押忍!サラリーマン番長2 設定差まとめ|終了画面振り分け・AT直撃・ブルーレジェンド突入率などの重要な数値が遂に判明!

サラリーマン番長2 設定差まとめ
©大都技研

導入日2020年4月20日の6号機スロット
パチスロ押忍!サラリーマン番長2(サラ番2)」の解析情報・設定判別要素をまとめました。

この記事では、

  • 機種情報・導入日・導入台数
  • 設定判別・設定差・設定示唆
  • スペック・初当たり確率・機械割
  • 絶頂RUSH突入率
  • ボーナス終了画面・AT終了画面
  • ブルーレジェンド突入期待度
  • ネット上の評価
  • 設定判別の考察

などを掲載しています。

サラ番2はブルーレジェンドの突入率にも設定差あり!?

最新情報は随時更新いたします!
それではご覧ください。

更新情報
2月12日 設定示唆演出・高設定確定パターン
ボーナス・AT初当たり確率
AT直撃出現率
ブルーレジェンド

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目次

機種情報

サラリーマン番長2 筐体画像
機種情報
導入日 2020年4月20日
メーカー 大都技研
導入台数 約35000台
号機 6号機
タイプ AT
回転数 約50.5G/50枚
コイン単価 3.3円
純増 約3.0枚

スペック・機械割

設定 AT初当たり 機械割
1 1/346.6 97.8%
2 1/322.2 99.2%
3 1/316.7 101.0%
4 1/278.9 104.1%
5 1/291.9 108.2%
6 1/212.5 112.6%

1時間あたりの期待収支

設定 等価 56枚持ちメダル
1 -990円 -884円
2 -360円 -321円
3 450円 402円
4 1845円 1647円
5 3690円 3295円
6 5670円 5063円

*1時間750回転で計算

ゲーム性
通常時 ゲーム数解除 or レア役を契機に
ボーナス当選を目指す
CZ「特命」 契機…押忍弁当
継続G数…5G+α
ボーナス「番長ボーナス」 契機…規定ゲーム数消化 or CZ
継続G数…20~30G+α
純増…約3.0枚
AT「頂RUSH」 契機…通常時の直撃 or ボーナスから当選
1セット…100枚+α
純増…約3.0枚

大人気の番長シリーズの外伝「サラリーマン番長」がついに6号機で登場!

導入台数もかなり多く、期待しているホールの多さが伺えます。

ゲーム性は前作のサラ番を踏襲しており、基本的に「ゲーム数解除」or 「レア役」の二つで疑似ボーナス抽選が行われます。

今作から通常時にハンコを10個集める事でCZ抽選・高確率移行抽選が行われるようです。

疑似ボーナス「番長ボーナス」は、

  • 轟ボーナス(チャンス告知)
  • 鏡ボーナス(完全告知)

以上の2種類。

ボーナス突入時のハンコの数に応じて、継続率が上乗せされます。

他にもボーナス中は全小役で継続率上乗せ抽選が行われます。

そして今作も超番長ボーナスが存在!!

突入時点で頂RUSHを複数獲得し、消化中のレア役で差枚数の上乗せなども行われます。

今回も超番長ボーナス絶頂RUSHなどの爆裂トリガーを引くことが大量出玉獲得への道!?

ここから設定判別

設定判別ポイント

▼ボーナス・AT初当たり確率

  • AT初当たり合算(ボナ+直撃)
    ⇒1/346.6~1/212.5

▼モードの設定差
今作も通常B・天国への移行率に注目?


▼レア役成立時の高確A移行抽選

  • 弱チェリー
    ⇒4.3%~10.9%
  • 弱弁当
    ⇒17.2%~33.6%

▼レア役成立時のBB抽選
高確中の弱チェリーからのみ設定差あり!


▼絶頂RUSH突入率
設定5のみAT中のBBでの約25%で絶頂へ


▼ブルーレジェンド
設定5のみブルーレジェンド突入期待度が高い

設定示唆演出・高設定確定パターン

AT中の上乗せ枚数

上乗せ枚数 示唆
44枚 設定4以上確定
55枚 設定5以上確定
66枚 設定6確定

ボーナス・AT終了画面

終了画面 示唆内容
サラリーマン番長2 ボーナス終了画面鏡・轟・操 AT非突入時のデフォルト
サラリーマン番長2 ボーナス終了画面 鏡・轟・雫鏡・轟・雫 AT非突入時のデフォルト
(偶数示唆?)
選択ボーナス対応キャラ AT突入時に出現
サラリーマン番長2 AT終了画面 AT終了時のデフォルト
サラリーマン番長2 AT終了画面2 AT終了時のデフォルト
操(アナウンサー) AT完走時に出現
押忍!サラリーマン番長2 ボーナス・AT終了画面 鶏庭+鶏 高設定示唆
押忍!サラリーマン番長2 ボーナス・AT終了画面 鏡 五重塔鏡(五重塔) 設定2以上確定
押忍!サラリーマン番長2 ボーナス・AT終了画面 初代サラ番パネルサラリーマン番長
(初代パネル)
設定4以上確定
押忍!サラリーマン番長2 ボーナス・AT終了画面 剛天剛天 設定1 or 設定5 or 設定6
設定5で最も出現しやすい
押忍!サラリーマン番長2 ボーナス・AT終了画面 雫・操操+雫 設定6確定

決算ボーナス時の企業名

押忍!サラリーマン番長2 決算ボーナス時の企業名
企業名 示唆内容
肉のマサムネ 設定2以上確定
秘密結社ミサイル団 設定3以上確定
スタジオサボハニ 設定4以上確定
風呂屋剛衛門 設定5以上確定
青山モータース 設定6確定

ボーナス・AT終了画面の示唆が判明しました!

基本的な内容は予想と同じでしたが、剛天は設定1・5・6確定とわかったのは大きいです。

出現率的に設定5が濃厚となりますが、設定1でも0.3%で出現するので気を付けないといけないですね。

そして高設定狙いで重要なのが支社(庭+鶏)の出現率です。

複数回出現して他の数値もよさそうなら粘る理由になりますね。

また決算ボーナス中の企業の名前で設定示唆があります。

基本的に白文字の企業が出現しますが、大都にちなんだ黄色の企業名が出てくると設定示唆となります。

意外と流れるスピードが早いですが、何周もしてくれるので安心です。

そしてAT中のゾロ目上乗せ枚数は100枚以上の上乗せが発生した時の一部で発生します。

実際に44枚や66枚乗るのではなく、100枚以上の上乗せ告知演出として出現するので見逃してしまわないように気を付けましょう。

ボーナス・AT初当たり確率

設定 ボーナス+AT初当たり
1 1/346.6
2 1/322.2
3 1/316.7
4 1/278.9
5 1/291.9
6 1/212.5

通常時の青7選択率

設定 青BB選択率
1 16.4%
2 16.2%
3 17.1%
4 16.0%
5 22.2%
6 13.8%

AT中のボーナス出現率

設定 BB確率
1 1/1081.3
2 1/1419.9
3 1/1059.4
4 1/1369.3
5 1/1088.5
6 1/1253.0

AT獲得期待枚数

設定 AT獲得期待枚数
1 約520枚
2 約470枚
3 約520枚
4 約470枚
5 約580枚
6 約470枚

モードの設定差

モードの特徴

モード 特徴
通常A 200G・400G・600G台の前半に高確B突入確定
通常B 100G・300G台の前半に高確B突入確定
天国 100G以内のボーナス確定

モード別の高確B突入期待度

高確B突入期待度
ゲーム数 通常A 通常B 天国
100G以内 天井
100G台
200G台
300G台
400G台
500G台 天井
600G台
700G台 天井

*◯は高確B突入確定
*高確B滞在時は雫ステージへ移行しやすい

通常時のモード移行率

設定 通常A 通常B 天国
1 76.6% 12.1% 11.3%
2 59.7% 22.7% 17.6%
3 70.3% 16.8% 12.9%
4 53.9% 28.1% 18.0%
5 66.0% 19.9% 14.1%
6 50.0% 31.6% 18.4%

次回モード別BB or AT終了後のシャッター選択率

シャッター 通常A 通常B 天国
ロゴ無 90% 43% 65%
白黒 10% 50% 20%
カラー 7% 15%

通常時は通常A・通常B・天国の3つのモードが存在します。

モードは、

  • 天井ゲーム数
  • 高確B移行抽選

に影響します。

前作とほぼ同じなのでイメージがつくとは思います。

高確Bはマップ抽選によるボーナス当選率がUPするので必然的にチャンスとなりますね。

奇数ほど通常Aが選択されやすく、偶数ほど通常A以外が選択されやすいのが特徴です。

出来るだけ通常時のタッチセンサーモード判別をして設定狙いを有利にしましょう。

レア役成立時の高確A移行抽選

設定 弱チェリー 弱弁当
1 4.3% 17.2%
2 7.4% 24.6%
3 5.5% 19.1%
4 8.2% 27.0%
5 6.3% 20.3%
6 10.9% 33.6%

偶数設定かつ高設定ほどレア役からの高確Aに移行しやすくなっています。

高確A当選時は雫ステージに移行し、G数で移行する高確Bと重なると剛天ステージ(超高確濃厚)となります。

また高確A移行時は最低でも5Gは保証されており、保証G数終了後は毎ゲーム1/10.2転落抽選が行われます。

レア役成立時のBB抽選

弱チェリー成立時

設定 高確A 高確B 超高確
1 8.6% 2.0% 20.3%
2 11.3% 3.5% 22.7%
3 10.2% 2.3% 21.1%
4 14.8% 4.7% 23.8%
5 10.9% 3.1% 21.9%
6 16.4% 7.4% 25.0%

高確中の弱チェリー成立時の実質BB出現率

設定 高確A 高確B 超高確
1 1/366.32 1/615.36 1/147.87
2 1/332.99 1/561.41 1/142.92
3 1/346.50 1/600.92 1/146.18
4 1/298.11 1/526.77 1/140.57
5 1/337.37 1/573.99 1/144.53
6 1/284.85 1/460.48 1/138.29

レア役からのBB抽選は高確中の弱チェリーのみ設定差があります。

高確A移行率と同様に偶数設定かつ高設定ほど当選しやすいのが特徴です。

弱チェリー成立後4~6G or 11Gでボーナス当選告知がされれば、弱チェリーからの当選濃厚となるので覚えておきましょう。

押忍弁当箱成立時の特命当選率

実践値

設定 当選率 実質出現率
1 16.7% 1/5000.0
2 21.1% 1/3653.8
3 23.8% 1/3000.0
4 21.1% 1/3800.0
5 31.3% 1/2909.1
6 35.3% 1/2463.8

※サンプルゲーム数15000G
引用元:DMMパチタウンさん

弁当箱成立後のBETボタンでピキキキーンとなるのが押忍弁当箱となります。

押忍弁当箱出現率が約1/819と重いため、かなり数値はブレると思いますが基本的に高設定ほど特命が出現しやすくなります。

サンプルを取りづらいのが難点ですが、しっかりと押忍弁当箱からの特命出現率をカウントしておきましょう。

AT直撃出現率

設定 AT直撃
1 1/7433.6
2 1/4677.0
3 1/3412.1
4 1/2004.7
5 1/2543.3
6 1/1276.1

前作同様AT直撃には設定差があります。

1日ぶん回せば設定2でも直撃はする確率なので、1回の直撃だけでは安心できないですね💦

複数回AT直撃を確認できると高設定を疑っていいと思います。

頂クロスラッシュ当選率

実践値

設定 頂クロスラッシュ当選率
1 1/2500.0
2 1/2500.0
3 1/1666.7
4 1/2500.0
5 1/1250.0
6 1/5000.0

※サンプルゲーム数5000G
引用元:DMMパチタウンさん

轟と鏡が共闘する強力な枚数上乗せ特化ゾーンである頂クロスラッシュの実践値です。

頂クロスラッシュの突入契機は、

  • バスバチャレンジ成功時のBARひし形揃い
  • AT中のレア役
  • AT中のハンコ10個獲得

実践値では設定5が特出して当選していたので、絶頂RUSH頂クロスラッシュ複数回引ければ設定5の期待度が上がりそうです。

AT初期セット数振り分け

基本ルートでのAT当選時

設定 1セット 2セット 3セット
1 92.1% 7.2% 0.7%
2 92.5% 7.1% 0.4%
3 91.6% 7.7% 0.7%
4 91.8% 7.8% 0.4%
5 77.4% 19.9% 2.7%
6 90.9% 8.8% 0.4%

BB中青7揃い・超番長ボーナス

設定 1セット 2セット 3セット
1 95.2% 4.8%
2 95.3% 4.7%
3 95.3% 4.7%
4 95.3% 4.7%
5 95.3% 4.7%
6 95.5% 4.5%

AT直撃時

設定 1セット 2セット 3セット
1 71.3% 23.6% 5.1%
2 74.9% 20.7% 4.4%
3 71.1% 23.6% 5.3%
4 74.4% 20.7% 4.9%
5 61.3% 30.0% 8.7%
6 73.4% 20.8% 5.7%

AT初期セット数に設定差があります。

AT当選契機別で初期セット数1~3まで振り分けられ、いずれも設定5が大きく優遇されていてます。

複数セットに当選していた場合、「3G以内にシャッターを開けろ!」でレア役を引いていないのにも関わらずシャッターが開きます。

基本ルートでのAT当選とは、

  • ボーナス中のジャッジ演出3回突破
  • BB中の赤7揃いで突入したAT

が対象となります。

絶頂RUSH突入率

設定 絶頂RUSH
*AT中BB当選時
1 10%
2 10%
3 10%
4 10%
5 25%
6 10%

絶頂RUSH当選率(実践値)

設定 絶頂RUSH当選率
1 10.0%
2 未確認
3 未確認
4 16.7%
5 37.5%
6 16.7%

※サンプルゲーム数5000G
引用元:DMMパチタウンさん

番長シリーズの特徴を継承して、設定5が一番AT獲得期待枚数が多くなっています。

AT中BBの約25%で絶頂RUSHに突入するので、設定5狙いで絶頂が引ければ期待度があがります。

ただし本機ではボーナスが重いのでサンプルがあまり取れない点に注意。

ブルーレジェンド

設定 通常A 通常B 天国
1 0.10% 10.00% 19.70%
2 0.06% 6.00% 11.90%
3 0.10% 10.20% 20.00%
4 0.05% 5.70% 11.30%
5 0.20% 20.30% 40.00%
6 0.04% 3.80% 7.50%

ブルーレジェンド滞在示唆

演出 示唆内容
美佑「右側の玉がタッチセンサーになってるよ」発生時に漢玉タッチ
→エリカ「見える…! かすかな光が…!」
ブルーレジェンド期待度UP
美佑「調子はどう?」
→エリカ「もうすぐ晴れそうね」
ブルーレジェンド期待度UP
前兆中に漢玉タッチ
→轟「漢の戦いに終わりは無え! いくぜ!」
本前兆+ブルーレジェンド確定
美佑「右側の玉がタッチセンサーになってるよ」発生時に漢玉タッチ
→エリカ「見える…! 伝説の蒼き炎…!」
ブルーレジェンド確定
美佑「調子はどう?」
→エリカ「素晴らしい青空よ」
ブルーレジェンド確定

今作は青7BB or 青7ATが多発するブルーレジェンドにも設定差があります。

奇数設定だとブルーレジェンド突入が優遇されていますが、中でも設定5はブルーレジェンドに突入しやすいです。

ブルーレジェンドの特徴として、

  • 番長ボーナスを引くと青7確定(AT中のボーナスも全て)
  • 頂スラッシュは約25%で頂クロスラッシュへ突入
  • ATの獲得期待枚数は約1000枚

以上の特徴があります。

前作と違い、有利区間移行時にブルーレジェンドは終わるのでその点は注意してください。

だてめがねの設定6実践動画

サラリーマン番長2の解析がほとんど出ない中設定6濃厚台を回してきました!

高設定がどういった挙動をするのか参考にしたい人はぜひご覧ください(^^♪

ネット上の評価

5号機初期の空気台を彷彿とさせる筐体だな
差枚数管理は出る気しないな~
ボーナスに雫タソがいないのだが?
前作のサラリーマン番長は未だに多くのホールにあるくらい愛されてますからね。
サラリーマン番長2も設定やエナ面で活躍してくれることを祈ってますよ。

まとめ

大人気のサラリーマン番長シリーズの新作が登場しました!

サラ番2の設定推測は他の6号機より難しく、

  • AT初当たり合算確率
  • モード移行率
  • 押忍弁当箱成立時の特命当選率
  • AT初期セット数振り分け
  • AT直撃&終了画面での示唆

などを総合的に見て判別していくのがベターでしょう。

設定5のみ出玉契機が優遇されており一撃性のある荒波仕様となっているので、グラフや履歴だけでは低設定の誤爆と見分けがつかない場面もありそうです💦

サラ番自体人気機種+判別が難しいので設定を使ってくれているホールも多いみたいですね。

以上、「パチスロ サラリーマン番長2(サラ番2) 設定差まとめ記事」でした!

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このブログを書いている人「taiキング」
すろぱちくえすと 新ライター taiキングtaiキング パチプロ歴9年以上&ブロガー歴8年以上。臨機応変になんでもやるスタイルでライターとの兼業をしつつ、年間収支4oo万over達成。taiキングのプロフィールと参加経緯taiキング収支記事
このブログを書いている人「犬」
犬 dog パチプロ歴6年以上でブロガー歴1年未満の新人ライター。立ち回りは超絶ガチ。特に機種考察を特に好む。ライター犬のプロフィール@dog_slopachi

12 件のコメント

  • サラ番2、ホールデビュー遅らせば
    いいのにと思いますが、
    無理でしょうね。

  • ブルーレジェンドがあるという事は有利区間引き継ぎの概念は存在するということなのですか?

  • 本日前任者と合わせて通常時6241
    直ラッシュ4回 合算1/345
    自分自身通常時2262ゲーム
    初当たり7回 直ラッシュ1回セットなし
    ブルーレジェンド1回 
    ボナ→ラッシュ2/3で2セット持ち
    画面全て通常 ラッシュ中上乗せ等一切なし
    これは設定5だと思ったのですがどうなのでしょうか、、
    合算悪くて心折れて泣きそうでした

    • んー直撃4回で2セット持ちも出ているなら設定5の可能性ありそうですね…
      終了画面が全て通常というのはマイナスポイントですが、他にも設定5が入ってるサンプルやイベントだったり特定日などであれば攻めるのは間違いではなかったのではないかなぁと個人的には思いますね。

    • あと、台自体は-2374枚で終わり自分がボーナス7回引いてブルーレジェンド以外全て赤7でした

  • 中段ベル(1枚役、ノルマベル)が10個貯まると、「辞令」と言う文字が出て「辞令チャンス」に突入…せずに、10個貯まったベルが「9個に減りました」(複数回経験&動画有り)!!

    コレは(1)演出の1つ(2)B物(3)その他、何れでしょうか?

    9個に減らされた後の中段1枚役ベルで10個貯まり、通常の「辞令チャンス」に突入、何事も無く「好機」でした。

    その後、お約束の?天井、頂RUSH入らずで終了しました。

    同じ経験が有る方、演出に詳しい方、コレは一体何なのか?教えて下さい。

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