パックマン|スペック・打ち方・設定判別・高設定確定演出【確定演出・コーヒーブレイク時の機械割判明!】

パチスロ パックマン 解析攻略まとめ
©メーシー

2018年4月23日導入のスロット
「パックマン」の最新情報をまとめました。

メーシーから「ファミスロ」第一弾として登場!

現在この記事では

  • 機種情報・導入日
  • スペック・機械割
  • 設定判別要素・設定差
  • 高設定確定演出
  • リール配列・打ち方・技術介入
  • 通常時の告知パターン
  • ボーナスの概要
  • 動画・感想・評価

などを掲載中です。

違和感演出がメインの本機。

違和感演出の中に多数の設定示唆が存在!

ユニバ系のサウンドが聞こえたら…!?

それでは詳細をご覧ください。

更新情報
5月8日 設定判別ポイント
設定差のある小役
小役確率
通常時の演出・告知パターン


目次

目次(ジャンプ先からブラウザバックで目次に戻る)

基本情報

天井狙い

*パックマンは天井非搭載です。

リセット系

設定狙い・設定判別

打ち方・技術介入

解析情報

通常時

ボーナス関連

フリーズ・その他関連

機種情報

パチスロ パックマン 筐体
機種情報
導入日 4月23日
メーカー メーシー
導入台数 約3000台
タイプ Aタイプ
回転数 約35G/50枚
BIG 312枚
REG 104枚

楽しい+懐かしいをコンセプトにした
ファミスロシリーズ第一弾!

バンダイナムコ不朽の名作「パックマン」が
メーシー(ユニバ)から登場です!

ボーナスのみで出玉を獲得する完全Aタイプ。

通常時は”違和感”をコンセプトに
光・音・動きで違和感を演出!

ボーナスは2種搭載。

ファミスロシリーズは今後もリリースされ、
宣伝大使”高橋名人”はPVにも登場!?

スペック・初当たり

設定 BIG REG 合算 機械割
1 1/277.7 1/436.9 1/169.8 97.7%
2 1/269.7 1/390.1 1/159.5 99.5%
5 1/259.0 1/350.5 1/148.9 103.5%
6 1/231.6 1/296.5 1/130.0 111.1%
ここから天井狙い

天井恩恵・狙い目

天井解析

*パチスロ パックマンは天井非搭載です。

コーヒーブレイク状態

概要

  • 下記の条件下でリプレイ確率が上昇
  • ボーナス後256G以降
  • リセット〜1回目ボーナス当選まで

コーヒーブレイク状態の回転数・機械割

設定 回転数 機械割
1 36.9G /50枚 100.1%
2 36.9G /50枚 102.1%
5 38.0G /50枚 105.7%
6 39.7G /50枚 113.4%

コーヒーブレイク状態は
特定の条件下で狙うことが可能。

設定狙いをしている最中に
例えば全台系狙いで一台を回し続けるよりも
256Gまで当たらなければ2台目に移ると
得をしながら判別することが可能です。

低設定濃厚の場合では狙えないので
闇雲に色んな台を打たないようにしましょう。

ヤメ時

ボーナス中以外であればヤメ。

ここから朝一・リセット系

リセット時の状態

リセット後はコーヒーブレイク状態です。

コーヒーブレイク状態については▼こちら

ここから設定判別

設定判別ポイント

▼ボーナス確率と機械割
REGの方が設定差大!

  • BIG出現率
    …1/277.7〜1/231.6
  • REG出現率
    …1/436.9〜1/296.5

▼設定差のある小役

  • メロン出現率
    ⇒1/6.5〜1/5.9
  • 1枚役(リーチ目)Aの出現率
    ⇒1/1394.4〜1/897.8

*1枚役A…中段「メロン・赤7・ブランク」


▼ボーナス当選率
数値情報が多いので項目をご覧ください。


▼通常時のBIG確定演出
ユニバ系サウンド発生で設定2以上確定!
デビルマン2のサウンド発生で設定6確定です!

  • レバーONで3連ドンちゃん停止音設定5以上確定
  • レバーONでデビルマン2のサイレン音設定6確定
  • 払い出し音がハーデス設定5以上確定
  • 払い出し音がデビルマン2のサイレン音設定6確定

▼BIG入賞時のランプ
設定5以上で稀に発光する可能性有り!

ギャルボスランプ点灯設定5以上確定

通常時のメロンは要カウント!

設定6は特に設定差が大きいので、
高設定かどうかの判別にはかなり使えます。

そして重要なのがボーナス当選契機。

ボーナス確率だけを見ずに、
どういった当たり方をしたかを見ましょう。

例えば…
REGに設定差がありますが
単独REGよりも他の契機の方が
圧倒的に設定差が大きいです。

後ヅモする際は無理ですが、
自身で打たれる場合はボーナス当選契機を
メモしながら打つようにしましょう。

高設定確定演出まとめ

レバーON系

演出 示唆内容
HANABIのスタート音 設定2以上確定
サンダーVの予告音
バーサスの予告音
ゲッターマウスの予告音
3連ドンちゃん停止音 設定5以上確定
デビルマン2のサイレン音 設定6確定

払い出し音系

払い出し音 示唆内容
アステカ 設定2以上確定
ワードオブライツ
ハーデス 設定5以上確定
デビルマン2のサイレン音 設定6確定

サイドLED

パターン 示唆内容
ハーデス風に
下から上へ流れる
設定2以上確定

バグフリーズ

タイミング 示唆内容
レバーON 設定2以上確定
第一停止 設定5以上確定
第二停止
第三停止 設定6確定

BIG入賞時のランプ

  • BIG入賞時(図柄揃い)でギャルボスランプ点灯
    設定5以上確定

ボーナス確率と機械割

設定 BIG REG 合算 機械割
1 1/277.7 1/436.9 1/169.8 97.7%
2 1/269.7 1/390.1 1/159.5 99.5%
5 1/259.0 1/350.5 1/148.9 103.5%
6 1/231.6 1/296.5 1/130.0 111.1%

設定差のある小役

設定 メロン 1枚役A
1 1/6.5 1/1394.4
2 1/6.5 1/1170.3
5 1/6.2 1/1092.3
6 1/5.9 1/897.8

*1枚役A…中段「メロン・赤7・ブランク」

1枚役A取得・判別方法

パックマン 1枚役A取得手順
  1. 右リールにBAR狙いで消化時に
    左リールに2連メロンが停止
  2. 中に赤7を狙い、右枠下に赤7狙い
  3. 中段「メロン・赤7・ブランク」で1枚役A確定

ボーナス当選率

設定 チェリー メロン
1 5.0% 0.1%
2 5.4%
5 5.8% 0.3%
6 6.9%

*1枚役は100%

ボーナス出現率詳細

設定 単独BIG 単独REG 単独合算
1 1/504.1 1/697.2 1/292.6
2 1/431.2 1/809.1 1/281.3
5 1/560.1 1/580.0 1/284.9
6 1/412.2 1/642.5 1/251.1
設定 チェリー+BIG チェリー+REG 左記合算
1 1/1149.8 1/1724.6 1/689.9
2 1/1598.4 1/1074.4 1/642.5
5 1/993.0 1/1489.5 1/595.8
6 1/1260.3 1/840.2 1/504.1
設定 メロン+BIG メロン+REG 左記合算
1 1/10922.7 1/16384.0 1/6553.6
2
5 1/3640.9 1/5461.3 1/2184.5
6
設定 1枚役A+BIG 1枚役A+REG 1枚役B+BIG
1 1/1985.9 1/4681.2 1/6553.6
2 1/1927.5 1/2978.9
5 1/1560.4 1/3640.9
6 1/1489.5 1/2259.9

*1枚役A…中段「メロン・赤7・ブランク」
*1枚役B…中段「メロン・赤7・BAR」

パックマンの設定判別をする際は
ボーナス当選契機を明確にしましょう。

高設定はBIGよりもREGが出やすいですが、
当選契機によって設定差は全く異なりますので
ボーナス確率だけを見ないよう注意。

スロマガさんの設定判別ツールGにて
当選契機を考慮した判別が可能なので
そちらを使うのがオススメです!

通常時の違和感演出

レバーON系

演出 示唆内容
HANABIのスタート音 設定2以上確定
サンダーVの予告音
バーサスの予告音
ゲッターマウスの予告音
3連ドンちゃん停止音 設定5以上確定
デビルマン2のサイレン音 設定6確定

払い出し音系

払い出し音 示唆内容
アステカ 設定2以上確定
ワードオブライツ
ハーデス 設定5以上確定
デビルマン2のサイレン音 設定6確定

サイドLED

パターン 示唆内容
ハーデス風に
下から上へ流れる
設定2以上確定

バグフリーズ

タイミング 示唆内容
レバーON 設定2以上確定
第一停止 設定5以上確定
第二停止
第三停止 設定6確定

違和感設定示唆の出現率

設定 設定2以上 設定5以上 設定6確定
1
2 1/13600
3 調査中
4 調査中
5 1/12000 1/21000
6 1/11500 1/9000 1/30000

BIG入賞時のランプ

パックマン ギャルボスランプ
*画像引用元:スロマガ

  • BIG入賞時(図柄揃い)でギャルボスランプ点灯
    設定5以上確定

ギャルボスランプの出現率

設定 ギャルボスランプ出現率
1
2
3
4
5 1/177000
6 1/14800
ここから演出・解析・ゲーム性まとめ

リール配列

パックマン リール配列

打ち方

通常時・順押し

左リールに黒BAR狙い
中・右リールは適当打ち


  • 左リール下段にBAR停止時

    成立役
    リプレイ or メロン(7枚)


  • 左リール下段にチェリー停止時

    成立役
    チェリー(2枚)

    中リール中段に赤7停止時
    二確目

通常時・中押し

中リール上段付近に黒BAR狙い

  • 中リール上段にBAR停止時
    左・右リール適当打ち

    成立役
    ハズレ or リプレイ


  • 中リール中段にBAR停止時
    左リールにチェリーを狙い、右リール適当打ち

    成立役
    チェリー

    左リールチェリー非停止時
    リーチ目


  • 中リール下段にBAR停止時
    左・右リール適当打ち

    成立役
    メロン(7枚)

    メロン非成立時
    リーチ目

通常時・逆押し

右リール枠内にパックマン図柄狙い
*2連パックマン図柄停止一確目!
*左リールにはチェリーを狙いましょう

  • 右リール上段にパックマン図柄下側のみ停止
    左リールにBARを狙い、中リール適当打ち

    チェリー停止時
    チェリー(2枚)

    その他成立役
    リプレイ


  • 右リール上段にパックマンの上側のみ停止
    左・中リール適当打ち

    成立役
    ハズレ or メロン(7枚)


  • 右リール上段にチェリー停止時
    左・中リール適当打ち

    成立役
    リプレイ


  • 右リール上段にBAR停止時
    左リールにBARを狙い、中リール適当打ち

    成立役
    チェリー濃厚

BIGボーナス中の打ち方

右リール枠内にパックマン図柄を狙い。

枚数に影響するものではなく、
ミニゲーム的な位置付けですので
現状ではそれほど重要ではありません。

設定示唆が確認できるようであれば
お知らせいたします!

REGボーナス中の打ち方

左リールに赤7を避けて毎ゲーム消化しましょう。

枠内にBARを狙うと良いでしょう。

左リールに赤7が停止してしまうと、
取りこぼしが発生する可能性があります。

もし左リール中段に赤7が停止した場合は、
中リールに1つだけ存在する
切れたメロンを避ける必要があります。

中リール上段付近に赤7を狙い、
切れているメロンを回避しましょう!

純ボーナスの種類

小役確率

小役 出現率
リプレイ 1/7.1

*実践値引用元:スロマガ

設定差無し(解析値)

小役 確率
チェリー 1/34.6
ベル 1/1560.4
1枚役B 1/6553.6

*1枚役B…中段「メロン・赤7・BAR」

設定差有り(解析値)

設定 メロン 1枚役A
1 1/6.5 1/1394.4
2 1/6.5 1/1170.3
5 1/6.2 1/1092.3
6 1/5.9 1/897.8

*1枚役A…中段「メロン・赤7・ブランク」

同時成立期待度

設定差無し

小役 同時成立期待度
1枚役A 100%
1枚役B 100%
(BIG確定)

*1枚役A…中段「メロン・赤7・ブランク」
*1枚役B…中段「メロン・赤7・BAR」

設定差有り

設定 チェリー メロン
1 5.0% 0.1%
2 5.4%
5 5.8% 0.3%
6 6.9%

ボーナス出現率詳細

設定 単独BIG 単独REG 単独合算
1 1/504.1 1/697.2 1/292.6
2 1/431.2 1/809.1 1/281.3
5 1/560.1 1/580.0 1/284.9
6 1/412.2 1/642.5 1/251.1
設定 チェリー+BIG チェリー+REG 左記合算
1 1/1149.8 1/1724.6 1/689.9
2 1/1598.4 1/1074.4 1/642.5
5 1/993.0 1/1489.5 1/595.8
6 1/1260.3 1/840.2 1/504.1
設定 メロン+BIG メロン+REG 左記合算
1 1/10922.7 1/16384.0 1/6553.6
2
5 1/3640.9 1/5461.3 1/2184.5
6
設定 1枚役A+BIG 1枚役A+REG 1枚役B+BIG
1 1/1985.9 1/4681.2 1/6553.6
2 1/1927.5 1/2978.9
5 1/1560.4 1/3640.9
6 1/1489.5 1/2259.9

*1枚役A…中段「メロン・赤7・ブランク」
*1枚役B…中段「メロン・赤7・BAR」

通常時の演出・告知パターン

ランプ系演出

筐体に設置されている様々なランプで
違和感が発生すればチャンス!?

サウンド系演出

リール始動音や停止音、
払い出し音など様々な音で違和感が?!

ロック系演出

レバーON・リール停止時・払い出しなど
遅れ・ロックが発生すると…

第3停止ねじり

ランプやウーハー作動など、
捻ると様々な演出が発生する可能性あり!

BIGボーナス

BIGボーナス
契機 赤7揃い
獲得枚数 312枚
技術介入 なし

BIGボーナス中はミニゲームで遊べます!

右リール枠内にパックマン図柄を狙い、
枠内に停止すればゲームが進行!

高速パックマン出現でクリアエンド発生!

REGボーナス

REGボーナス
契機 赤7/赤7/BAR
獲得枚数 104枚
技術介入 なし

ボーナス中のBGM・曲

  • ボーナス後50G以内にBIG成立
  • ボーナス後100G以内かつゾロ目でボーナス
  • ボーナス1G連

上記の条件達成でBGMが変化!

動画

公式PV動画

ファミスロ「SLOTパックマン」

パックマンの感想・評価

アララギです!!

PVご覧いただけましたか?

あの高橋名人が出てますね!(笑)

高橋名人と言えば
コントローラのボタンを1秒間に16回押す16連射
がめちゃくちゃ有名ですね。

ゲーム界のレジェンド。
スロ界でいうと中武一日二膳さんですかね?
(技術的な面で言えば)

話が逸れましたが…

パックマン!!

これは知ってますよ!!

なにせスマブラに出てましたからね。
*超絶にわかです

違和感特化型のノーマル機ですが、
ランプ・音・遅れなど演出がめちゃくちゃ豊富!

意外と面白そうなので、
一回は6を打ってみたいですねー(*´∀`*)

パックマンの音ってすごくいいですよね!

音だけで何か分かるという
素晴らしいアイデンティティだと思います。

さて、ファミスロ第1弾として登場し、
第2弾は恐らく「ファミ○タ」かな?!

読者さんの感想・評価

こちらではこの機種に対する
感想・評価・出玉報告・フリーズ報告
などを募集しております!

コメント欄より気軽にお寄せください♪

ミッチーさん

高設定が入れば打てるのですがww

コンチとか稼働が無い(>_<)

コンチですか(笑)(笑)

近所にもありますけど、
終日打たれてることはないですね(笑)

パックマンの高設定打って見たいですね!

音がいいですね!(レトロで笑)

匿名さん

関係ない話ですが高橋名人はゲーム下手だったはずですよ(笑)

えっっっ!(゚o゚;;

そうなんですか?!

名人なのに…(笑)(笑)

では、スロットでいう中武一日二膳さんは
ちょっとレベルが違う感じになりますね(笑)

このブログを書いている人「taiキング」
すろぱちくえすと 新ライター taiキングtaiキング パチプロ歴9年以上&ブロガー歴8年以上。臨機応変になんでもやるスタイルでライターとの兼業をしつつ、年間収支4oo万over達成。taiキングのプロフィールと参加経緯taiキング収支記事
このブログを書いている人「犬」
犬 dog パチプロ歴6年以上でブロガー歴1年未満の新人ライター。立ち回りは超絶ガチ。特に機種考察を特に好む。ライター犬のプロフィール@dog_slopachi

3 件のコメント

  • ボーナス後256を当たるまで打って
    1台500円以上なら喜んでやりますよ

    • どれくらいよくなるのか、情報が楽しみですね(*´∀`*)

      もし狙えそうなら、すぐにでも記事でご紹介したいです!!!!

      500円あったら僕も打ってみたいです(*゚▽゚*)

  • メロンが揃い、ショートフリーズ、レギュラー。コレは第3停止バグフリーズですか?
    時間が無いからやめちゃったけど。。昨日入れ替えで入ってきたから初めて打ったんだけど、、。6確なら寒い。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。