導入日 5月8日のスロット
「サクラ大戦4 熱き血潮に」の解析まとめ記事です。
※「サクラ大戦4」は誤りですが、検索される方のためにしばらく残しておきます
この記事では、天井解析から、
設定判別・打ち方・フリーズ恩恵まで
あらゆる解析を網羅していきます。
天井狙い・設定狙い・遊び打ち等…
ぜひ、ご活用ください!
更新情報 | |
---|---|
6月15日 | 敵将バトル |
6月10日 | ゾーン実践値 |
朝一の挙動 | |
設定変更・リセット判別 | |
リセット後の天井振り分け | |
リセット後の好感度振り分け | |
モギリチャンス当選率 | |
ハートフルタイム中抽選 |
目次(ジャンプ先からブラウザバックで目次に戻る)
基本情報
天井狙い
リセット狙い・リセット判別
設定狙い・設定判別
- 設定判別ポイント
- 高設定確定演出
- サミートロフィー
- 初当たり確率と機械割
- ハートフルタイム
- CZ撃帝チャレンジ
- 好感度MAX実質発生率
- 帝撃チャンス当選率
- モギリチャンス当選率
- ハートフルタイム中抽選
- 設定変更時の挙動
- —
打ち方・技術介入
解析情報
- 小役確率
- —
通常時
ART関連
フリーズその他
機種情報
機種情報 | |
---|---|
導入日 | 2017/5/8 |
メーカー | サミー |
導入台数 | 8000台 |
タイプ | ART機 |
純増 | 2.0枚 |
回転数 | 44G/50枚 |
スペック・初当たり
設定 | ART初当たり | 機械割 |
---|---|---|
1 | 1/394.1 | 97.9% |
2 | 1/381.9 | 98.8% |
3 | 1/363.4 | 100.7% |
4 | 1/330.4 | 103.7% |
5 | 1/293.5 | 107.8% |
6 | 1/271.7 | 111.5% |
天井恩恵・狙い目
天井解析
天井条件 | 好感度MAX 10回 |
---|---|
天井恩恵 | ART確定 |
天井の狙い目
狙い目(等価) | 7回スルー |
---|---|
狙い目(56枚持ちメダル) | 7回スルー |
狙い目(56枚現金) | 8回スルー |
プラマイゼロ(持ちメダル) | 4回くらい? |
プラマイゼロ(56枚現金) | 6回くらい? |
サクラ大戦 熱き血潮に は、好感度MAX10回でART確定。
(途中ARTやCZなどに当選していいのか等は不明)
筐体メニューでMAX回数は確認可能です。
そちらを参考にすれば問題ありません。
実戦動画を見ると、メーターが4つあるだけあって、
比較的早く貯まる印象です。
ART確率も重いですし、それなりに狙えそうな印象があります。
天井期待値
引用元:パチスロ期待値見える化様
「サクラ大戦 熱き血潮に」は、
黄門ちゃまや、ISのように
基本的にメーターを中心としたゲーム性ですから、
メーター狙いは有効だと思われます。
慎重派の方は上記より+5PTしてください。
やめる際も上記の条件を満たしていたら
消化まで続行することで期待値を底上げできそうです。
ヤメ時
基本、ART後即ヤメ
(ポイント次第で続行)
メーター狙い目と同様に、
どれかのポイントが90PT以上あれば
狙って良いかもしれません。
ほしいポイントが季節毎の
チャンス小役と重なっていれば◎!!
※春=チェリー・夏=スイカ・秋=チャンス目・冬=チャンスリプレイ
ゾーン実践値
引用元:パチスロ期待値見える化様
解析情報以外のゾーンは非搭載のようです。
深いゲーム数ほど当選率が上がるのは
好感度MAXの到達がバラケているためですね!
朝一の挙動
項目 | 設定変更 | 電源ON/OFF | ||
---|---|---|---|---|
天井 | リセット | 引き継ぐ | ||
好感度 | 再抽選 | 引き継ぐ (見た目上リセット) | ||
ステージ | 劇場ステージ |
設定変更・リセット判別
判別方法
ガックンでの判別が可能
ガックン動画
リセット後の天井振り分け
好感度MAX | 振り分け |
---|---|
5回 (約600G) | 50% |
9回 (約1080G) | 50% |
リセット後の好感度振り分け
好感度 | 振り分け |
---|---|
1~55 | 各1.2% |
56~99 | 各0.8% |
設定判別ポイント
設定判別の難しさ:★★★☆☆
- 高設定確定演出まとめ
サミートロフィーでの設定示唆あり - 初当たり確率と機械割
初当たり確率と、出玉感から推測 - 設定差のある小役確率
共通ベルに特に設定差あり - ハートフルタイム
当選率と種類に注目 - CZ撃帝チャレンジ
ART直撃に設定差あり - 好感度MAX実質発生率
1/121.3~1/103.5 - 帝撃チャンス当選率
微妙に高設定が当選しやすい - モギリチャンス当選率
出現すれば設定2以上確定 - ハートフルタイム中抽選
好感度の%振り分けに設定差あり
高設定確定演出まとめ
サミートロフィーを今作でも搭載!
サミートロフィー
トロフィー | 示唆内容 |
---|---|
銅 | 設定2以上確定 |
銀 | 設定3以上確定 |
金 | 設定4以上確定 |
キリン柄 | 設定5以上確定 |
レインボー | 設定6確定 |
振り分け
▼1~1000G
設定 | 銅 | 銀 | 金 | キリン柄 | レインボー |
---|---|---|---|---|---|
1 | – | – | – | – | – |
2 | 3.66% | ||||
3 | 0.12% | ||||
4 | 0.12% | ||||
5 | 0.12% | ||||
6 | 0.12% |
合計トロフィー出現率 | |
---|---|
1 | – |
2 | 3.66% |
3 | 3.78% |
4 | 3.91% |
5 | 4.03% |
6 | 4.15% |
初当たり確率と機械割
設定 | ART初当たり | 機械割 |
---|---|---|
1 | 1/394.1 | 97.9% |
2 | 1/381.9 | 98.8% |
3 | 1/363.4 | 100.7% |
4 | 1/330.4 | 103.7% |
5 | 1/293.5 | 107.8% |
6 | 1/271.7 | 111.5% |
ART期待枚数にも設定1~設定6で
約400枚~約470枚と設定差があります。
※独自算出
サクラ大戦4の設定判別は、ART初当たり確率と
出玉感から推測していきましょう。
設定差のある小役確率
設定 |
チャンスリプレイ (通常時) |
チャンスリプレイ (RT1中) |
弱チェリー 弱スイカ 弱チャンス目 |
---|---|---|---|
1 | 1/29.67 | 1/4.62 | 1/96.2 |
2 | 1/29.72 | ||
3 | 1/29.79 | ||
4 | 1/29.40 | 1/4.61 | 1/95.0 |
5 | 1/29.11 | 1/4.60 | 1/93.8 |
6 | 1/28.76 | 1/4.59 | 1/92.6 |
設定 |
強チェリーB 強スイカB 強チャンス目B |
共通ベル (14枚) |
BAR揃い |
---|---|---|---|
1 | 1/1149.8 | 1/6553.6 | 1/65536.0 |
2 | 1/3276.8 | ||
3 | 1/6553.6 | ||
4 | 1/1092.3 | 1/3276.8 | |
5 | 1/1040.3 | 1/3855.1 | |
6 | 1/993.0 | 1/1927.5 | 1/32768.0 |
ART中
設定 | チャンスリプレイ | 共通リプレイ |
---|---|---|
1 | 1/24.1 | 1/19.6 |
2 | 1/19.7 | |
3 | 1/19.6 | |
4 | 1/23.7 | 1/20.2 |
5 | 1/23.4 | 1/20.6 |
6 | 1/23.1 | 1/21.2 |
小役確率は共通ベルに大きな設定差が存在します。
(偶数設定かつ高設定が優遇)
CB中の14枚役と混同しないように
出目は常に確認しておきましょう。
ハートフルタイム
ハートフルタイム出現率
設定 | ハートフルタイム出現率 |
---|---|
1 | 1/53.4 |
2 | 1/53.5 |
3 | 1/51.5 |
4 | 1/51.0 |
5 | 1/48.8 |
6 | 1/48.7 |
ハートフルタイム当選率
弱レア役 | ||
---|---|---|
設定 | 対応役 | 非対応役 |
1 | 50.00% | 25.00% |
2 | ||
3 | 55.08% | 27.34% |
4 | ||
5 | 60.16% | 30.08% |
6 |
強レア役 | ||
---|---|---|
設定 | 対応役 | 非対応役 |
1 | 100.00% | 75.00% |
2 | ||
3 | 77.34% | |
4 | ||
5 | 80.08% | |
6 |
チャンスリプレイ | ||
---|---|---|
設定 | 対応役 | 非対応役 |
1 | 25.00% | 10.16% |
2 | ||
3 | 26.95% | 10.94% |
4 | ||
5 | 29.30% | 11.72% |
6 |
契機別ハートフルタイム当選時の個数
弱レア役で当選時 | |||
---|---|---|---|
設定 | 1個 | 2個 | 3個 |
1 | 60.2% | 29.7% | 10.2% |
2 | |||
3 | 60.3% | 30.5% | 9.2% |
4 | |||
5 | 58.4% | 33.1% | 8.4% |
6 |
強レア役で当選時 | |||
---|---|---|---|
設定 | 2個 | 3個 | 5個 |
1 | 80.1% | 16.8% | 3.1% |
2 | |||
3 | 75.0% | 21.1% | 3.9% |
4 | |||
5 | 69.9% | 25.0% | 5.1% |
6 |
ハートフルタイム当選時の種類振り分け
設定 | アドベンチャー | ターゲット | バニー | ドキドキ |
---|---|---|---|---|
1 | 50.0% | 30.1% | 14.8% | 5.1% |
2 | ||||
3 | ||||
4 | 44.9% | 33.2% | 16.8% | |
5 | ||||
6 |
季節に対応した役を引くかどうかで
当選率が異なります。
ハートフルタイム当選時の種類の振り分けは
高設定がターゲットとバニーの振り分けが
少し強くなります。
ハートフルタイムの出現率自体も高いので
差は小さいですがカウントするのもいいですね!
出現率は「通常ゲーム数÷ハートフルタイム突入回数」
こちらでカウントしていきましょう。
CZ撃帝チャレンジ
CZ&ART直撃出現率
設定 | CZ&ART直撃出現率 |
---|---|
1 | 1/239.15 |
2 | 1/239.20 |
3 | 1/220.93 |
4 | 1/205.13 |
5 | 1/186.78 |
6 | 1/171.31 |
100%到達時の振り分け
設定 | 仮想迎撃 | 轟雷号 | レビュウ | ART直撃 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 24.6% | 16.4% | 8.2% | 0.8% | 50.0% |
2 | 22.3% | 16.4% | 9.8% | 1.6% | |
3 | 25.0% | 17.6% | 9.0% | 0.8% | 52.3% |
4 | 25.0% | 18.0% | 10.5% | 1.6% | 55.1% |
5 | 24.2% | 18.8% | 11.3% | 3.1% | 57.4% |
6 | 27.0% | 18.8% | 11.3% | 3.1% | 60.2% |
通常時に好感度がMAXになると
シアター演出へと発展します。
演出が成功するとCZもしくは
ART直撃となります。
合計の当選率を見てもいいのですが
特に設定差が大きいのはART直撃の振り分け。
設定5・6が特に優遇されています。
好感度MAX実質発生率
設定 | 好感度MAX実質発生率 |
---|---|
1 | 1/121.3 |
2 | 1/121.2 |
3 | 1/117.0 |
4 | 1/113.9 |
5 | 1/107.9 |
6 | 1/103.5 |
好感度MAXは高設定ほど到達しやすくなりますが、
これは下記のハートフルタイムの出現率と
リンクしている可能性が高いです。
好感度MAX到達率ではなくハートフルタイムの
突入率をメインに見た方が良いでしょう。
帝撃チャンス当選率
設定 | 強レア役 |
---|---|
1 | 12.50% |
2 | |
3 | 12.89% |
4 | 13.28% |
5 | 13.67% |
6 |
ART中の強レア役で帝撃チャンスを抽選。
設定判別で使える項目ではないですが
微妙に高設定が優遇されています。
モギリチャンス当選率
モギリチャンス当選率 | ||
---|---|---|
設定 | 季節移行時 | 実質出現確率 |
1 | – | – |
2 | 0.39% | 1/10887.50 |
3 | 0.78% | 1/5471.89 |
4 | 1.17% | 1/3709.43 |
5 | 1.56% | 1/2892.44 |
6 | 1.95% | 1/2340.15 |
モギリチャンス出現で設定2以上確定!!
出現率は高設定ほど優遇されています。
ハートフルタイム中抽選
アドベンチャータイム
ベル揃い時の好感度振り分け | |||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | 5% | 10% | 30% | 50% | 平均 |
1 | 87.50% | 10.16% | 1.56% | 0.78% | 6.25% |
2 | |||||
3 | |||||
4 | |||||
5 | 85.16% | 12.50% | 6.37% | ||
6 | 83.20% | 12.50% | 3.13% | 1.17% | 6.93% |
ターゲットタイム
リプレイ・ベル・MB時の好感度振り分け | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 2% | 3% | 5% | 平均 |
1 | 69.92% | 25.00% | 5.08% | 2.40% |
2 | 66.80% | 30.08% | 3.13% | 2.39% |
3 | 69.92% | 25.00% | 5.08% | 2.40% |
4 | 66.80% | 30.08% | 3.13% | 2.39% |
5 | 64.84% | 30.08% | 5.08% | 2.45% |
6 | 60.16% | 33.59% | 6.25% | 2.52% |
レア役成立時の好感度振り分け | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 3% | 5% | 10% | 平均 |
1 | 69.92% | 19.92% | 10.16% | 4.11% |
2 | 64.84% | 30.08% | 5.08% | 3.96% |
3 | 69.92% | 19.92% | 10.16% | 4.11% |
4 | 64.84% | 30.08% | 5.08% | 3.96% |
5 | 64.84% | 25.00% | 10.16% | 4.21% |
6 | 59.77% | 30.08% | 10.16% | 4.31% |
設定変更時の挙動
朝一の挙動
項目 | 設定変更 | 電源ON/OFF | ||
---|---|---|---|---|
天井 | リセット | 引き継ぐ | ||
好感度 | 再抽選 | 引き継ぐ (見た目上リセット) | ||
ステージ | 劇場ステージ |
リセット後の天井振り分け
好感度MAX | 振り分け |
---|---|
5回 (約600G) | 50% |
9回 (約1080G) | 50% |
リセット後の好感度振り分け
好感度 | 振り分け |
---|---|
1~55 | 各1.2% |
56~99 | 各0.8% |
設定変更時は好感度が
最大9回に短縮されるのが特徴。
(通常は10回が天井)
ガックンでの判別が有効なので
朝一1回転目は注目です(*^^*)
リール配列
打ち方
左リール枠内にBAR狙い
※ナビ発生時以外は変則打ちNG!!
- 左リール下段にBAR停止時
中・右リール適当押し中段「リプ・リプ・ベル」
⇒チャンスリプレイ中段「リプ・リプ・スイカ」
⇒弱チャンス目右上がり「BAR・スイカor赤7・スイカ」
⇒強チャンス目中段「リプ・ベル・ベル」
⇒CBそれ以外
⇒リプレイorベルorハズレ
- 左リールにチェリー停止時
中リール適当押し・右リール赤7狙い3連チェリー
⇒強チェリーそれ以外
⇒弱チェリー
- 左リールにスイカ停止時
中リールBAR狙い、右リールは適当押しスイカ揃い
⇒弱スイカスイカV型
⇒強スイカ
小役確率
設定差無し
小役確率 | 出現率 |
---|---|
押し順ベル | 1/3.5 |
強チェリーA | 1/385.5 |
強スイカ | 1/385.5 |
強チャンス目A | 1/3.85.5 |
MB | 1/26.6 |
設定差有り
設定 |
チャンスリプレイ (通常時) |
チャンスリプレイ (RT1中) |
弱チェリー 弱スイカ 弱チャンス目 |
---|---|---|---|
1 | 1/29.67 | 1/4.62 | 1/96.2 |
2 | 1/29.72 | ||
3 | 1/29.79 | ||
4 | 1/29.40 | 1/4.61 | 1/95.0 |
5 | 1/29.11 | 1/4.60 | 1/93.8 |
6 | 1/28.76 | 1/4.59 | 1/92.6 |
設定 |
強チェリーB 強スイカB 強チャンス目B |
共通ベル (14枚) |
BAR揃い |
---|---|---|---|
1 | 1/1149.8 | 1/6553.6 | 1/65536.0 |
2 | 1/3276.8 | ||
3 | 1/6553.6 | ||
4 | 1/1092.3 | 1/3276.8 | |
5 | 1/1040.3 | 1/3855.1 | |
6 | 1/993.0 | 1/1927.5 | 1/32768.0 |
ART中
MB中 | 出現率 |
---|---|
14枚ベル | 1/1.3 |
14枚ベル (必殺技) |
1/4.8 |
設定 | 3択リプレイ | 赤7リプレイ | 赤7フェイク |
---|---|---|---|
1~6 | 1/3.0 | 1/5.7 | 1/28.6 |
※赤7リプレイ・赤7フェイク帝撃チャンス中のみ
設定 | チャンスリプレイ | 共通リプレイ |
---|---|---|
1 | 1/24.1 | 1/19.6 |
2 | 1/19.7 | |
3 | 1/19.6 | |
4 | 1/23.7 | 1/20.2 |
5 | 1/23.4 | 1/20.6 |
6 | 1/23.1 | 1/21.2 |
通常時のステージ
ステージ | 対応役 |
---|---|
春 | チェリー |
夏 | スイカ |
秋 | チャンス目 |
冬 | チャンスリプレイ |
各季節ステージで対応役を引くと好感度アップや好感度アップ特化ゾーン「▼ハートフルタイム」の突入抽選が優遇されるようです。
ステージチェンジの演出
タイトルロゴ出現など、通常と違うパターンであればチャンスアップ!
好感度システム・メーター
メーター | 対応役 |
---|---|
青 | チャンスリプレイ |
紫 | チャンス目 |
赤 | チェリー |
緑 | スイカ |
対応役ごとにメーターが設けられており、100まで貯まるとARTの当否告知演出に移行します。
ステージによって対応役が異なり、対応ステージで対応役を引けば好感度のアップ率優遇 or 好感度上乗せ特化ゾーン「▼ハートフルタイム」に突入します。
好感度MAX発生率
設定 | 好感度MAX実質発生率 |
---|---|
1 | 1/121.3 |
2 | 1/121.2 |
3 | 1/117.0 |
4 | 1/113.9 |
5 | 1/107.9 |
6 | 1/103.5 |
好感度100での発展先
幕 | ART当選期待度 |
---|---|
第一幕 | 低 |
第二幕 | ↓ |
第三幕 | ↓ |
第四幕 | 高 |
最終幕 | ART確定 |
ポイントMAXになると幕が下りますが、この幕下りは継続するほどチャンス。(最終幕までいけばART確定)
設定 | 仮想迎撃 | 轟雷号 | レビュウ | ART直撃 | トータル |
---|---|---|---|---|---|
1 | 24.6% | 16.4% | 8.2% | 0.8% | 50.0% |
2 | 22.3% | 16.4% | 9.8% | 1.6% | 50.0% |
3 | 25.0% | 17.6% | 9.0% | 0.8% | 52.3% |
4 | 25.0% | 18.0% | 10.5% | 1.6% | 55.1% |
5 | 24.2% | 18.8% | 11.3% | 3.1% | 57.4% |
6 | 27.0% | 18.8% | 11.3% | 3.1% | 60.2% |
幕からの発展先
演出 | 期待度 |
---|---|
モギリタイム演出 | 約40% |
サクラ激熱演出 | 約99% |
撃帝チャレンジルーレット | CZ以上確定 |
ハートフルタイム
ハートフルタイム当選率
弱レア役 | ||
---|---|---|
設定 | 対応役 | 非対応役 |
1 | 50.00% | 25.00% |
2 | ||
3 | 55.08% | 27.34% |
4 | ||
5 | 60.16% | 30.08% |
6 |
強レア役 | ||
---|---|---|
設定 | 対応役 | 非対応役 |
1 | 100.00% | 75.00% |
2 | ||
3 | 77.34% | |
4 | ||
5 | 80.08% | |
6 |
チャンスリプレイ | ||
---|---|---|
設定 | 対応役 | 非対応役 |
1 | 25.00% | 10.16% |
2 | ||
3 | 26.95% | 10.94% |
4 | ||
5 | 29.30% | 11.72% |
6 |
契機別ハートフルタイム当選時の個数
弱レア役で当選時 | |||
---|---|---|---|
設定 | 1個 | 2個 | 3個 |
1 | 60.2% | 29.7% | 10.2% |
2 | |||
3 | 60.3% | 30.5% | 9.2% |
4 | |||
5 | 58.4% | 33.1% | 8.4% |
6 |
強レア役で当選時 | |||
---|---|---|---|
設定 | 2個 | 3個 | 5個 |
1 | 80.1% | 16.8% | 3.1% |
2 | |||
3 | 75.0% | 21.1% | 3.9% |
4 | |||
5 | 69.9% | 25.0% | 5.1% |
6 |
ハートフルタイム実質出現率
設定 | ハートフルタイム出現率 |
---|---|
1 | 1/53.4 |
2 | 1/53.5 |
3 | 1/51.5 |
4 | 1/51.0 |
5 | 1/48.8 |
6 | 1/48.7 |
ハートフルタイム当選時の種類振り分け
設定 | アドベンチャー | ターゲット | バニー | ドキドキ |
---|---|---|---|---|
1 | 50.0% | 30.1% | 14.8% | 5.1% |
2 | ||||
3 | ||||
4 | 44.9% | 33.2% | 16.8% | |
5 | ||||
6 |
アドベンチャータイム
ベル揃い時の好感度振り分け | |||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | 5% | 10% | 30% | 50% | 平均 |
1 | 87.50% | 10.16% | 1.56% | 0.78% | 6.25% |
2 | |||||
3 | |||||
4 | |||||
5 | 85.16% | 12.50% | 6.37% | ||
6 | 83.20% | 12.50% | 3.13% | 1.17% | 6.93% |
レア小役成立時のゲーム数上乗せ | |
---|---|
小役 | ゲーム数 |
MB | 1G |
チャンスリプレイ | 1G |
弱レア役 | 2G |
強レア役 | 5G |
ベルの押し順正解で好感度が5%以上上乗せ!
ターゲットタイム
リプレイ・ベル・MB時の好感度振り分け | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 2% | 3% | 5% | 平均 |
1 | 69.92% | 25.00% | 5.08% | 2.40% |
2 | 66.80% | 30.08% | 3.13% | 2.39% |
3 | 69.92% | 25.00% | 5.08% | 2.40% |
4 | 66.80% | 30.08% | 3.13% | 2.39% |
5 | 64.84% | 30.08% | 5.08% | 2.45% |
6 | 60.16% | 33.59% | 6.25% | 2.52% |
レア役成立時の好感度振り分け | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 3% | 5% | 10% | 平均 |
1 | 69.92% | 19.92% | 10.16% | 4.11% |
2 | 64.84% | 30.08% | 5.08% | 3.96% |
3 | 69.92% | 19.92% | 10.16% | 4.11% |
4 | 64.84% | 30.08% | 5.08% | 3.96% |
5 | 64.84% | 25.00% | 10.16% | 4.21% |
6 | 59.77% | 30.08% | 10.16% | 4.31% |
ハズレ成立時の好感度振り分け | |
---|---|
設定 | 1% |
1 | 100% |
2 | |
3 | |
4 | |
5 | |
6 |
レア小役成立時の黒風船上乗せ | |
---|---|
小役 | 個数 |
チャンスリプレイ | 1個 |
弱レア役 | 2個 |
強レア役 | 5個 |
ライフが尽きるまで毎G上乗せが発生!
バニータイム
レア小役成立時黒風船上乗せ | ||
---|---|---|
獲得好感度 |
ハズレ リプレイ チャンスリプレイ |
ベル |
3% | 89.84% | 80.08% |
5% | 9.77% | 16.80% |
10% | 0.39% | 3.13% |
平均 | 3.22% | 3.55% |
獲得好感度 | MB | 弱レア役 |
---|---|---|
10% | 80.08% | 64.84% |
20% | 19.92% | 25.00% |
30% | – | 9.77% |
50% | 0.39% | |
平均 | 11.99% | 14.61% |
獲得好感度 | 強レア役 |
---|---|
30% | 59.77% |
50% | 30.08% |
100% | 10.16% |
平均 | 43.13% |
10G間毎ゲーム3%以上の上乗せが発生します。
ドキドキタイム
1Gで完結する告白演出!
成功すれば好感度100%!!
モギリチャンス
モギリチャンス当選率 | ||
---|---|---|
設定 | 季節移行時 | 実質出現確率 |
1 | – | – |
2 | 0.39% | 1/10887.50 |
3 | 0.78% | 1/5471.89 |
4 | 1.17% | 1/3709.43 |
5 | 1.56% | 1/2892.44 |
6 | 1.95% | 1/2340.15 |
成立小役別上乗せ振り分け
獲得好感度 |
リプレイ ベル MB |
チャンスリプレイ |
---|---|---|
10% | 46.88% | – |
20% | 23.44% | |
30% | 15.63% | 50.00% |
50% | 9.38% | 30.08% |
100% | 4.69% | 19.92% |
平均 | 23.44% | 49.96% |
獲得好感度 | 弱レア役 | 強レア役 |
---|---|---|
50% | 83.20% | – |
100% | 16.80% | 100.00% |
平均 | 58.40% | 100.00% |
ハズレ役以外の全役で好感度を10%以上の上乗せ!
季節移行時にモギリチャンス抽選をおこなっているようです。
モギリチャンスに当選した時点で設定1否定になりますので覚えておきましょう!
CZ【撃帝チャレンジ】
撃帝チャレンジ | |
---|---|
ART期待度 | 45%~83% |
内容 | 3タイプから抽選 |
設定 | 仮想迎撃 | 轟雷号 | レビュウ | ART直撃 | トータル |
---|---|---|---|---|---|
1 | 24.6% | 16.4% | 8.2% | 0.8% | 50.0% |
2 | 22.3% | 16.4% | 9.8% | 1.6% | 50.0% |
3 | 25.0% | 17.6% | 9.0% | 0.8% | 52.3% |
4 | 25.0% | 18.0% | 10.5% | 1.6% | 55.1% |
5 | 24.2% | 18.8% | 11.3% | 3.1% | 57.4% |
6 | 27.0% | 18.8% | 11.3% | 3.1% | 60.2% |
設定 | CZ&ART直撃出現率 |
---|---|
1 | 1/239.15 |
2 | 1/239.20 |
3 | 1/220.93 |
4 | 1/205.13 |
5 | 1/186.78 |
6 | 1/171.31 |
仮想迎撃チャレンジ
仮想迎撃チャレンジ | |
---|---|
ART期待度 | 45% |
継続G数 |
最大10G (押し順ベル不正解で終了) |
クリア条件 |
10G完走 or レア役成立時のART抽選 |
※押し順ベル正解率は2/3
レア小役時・強制クリア確率 | |
---|---|
小役 | 当選率 |
チャンスリプレイ | 25.0% |
弱レア小役 | 33.2% |
強レア役 | 100.0% |
轟雷号チャレンジ
轟雷号チャレンジ | |
---|---|
ART期待度 | 66% |
継続G数 | 10G+α |
クリア条件 | 目的地に到着 |
終了条件 | 動力0 |
内容 | 究極加速装置作動で距離大幅短縮 |
小役別距離短縮抽選 | ||||
---|---|---|---|---|
距離 | ハズレ | リプレイ | チャンスリプレイ | CB |
50 | 59.77% | – | – | – |
100 | 19.92% | 66.41% | 50.00% | |
150 | 12.50% | 16.80% | 29.69% | |
200 | 6.25% | 10.16% | 59.77% | 12.50% |
250 | – | 5.08% | 30.08% | 6.25% |
500 | 1.56% | 1.56% | 10.16% | 1.56% |
1000 | – | – | – | – |
距離 | ベルこぼし | ベル揃い | 弱レア役 | 強レア役 |
---|---|---|---|---|
50 | 100.00% | – | – | – |
100 | – | |||
150 | 98.44% | |||
200 | – | |||
250 | 66.80% | |||
500 | 1.56% | 33.20% | 50.00% | |
1000 | – | – | 50.00% |
レビュウチャレンジ
レビュウチャレンジ | |
---|---|
ART期待度 | 83% |
継続G数 | 25G |
クリア条件 | 成功期待度に応じてART抽選 |
終了条件 | 25G消化 |
小役別期待度獲得抽選 | ||||
---|---|---|---|---|
パーセンテージ | ハズレ | リプレイ | チャンスリプレイ | CB |
2% | 75.00% | – | – | – |
3% | 25.00% | 60.16% | ||
5% | – | 39.84% | 87.50% | 89.84% |
10% | – | 12.50% | 10.16% | |
20% | – | – | ||
30% |
パーセンテージ | ベル | 弱レア役 | 強レア役 |
---|---|---|---|
2% | – | – | – |
3% | 75.00% | ||
5% | 25.00% | 50.00% | |
10% | – | 50.00% | |
20% | – | 75.00% | |
30% | 25.00% |
ART【帝撃ラッシュ】
撃帝ラッシュ | |
---|---|
契機 |
CZ経由 天井経由 |
純増 | 2.0枚 |
継続G数 |
1セット目 30G+α+バトル |
2セット目 20~40G+α+バトル |
|
内容 | 脇侍規定数全撃破で継続確定 |
全部撃破出来なかった場合は敵将バトルへ |
ART初回セットの脇侍
ART初回セットは脇侍1000体からスタート。
脇侍大量撃破のチャンスとなる「必殺技覚醒」からスタートするため、撃破期待度は高め。
ART準備中
ART準備中は好感度アップ&上乗せ特化ゾーン抽選が行われます。
ART中の好感度MAX時の性能
好感度 | 対応役 | MAX時の恩恵 |
---|---|---|
風(青) | チャンスリプレイ | 高確移行率1.5倍 |
林(紫) | チャンス目 | 脇侍の撃破数1.5倍 |
火(赤) | チェリー | 高確滞在時ベルの1/2で必殺技 |
山(緑) | スイカ | モード転落率が1/2に |
全てMAXで継続率90%以上!!(フリーズ時など)
ART中のステージ
ステージ | 必殺技覚醒期待度 |
---|---|
低確 | 低 |
通常 | ↓ |
高確 | 高 |
夜桜 | 特化ゾーンの本前兆 |
ART中の内部状態抽選
各ランプ&成立役別昇格率
ベル成立時 | ||
---|---|---|
風ランプ | 低確→通常 | 通常→高確 |
消灯 | 1.6% | 1.6% |
点灯 | 2.0% | 2.0% |
弱レア役成立時 | |||
---|---|---|---|
風ランプ | 低確→通常 | 低確→高確 | 通常→高確 |
消灯 | 46.9% | 3.1% | 50.0% |
点灯 | 70.3% | 4.7% | 75.0% |
チャンスリプレイ | |||
---|---|---|---|
風ランプ | 低確→通常 | 低確→高確 | 通常→高確 |
消灯 | 31.3% | 2.0% | 33.2% |
点灯 | 46.9% | 3.1% | 50.0% |
リプレイ成立時の転落抽選
山ランプ | 高確→通常 | 通常→低確 |
---|---|---|
消灯 | 33.2% | 33.2% |
点灯 | 16.8% | 16.8% |
敵将バトル
敵将バトル | |
---|---|
役割 | ART継続ジャッジ |
継続G数 | 最大6G |
勝利 |
ART継続確定 次セットで次の敵将へ移行 |
継続 |
ART継続確定 次セット再度同じ敵将と対戦 |
敗北 | ART終了 |
内容 |
押し順ナビボイスがメインキャラ以外 ART中のBGM変化でチャンス⁉ |
味方キャラと組み合わせ
種類 | 敵将 | メインキャラ |
---|---|---|
1将目 | 葵叉丹 | さくら |
2将~4将目 (ランダム) |
紅のミロク |
すみれ カンナ |
白銀の羅刹 |
さくら アイリス |
|
蒼き刹那 |
マリア 紅蘭 |
|
5将目 | 天海 | さくら |
6将目 | 覚醒サタン | 大神 |
※覚醒サタンに勝利で高継続ループのチャンス!
勝利期待度
敵将 |
脇侍バトル 突破期待度 |
敵将バトル 突破期待度 |
---|---|---|
葵叉丹 | 中 | 低 |
紅のミロク | 中 | 中 |
白銀の羅刹 | 高 | 低 |
蒼き刹那 | 低 | 高 |
天海 | 低 | 中 |
覚醒サタン | ? | ? |
※覚醒サタンに勝利で高継続ループのチャンス!
敵将別勝利試合数抽選
対戦 | 葵叉丹 |
ミロク 刹那 羅刹 |
天海 | 覚醒サタン |
---|---|---|---|---|
1戦目 | 100.0% | 5.1% | 5.1% | – |
2戦目 | – | 14.8% | 10.2% | |
3戦目 | 80.1% | 14.8% | 5.1% | |
4戦目 | – | 19.9% | 14.8% | |
5戦目 | 50.0% | 80.1% |
葵叉丹バトル時の継続抽選
設定 | 勝利 | デートタイム | 合計 |
---|---|---|---|
1 | 36.7% | 3.1% | 39.8% |
2 | 43.4% | 1.6% | 各44.9% |
3 | 41.8% | 3.1% | |
4 | 48.4% | 1.6% | 各50.0% |
5 | 46.9% | 各3.1% | |
6 | 51.2% | 54.3% |
それ以外の継続抽選
キャラ | 勝利 or 継続 | デートタイム | 合計 |
---|---|---|---|
ミロク | 48.4% | 各1.6% | 50.0% |
羅刹 | 38.3% | 39.9% | |
刹那 | 58.6% | 60.2% | |
天海 | 50.0% | – | 50.0% |
覚醒サタン | 60.2% | 60.2% |
継続時の上乗せゲーム数振り分け
パターン | 継続 | 勝利 |
---|---|---|
ゲーム数消化 | 20G | 30G |
脇侍全撃破 | 30G | 40G |
(超)必殺技覚醒
(超)必殺技覚醒 | |
---|---|
役割 | 脇侍大量撃破ゾーン |
継続G数 | 5G+α (超は10G+α) |
内容 | ベル成立時は100体以上 |
保障Gを消化した後は リプレイ成立時に転落抽選 | |
合体必殺技発動で 脇侍を大量撃破! |
好感度100%到達時の振り分け
パターン | 振り分け |
---|---|
必殺技覚醒 | 93.75% |
超必殺技覚醒 | 6.25% |
レア役成立時の必殺技覚醒当選率
パターン | チャンスリプレイ 弱レア役 |
---|---|
必殺技覚醒 | 0.37% |
超必殺技覚醒 | 0.02% |
パターン | 強レア役 |
---|---|
必殺技覚醒 | 23.44% |
超必殺技覚醒 | 1.56% |
必殺技発生時の脇侍撃破数
撃破数 | 振り分け |
---|---|
100体 | 80.08% |
150体 | 12.50% |
200体 | 5.08% |
250体 | 1.56% |
300体 | 0.78% |
平均 | 115.2体 |
レア役成立時のゲーム数上乗せ抽選
上乗せ | チャンスリプレイ | 弱レア役 | 強レア役 |
---|---|---|---|
1G | 100.00% | 75.00% | – |
2G | – | 19.90% | |
3G | 5.10% | 50.00% | |
5G | – | 50.00% |
3択リプレイ成立時の継続率
パターン | 継続率 |
---|---|
必殺技覚醒 | 25.00% |
超必殺技覚醒 | 50.00% |
帝撃チャンス
帝撃チャンス | |
---|---|
契機 | ART中のレア役で抽選 |
継続G数 | 10G+α |
内容 |
カットイン発生で 赤7揃いのチャンス |
赤7揃いでG数上乗せ | |
カットイン色に注目 |
カットイン色
青<緑<虹の順で赤7揃い期待度、
上乗せゲーム数を示唆しています。
ART中の強レア役での突入率
設定 | 帝撃チャンス当選率 |
---|---|
1 | 12.50% |
2 | |
3 | 12.89% |
4 | 13.28% |
5 | 13.67% |
6 |
上乗せゲーム数抽選
上乗せG数 | 振り分け |
---|---|
10G | 66.8% |
20G | 16.8% |
30G | 10.2% |
50G | 5.1% |
100G | 1.2% |
帝撃チャンスのゲーム数上乗せ
上乗せG数 | チャンスリプレイ | 弱レア | 強レア |
---|---|---|---|
1G | 100.0% | 75.0% | – |
2G | – | 19.9% | |
3G | 5.1% | 各50% | |
5G | – |
デートタイム
デートタイム | |
---|---|
契機 | 敵将バトル勝利時の一部 |
継続G数 | 10G+α |
内容 | リプレイ以外の全役で上乗せ |
上乗せはハート色で示唆 | |
最終的に集めたハートを 合算して上乗せを告知 |
|
1つのハートで 最大300G上乗せ! |
突入時のゲーム数振り分け
G数 | 振り分け |
---|---|
10G | 69.92% |
20G | 19.92% |
30G | 10.16% |
上乗せゲーム数振り分け
上乗せ |
押し順ベル MB中ベルA |
共通ベル MB中ベルB MB |
---|---|---|
5G | 66.41% | – |
10G | 19.92% | 50.00% |
20G | 10.16% | 33.59% |
30G | 3.13% | 12.50% |
50G | – | 3.13% |
100G | 0.39% | 0.78% |
平均 | 8.67G | 17.81G |
上乗せ | チャンスリプレイ | 弱レア役 |
---|---|---|
10G | 50.00% | – |
20G | 29.69% | 66.80% |
30G | 12.50% | 19.92% |
50G | 6.25% | 10.16% |
100G | 1.56% | 3.13% |
平均 | 19.38G | 27.54G |
上乗せ | 強レア役 |
---|---|
50G | 50.00% |
100G | 25.00% |
150G | 12.50% |
200G | 6.25% |
250G | 3.13% |
300G | |
平均 | 98.44G |
デートタイムの上乗せ抽選
上乗せ | チャンスリプレイ | 弱レア役 | 強レア役 |
---|---|---|---|
1G | 100.0% | 75.0% | – |
2G | – | 19.9% | |
3G | 5.1% | 50.0% |
エピソードART
エピソードART | |
---|---|
契機 | 敵将バトル勝利時の一部 |
継続G数 | 30G |
内容 | 初声時点で継続濃厚! |
ロングフリーズ
ロングフリーズ | |
---|---|
契機 | 中段チェリー + BAR揃い |
出現率 | 設定1~5…1/65536 設定6…1/32768 |
恩恵 | 風林火山アイコン全点灯のART100G確定 |
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読者さんの感想・評価
こちらでは、サクラ大戦4 熱き血潮にの導入前の感想、
実戦での感想、出玉報告…などを随時募集しています。
もしよろしければ、コメント欄にお書きいただければ幸いです。
この台の版権はサクラ大戦4ではないのですが
サミーのサクラ大戦としても4台目でもないし、
この台の公式にもサクラ大戦4なんて表記はどこにもありませんよね。
調べてみると他サイト様には「サクラ大戦4」で書かれている記事が多いことと、
実際の検索ワードでも「サクラ大戦4」が多いようであるため、
こちらも合わせてタイトルに「サクラ大戦4」と書くようにすることにしました。
その代わり、冒頭部分で「サクラ大戦 熱き血潮に」は
「サクラ大戦4では、ない」ということを明記しておきました。
これで勘違いされる方は減るのではないかな…と思います。
ご指摘、ありがとうございます!
熱き血潮に~は初代サクラ大戦のリメイク作品ですからね
サクラ大戦4は別の作品です。
まぁ4は影が薄いからセーフ。
そうだったんですね〜!ぐらさんは、サクラ大戦にも詳しいんですね!ありがとうございますm(_ _)m
こんばんは!うわっ、フォウさんのおっしゃる通りですね^^;
サクラ対戦3の後だからてっきり4かと思ってタイトルを付けてしまいました。
修正しておきます。ありがとうございます!
公式でサクラ大戦4とはしてないのでサクラ大戦のスロットで4台目って事でしょう。
エレコのが1台目、巴里歌劇団が二台目、バージョン違いだが内部が変わるから三台目、今回四台目。
シスクエを4とナンバリングしてるサイトが有るのと同じ。
エレコからのサクラ大戦もあったのですね。
3台目はループ.verですね。撤去騒動が懐かしい…
まだ少ししか打ってないですけど、この台面白いですねー
メーターは出玉性能にも影響するみたいですし、体感的に溜まりやすいメーターと溜まりにくいメーターがありそう
季節も割とすぐ変わりますし
メーター狙いは総合的に考えた方が良さそう
季節、すぐに変わるのですね。
解析がでないと狙いづらいですが、黄門ちゃまと同じように早めに法則を見つけた人は大きな期待値を取ることができそうですね♪
[…] 参考:すろぱちくえすと様 […]