みなさん、こんにちは。
エルです。(@gyoukai_l)
みなさん、お待ちかね…(?)
「6号機の聖闘士星矢 海皇覚醒」のお話です。
*正式には聖闘士星矢 海皇覚醒 スペシャル
ホールへ行って、閉店時間が近づいても
通常時を回している人を見る度に
聖闘士星矢 海皇覚醒の人を惹きつける魔力は、
本当に凄まじいなと感じる日々です。
これほど人を夢中にさせる台を
うちのメーカーでも作れねえかなぁと考えながら
今日もホールで土下座しながら台を売ってきました。
それではご覧ください。
どうでもいい話
先日、仕事終わりにホールを覗きに行った時の出来事。
ぷらぷら〜と物色しながら
時刻は18時を回っていたため
「ハナハナかバーサスでも…」
と思っていたところ。
聖闘士星矢 海皇覚醒の島で打っていた
某販社の営業マンS君と遭遇。
…こうして夕方から聖闘士星矢の
456確定5スルー台を打たさせるハメになったエルです。
打ち出して200Gほどで…
サメアイコン出現!!
わーい。設定4以上確定だー。
高設定確定だー。
(白目)
その後、通常を約3000G弱回し
夜21:50に8スルー状態で店を出ました。
最後まで小宇宙(コスモ)を感じられることなく
私の卑屈と穢れだけMAXになりました。
5号機星矢と6号機星矢の比較
めちゃくちゃどうでもいい話ですみません…
とりあえず、何がしたかったとかはなくて
ただ書きたかったから書いただけです。
ということで、ようやく本題へ。
筐体、ゴールドです。
シルエットは特に変わりませんが枠色が金。
あれ、この感じ見たことあるぞ?????
*こちらは聖闘士星矢 黄金激闘編の筐体
通常時ゲームフローや演出は変わりなく、
ATがバトル継続タイプとなっています。
セットストックの特化ゾーンは12GのST。
凱旋で言うSGGのように
7揃いでセットストック+12G再セット。
なかなか面白そうですね。
スペックも大きく変わってきます。
5.5号機聖闘士星矢と比較しながら
特徴を抑えていきましょう。
スペック比較 | 5.5号機 | 6号機 |
---|---|---|
タイプ | ART | AT |
純増 | 2.0枚/1G | 2.8枚/1G |
千円ベース | 45.5G | 51.6G |
ART期待枚数 | 1350枚 | 1400枚 |
設定1GB当選率 | 1/376 | 1/523 |
設定1RUSH確率 | 1/1311 | 1/1748 |
天井 | 999G | 736G |
中央値 | 700枚 | 1300枚 |
- コイン持ちが上がり天井が下がった
- 代わりにRUSH突入が重くなった
- AT機となり純増枚数が増えた
- 中央値が高くなった
といった特徴があります。
通常時のゲームフローは以前同様なので
説明は省きますが、
GB初当たりが重くなっています。
現行機星矢といえば
高設定でも平気で天井まで連れて行かれる仕様。
設定1ならなおさらです。
にも関わらず、今作では
設定1のGB初当たり確率が1/523。
そして天井は736Gと浅くなった。
ああ、これ天井でしか当たらないわ…
元々えげつなかったRUSH突入率が
さらにえげつない事になっています。(笑)
ここで注目ポイントですが
6号機において天井が搭載されているということは
=通常時はほぼ常に有利区間に滞在している
ということになります。
有利区間は最大1500G。
設定1のRUSH突入率が約1/1700という事は
GB当選時に突破出来ず通常に落ちた時が、
有利区間リセットのタイミングになります。
するとどうなるか?
- 不屈ポイントの持ち越しがありません。
- GBレベル(継続率)の引き継ぎもありません。
今作では不屈ポイントは
GB継続率の昇格に充てられる様ですね。
これはこれでGBに気合が入りますね!
中途半端に示唆が出て
GBスルー重ねながら粘らされるなんて事は無くなり
不屈の不屈から解放されますね!w
(ホール視点では反対に、稼働低下の要因に…。)
設定1はおおよそ前星矢と似た作りかと思われますが
設定6はまたガラリと変わるようです。
設定6はもはや別物!?
聖闘士星矢と言えば
ひたすらに天井とGBスルーを繰り返し
設定6でも平気でタコ負けする台。
ところが、今作の設定6はまったく変わる様です。
スペック比較しながら見ていきます。
スペック比較 | ||
---|---|---|
設定 | 設定1 | 設定6 |
GB初当たり | 1/523 | 1/218 |
RUSH初当たり | 1/1748 | 1/288 |
出玉率 | 97.7% | 107.1% |
はい、RUSH突入率はなんと、1/288です。
強チェリー並みに当たります。
設定1と違いがありすぎて
一瞬で分かりそうですねw
GB初当たりも1/218と軽いですが
恐らく直撃が多いのではないかと思います。
RUSH初当たりが激軽になっている反面
AT自体は続かないようです。
*ノーマルタイプっぽいスランプグラフに?
爆乗せがウリの5.5号機星矢とまったくの別物。
そもそも5号機聖闘士星矢はなぜ流行った?
さて、そもそもなぜ5号機聖闘士星矢が
これほどまでに流行ったのでしょうか。
一番大きな理由は
意味不明なほどの爆乗せ性能と
Twitterでの自慢大会だと思います。
本来なら
ART初当たりが重く時間効率が悪い
&
ハーデス凱旋の方がよっぽど速いので
そこまで見向きされるとは考え難いです。
よっぽど出るとはいえ
どう考えても設定狙いにも向いていない機種です。
それが、ここまで人気が出たのは
間違いなくTwitterの影響でしょう。
平気で1,000Gや2,000G乗る気持ち良さと
それをTwitterに上げ、
自慢大会が繰り広がったのが理由ですね。
*店側が設定を入れやすいのもある
演出の面白さは後付けでしょうね。
でなきゃ、こんなゲキ辛台が動きませんよ。(笑)
6号機聖闘士星矢の可能性を探る
6号機星矢には2400枚という
越えられない壁があります。
セット継続タイプなので
ゲーム数爆乗せもなければ
出玉性能で前星矢に敵う事もありません。
地獄の業火に焼かれながらも粘れるのは
大事故の可能性を秘めているから。
さらに重くなった初当たり確率に加え、
素人目にも設定は容易に推測され
設定1と分かっていながら
2400枚が上限と分かっていながら
それでも打ち続けられるとは思いません。
では設定6のマイルド星矢ならどうか?
5号機であれだけ苦しめられたGBを
サクッと突破出来るのは爽快ですよね。
ATがすぐ終わるってどうよ?
残念ながら出率も107%と低く差玉が跳ねなさそう。
うーーん、どう考えても可能性は感じられません。
まとめ
ゲーム性自体が大きく変わった6号機聖闘士星矢。
初動こそ星矢ファンの皆さまが稼働を支えるでしょう。
ホール様も設定は使うでしょうし。
ただ、バジリスクに北斗にGODに…
やはり旧基準機との共存は厳しいです。
*そもそも比較してはいけないw
6で出ない星矢、1で余計ハマる星矢、
それでもファンは付いてくれるのか。
注目ポイントですね。
それではまた来週〜
冒頭の話が全然どうでもいい話ではなくて、自分もずっと気になってる所の話でした。
聖闘士星矢は高設定をツモることができても最終的にスルーしまくりで通常回しまくった上で稼働終了になるリスクが非常に大きい機種ですよね。
この機種を設定狙いする気には全くならないのですがそれでも狙う価値はあるのですかね?
私は20時半時に通常に落とされてからは通常地獄になって終わるなら打てないなと思い、辞める方向で考えます。
そうなってくると残りの2時間強ほどを稼働することなく辞めるため、非常にもったいない状態で終わらせてしまいます。
ホールさんも設定使っているので、人気ありますが
個人的には設定狙いの対象にはしませんね。
期待値が荒すぎて極端な話、朝一からすでに閉店リスクが始まってますからね。他の台と比べ物にならないほど…(´・ω・`)
よく、Twitterなどの上手い(?)方々のご意見では、18時回ったくらいから止め時を探す…との意見をよく見ますね。
夕方以降の止めた後にリカバリーが効くなら打っても問題ないと思いますが
私は別に好きでもないですし、設定狙いとしても特に打たなくてもいいかなーと思います(*´∇`*)
星矢が好きな方はどうぞ、くらいですo(*゚▽゚*)o
設定狙い素人の意見でした。m(_ _)m
やっぱりそうなりますよね!
実は昨日設定が入る確率の高いイベがあって狙って見ましたがキツかったですね…
やはりヤメ時は18時とかそれくらいになりますか…
この台は通常回しまくってそのまま閉店のパターンか上乗せして取り切れずに閉店のパターンが非常に濃厚なので嫌です。
しかもエルさんの意見の夕方からのリカバリーを考えるなら朝一から狙える機種をハナから狙った方が確率たかいですよね!
じゃないと星矢狙いの時点で2回ツモる必要が出てきますから…
仰る通りですねー。
ただまぁ、私は設定狙いのプロではなくただのしがない業界人に過ぎないので、その辺はだてめがねさんに聞いて頂ければ最適な答えが返ってくると思います(*´∇`*)
コメントありがとうございます♫