導入日2019年8月19日の6号機スロット
「オーバーロード」の解析情報・設定判別要素をまとめました。
*正式名称:OVER-SLOT「AINZ OOAL GOWN絶対支配者光臨」
この記事では、
- 設定判別・設定差・設定示唆
- スペック・初当たり確率・機械割
- 設定差のある小役確率
- 1Kチャンス当選率
- モード移行率
- フリーズ確率
- ボーナス終了画面・AT終了画面
- ボーナス確定画面・ラウンド開始画面
などを掲載しています。
奇数・偶数設定は“ボーナスの出現率”と“モード移行率”を見れば丸分かり!?
この記事を見ればオーバーロードの設定判別がより正確に、より簡単になります。
それではご覧ください。
更新情報 | |
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10月26日 | 設定差のある小役確率 |
ボーナス確定画面 | |
終了画面 |
▼目次
機種情報
機種情報 | |
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導入日 | 2019年8月19日 |
メーカー | オーイズミ |
導入台数 | 約5000台 |
号機 | 6号機 |
タイプ | AT機 |
回転数 | 約50G/50枚 |
コイン単価 | 2.6円 |
純増 | 約2.8枚 |
スペック・機械割
設定 | 赤7BB | 白7BB | BB合算 |
---|---|---|---|
1 | 1/330 | 1/1339 | 1/265 |
2 | 1/349 | 1/757 | 1/239 |
3 | 1/285 | 1/1136 | 1/227 |
4 | 1/311 | 1/565 | 1/201 |
5 | 1/265 | 1/786 | 1/198 |
6 | 1/266 | 1/377 | 1/156 |
設定 | AT初当たり | 機械割 |
---|---|---|
1 | 1/737 | 97.8% |
2 | 1/611 | 99.4% |
3 | 1/639 | 101.4% |
4 | 1/499 | 103.9% |
5 | 1/535 | 106.3% |
6 | 1/352 | 110.1% |
1時間あたりの期待収支
設定 | 等価 | 56枚持ちメダル |
---|---|---|
1 | -990円 | -884円 |
2 | -270円 | -241円 |
3 | 630円 | 563円 |
4 | 1755円 | 1567円 |
5 | 2835円 | 2531円 |
6 | 4545円 | 4058円 |
*1時間750回転で計算
ゲーム性
ゲーム性 | |
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通常時 |
末尾86Gやレア役から CZ【1Kチャンス】突入を目指す AT直撃抽選もあり |
1Kチャンス |
突入契機…G数消化・レア役成立 継続G数…不定 |
ナザリック警戒モード |
突入契機…G数・レア役・CZ失敗時 継続G数…15G+α 内容…1kチャンスの対応役を増やす |
AT【オーバーロード】 |
継続G数…40G+α 自力バトル継続型AT |
BIGボーナス |
【赤7/赤7/赤7】【白7/白7/白7】 継続G数…30G+α AT当選期待度…約30~60% |
人気アニメ「オーバーロード」とのタイアップ機です。
*正式名称:OVER-SLOT「AINZ OOAL GOWN絶対支配者光臨」
通常時は主にレア役やG数の消化(末尾86Gはチャンス)で、CZ【1kチャンス】への当選を目指します。
1Kチャンス中は突入時に点灯した色の対応役を引くと、ボーナス当選のチャンスとなります。
失敗してもナザリック警戒モードに突入すれば、ボーナス期待度がアップした状態でもう一度1Kチャンスへ!
ボーナスは1セット30G+α継続し、純増約2.8枚の平均獲得枚数は約100枚です。
赤7BIG成立時はAT期待度約30%、白7BIG成立時はAT期待度約60%となります。
ボーナス中のAT高確率である狂乱チャレンジ(3G間)で、ATのロゴを手に入れる事が出来ればATに突入します。
AT【オーバーロード】は継続G数40G+αのメインATで、AT中はバトル相手をスキル・特殊効果などで、戦いを有利に行い敵のHPを0にすればAT継続となります。
バトル終了後は報酬のランクに応じて、貰える恩恵が変わってきます。
設定判別ポイント
▼設定差のある小役確率
3役に設定差あり。特に弱スイカは設定差大きめ
- 弱チェリー
⇒1/91.02~1/81.92 - 弱スイカ
⇒1/109.23~1/89.04 - チャンス目
⇒1/180.04~1/163.84 - 共通ベル
⇒1/48.4~1/27.0
▼1Kチャンス当選率
小役からの当選率に設定差なし
ゲーム数での当選は設定差がある可能性も?
▼モード移行率
モードBへの移行率に特大設定差あり
- モードB振り分け
⇒20.0%~75.0%
▼フリーズ確率
モードA滞在時のフリーズ確率は設定6のみ優遇
- フリーズ発生率(モードA滞在時)
⇒1/65536~1/52429
- ナザリック
⇒奇数示唆 - モモン&ナーベ
⇒偶数示唆 - シャルティア&アルベド
⇒設定2以上確定 - 至高の41人
⇒設定4以上確定
- メイド全員集合(ボーナス後)
⇒高設定示唆 - 金縁ナーベ&モモン(ボーナス後)
⇒設定4以上確定 - 金縁アルベド(ボーナス後)
⇒設定5以上確定 - アインズ&シャルティア&アルベド(AT後)
⇒復活しなければ設定2以上濃厚
- 武装シャルティア
⇒報酬がA以下で設定2以上濃厚 - ナーベ&モモン
⇒報酬がS以下で設定4以上濃厚 - アルベド&アインズ
⇒設定6濃厚
高設定確定演出まとめ
ボーナス確定画面
- シャルティア&アルベド
⇒設定2以上確定 - 至高の41人
⇒設定4以上確定
ボーナス終了画面
- 金縁ナーベ&モモン
⇒設定4以上確定 - 金縁アルベド
⇒設定5以上確定
ボーナス確率
設定 | 赤7BB | 白7BB |
---|---|---|
1 | 1/330 | 1/1339 |
2 | 1/349 | 1/757 |
3 | 1/285 | 1/1136 |
4 | 1/311 | 1/565 |
5 | 1/265 | 1/786 |
6 | 1/266 | 1/377 |
ボーナスは赤7が奇数設定示唆、白7が偶数設定示唆となります。
特に白7は設定1と6で約3.5倍の設定差があります。
極端な設定配分で設定1 or 設定6というお店ならば、ボーナスの色を見ているだけでも設定看破できることがほとんどですね。
設定差のある小役確率
小役確率
設定 | 弱チェリー | 弱スイカ | チャンス目 | 共通ベル |
---|---|---|---|---|
1 | 1/91.02 | 1/109.23 | 1/180.04 | 1/48.4 |
2 | 1/89.78 | 1/105.53 | 1/178.09 | 1/44.1 |
3 | 1/88.56 | 1/102.08 | 1/176.17 | 1/40.3 |
4 | 1/86.23 | 1/97.52 | 1/172.46 | 1/37.3 |
5 | 1/84.02 | 1/93.36 | 1/168.04 | 1/32.6 |
6 | 1/81.92 | 1/89.04 | 1/163.84 | 1/27.0 |
警戒モード&ボーナス中の小役確率
設定 | 弱チャンス目 | 強チャンス目 | 絶対支配者目 |
---|---|---|---|
1 | 1/9.1 | 1/45.3 | 1/1024.0 |
2 | 1/9.1 | 1/45.3 | 1/1024.0 |
3 | 1/9.1 | 1/45.3 | 1/1024.0 |
4 | 1/9.1 | 1/45.3 | 1/1024.0 |
5 | 1/9.1 | 1/45.3 | 1/1024.0 |
6 | 1/9.6 | 1/35.6 | 1/819.2 |
*絶対支配者目=BAR揃い
弱チェリー、弱スイカ、チャンス目、共通ベルに設定差があります。
- 3連チェリー以外が成立(右リール上段にベル停止)
⇒弱チェリー - 斜めスイカ成立
⇒弱スイカ - 「中段リプ/リプ/リプ or BAR」 or スイカハズレ目
⇒チャンス目 - 通常時の順押し時の右下がりベル or ボーナス・AT中のセグ表示のないベル
⇒共通ベル
以上が停止形になります。
*チャンス目は強弱ともにカウント
通常時の中でもナザリック警戒モード滞在中はチャンス目の出現率が変化するため、ナザリック警戒モードと通常ステージでのチャンス目は分けてカウントする必要があります。
また警戒モード&ボーナス中はチャンス目と絶対支配者目に設定差があり、それぞれ個別にカウントする方がよさそうですね。
*絶対支配者目=BAR揃い
(警戒モード+ボーナス中のゲーム数)÷それぞれの小役で分母を算出することができます。
*警戒モードは15G継続、ボーナスは30G継続
1Kチャンス当選率
小役 | 当選率 |
---|---|
チャンスベル | 22.66% |
弱チェリー | |
弱スイカ | |
強チェリー | 51.56% |
強スイカ | 43.75% |
チャンス目 | 40.63% |
小役からの1Kチャンス当選率には設定差がないことが判明しました!
1Kチャンス本前兆中のレア役でボーナスに直撃するパターンがありますが、そちらは特に設定差はありません。
モード移行率
設定 | モードA | モードB |
---|---|---|
1 | 80.0% | 20.0% |
2 | 50.0% | 50.0% |
3 | 80.0% | 20.0% |
4 | 40.0% | 60.0% |
5 | 66.0% | 34.0% |
6 | 25.0% | 75.0% |
ゾーン期待度
ゲーム数 | モードA | モードB |
---|---|---|
86G | ◎ | ◎ |
186G | △ | ◯ |
286G | ◯ | △ |
386G | △ | ◯ |
486G | ◯ | △ |
586G | △ | ◯ |
686G | ◎ | ◎ |
786G | ◎ | ◎ |
モード移行率とゾーン到達時のCZorAT振り分けには大きな設定差があります。
期待度表の”◯”の部分で警戒モード以上が選ばれれば、かなり高設定期待度がが上がります。
*表の数値は1Kチャンス失敗後に突入する警戒モードも含む
末尾86のゲーム数に到達した時は、
- 1Kチャンス
- ボーナス
- AT直撃
の抽選が行われています。
当選した場合は上の▼ゾーン期待度の表と照らし合わせて、どのモードに滞在している可能性が高いかを見てみましょう。
*直前にレア役を引いた場合は当選契機の判別がしづらくなります
末尾86のゲーム数到達後、CZの当選告知までの“最大前兆は13G”となっています。
レア役を引いてどちらで当選したか分からない時に使えることがあるので覚えておきましょう。
偶数かつ高設定がモードBに移行しやすいのが特徴です。
フリーズ確率
設定 | フリーズ確率 (モードA滞在時) |
---|---|
1 | 1/65536 |
2 | 1/65536 |
3 | 1/65536 |
4 | 1/65536 |
5 | 1/65536 |
6 | 1/52429 |
フリーズはモードA滞在時のみ出現します。
- 分母が大きく設定差も小さい
- モードを完璧に見抜くことはできない
これらの理由からフリーズ確率に関しては無視して良さそうです。
おまけ要素として覚えておきましょう。
終了画面
ボーナス終了画面
終了画面 | 示唆 |
---|---|
闘技場 | デフォルト |
メイド全員集合 | 高設定示唆 |
金縁ナーベ&モモン | 設定4以上確定 |
金縁アルベド | 設定5以上確定 |
AT終了画面
終了画面 | 示唆 |
---|---|
アインズ&シャルティア&アルベド | (復活無しで)設定2以上濃厚 |
ラウンド開始画面
ラウンド開始画面 | 示唆 |
---|---|
武装シャルティア | 次回報酬A以下 →設定2以上濃厚 |
ナーベ&モモン | 次回報酬S以下 →設定4以上濃厚 |
アルベド&アインズ | 設定6濃厚 |
*報酬の法則が崩れると高設定示唆
ATラウンド開始画面には示唆があります。
アルベド&アインズが出現すればよほど悪い挙動でない限りは打ち切ることをおすすめします。
武装シャルティア、ナーベ&モモンが出現した場合は他の設定判別要素を見て、設定5以上に期待できなさそうであればやめましょう。
オーバーロード 設定判別まとめ
オーバーロードの設定判別では、
- 小役確率
- ボーナスの色振り分け
- モード移行率
この3点が特に重要になります。
小役確率は共通ベルの出現率が最も重要ですね。
通常時、AT中ともにカウントしていきましょう。
ボーナスの色に関しては、お店の設定配分を把握していると設定看破速度が一気に上がります。
ベースが設定1なのか、それとも設定2なのかを知っていると、ボーナスの色振り分けだけでも設定判別できるほどですね。
偶数設定(設定2、設定4)も使うお店では小役確率やその他の演出の示唆もきちんと見る必要があります。
そしてもう一つがモード移行率。
こちらも奇数・偶数判別で使えることはもちろん、2・4・6の判別にも有効的です。
オーバーロードは案外人気な台なので、設定を使うお店もあるかと思います。
設定判別は比較的簡単ですし、設定に期待できる場面では狙っていって良いかなと思います。
以上、「オーバーロード(AINZ OOAL GOWN絶対支配者光臨)の設定判別まとめ記事」でした!
これは特大差がありますね
初動は良かったのに今は撤去や減台もこれが原因でしょうか?
要望があります、この台のAT導入部や継続ブリッジ部分に減少区間があります
他台(特に猪木やラブ嬢2)グレンラガン同様、減少区間込みの純増を暫定でも表示して
頂けないでしょうか?