しモード移行率も判明し、
設定6は連荘しやすい仕様です。
通常時のモード移行・引き戻しモードを見ながら、
謎当たり・小役確率で判別する形になりますね。
高設定確定系も種類が豊富で
設定看破もしやすいのかな?と感じます。
>*設定変更後は100G回さずに
>有利区間に突入するため通常とは
>100Gズレてゾーンが発生する
と、ありますが、設定変更後は天井も100G短縮されるという認識で合ってますか?
おっしゃる通りです!
ゾーンも最深部の天井も100G早く到達しますね!
ありがとうございます!リセ後は100ゲーム早めて良さそうですね!
こんにちは。手がけ2枚回しによるペナルティ(ゼロボ)の情報を乗せてもらえないでしょうか?今の所、この情報を乗せてくれている解析サイトが一つもなくて困っています・・・。
わからないです…^^;マイナーすぎて調査する気も起きませんw