導入日2018年11月19日のスロット
「戦コレ![泰平女君]徳川家康(6号機)」の
最新解析・攻略情報・ゲーム性をまとめました。
この記事では
- 天井G数・天井恩恵
- スペック・機械割(出玉率)
- リール配列・打ち方
- 各種解析情報・ゲーム性の解説
- ゴッドレジェンドモード
- SR役・レジェンド役の出現率・恩恵
- ロングフリーズ発生率・恩恵
- PV動画・試打動画
- 戦コレ![泰平女君]徳川家康の評価
などを掲載しています。
大注目の純増5枚を超える純増3.5枚!
6号機で戦コレ!がついに登場です。
解析・攻略情報は随時更新中。
掲示板やTwitterでの評価もまとめています。
それではご覧ください。
更新情報 | |
---|---|
1月10日 | ガチャレベル |
コレマップ |
目次(ジャンプ先からブラウザバックで目次に戻る)
基本情報
立ち回り
リセット狙い・リセット判別
- 朝一の挙動
- –
設定判別・設定狙い
打ち方・技術介入
解析情報
通常時
AT
- AT【戦国タイム】
- チャンス告知「夢幻城」
- 後告知「エドライブ」
- 先読み告知「家康タイム」
- 完全告知「起きスロ」
- フラッシュ告知「MOGAMI」
- ATシナリオ
- 擬似ボーナス
- ボーナスEX
- 裏戦国タイム
その他
機種情報
機種情報 | |
---|---|
導入日 | 2018年11月19日 |
メーカー | コナミアミューズメント |
導入台数 | 約10,000台 |
タイプ | AT |
回転数 | 48.9G〜49.4G/50枚 |
純増 | 約3.5枚 |
天井 | 16周期 |
ゲーム性
ゲーム性 | |
---|---|
通常時 |
ガチャレベルアップ カードレアリティアップ この2つでATを目指す シナリオによる当選・AT直撃も有り |
進化ちゃんす |
ガチャレベルアップ抽選 カードレアリティアップ抽選 |
みこみこちゃんす |
ATを抽選するCZ AT期待度は約35% |
戦国タイム |
30G継続・純増約3.5枚 シナリオ管理で継続率を決定 |
裏戦国タイム |
当選率が通常ATの4倍 (ストック当選率2倍・擬似ボ当選率2倍) |
擬似ボーナス |
ベルナビ10回〜30回 継続ストック抽選 擬似ボーナス1G連抽選 ベルナビ上乗せ抽選 |
ゲームフロー
スペック・初当たり
設定 | 進化ちゃんす | みこみこちゃんす |
---|---|---|
1 | 1/256.2 | 1/737.7 |
2 | 1/249.5 | 1/730.7 |
3 | 1/217.5 | 1/691.1 |
4 | 1/180.9 | 1/640.9 |
5 | 1/162.7 | 1/634.4 |
6 | 1/161.2 | 1/514.4 |
*進化ちゃんすの初当たり確率
設定 | AT初当たり | 機械割 |
---|---|---|
1 | 1/309.3 | 97.5% |
2 | 1/299.4 | 98.4% |
3 | 1/283.4 | 100.1% |
4 | 1/264.5 | 102.4% |
5 | 1/248.1 | 105.4% |
6 | 1/218.2 | 112.0% |
*設定6=ゴッドレジェンドモード
朝一の挙動
項目 | 設定変更 | 電源ON/OFF |
---|---|---|
ステージ | 調査中 | 調査中 |
周期残りG数 | リセット | 引き継ぐ |
朝一は残り周期G数が???でスタート。
周期の残り周期G数が33G、22G、11Gなどの
ゾロ目の場合通常時と同じく星ポイント2倍
もしくは、4倍抽選が行われる。
リール配列
通常時の打ち方
左リール上段付近にBAR狙い
- 左リール下段に黒BAR停止時
中・右リール適当打ち右リールに3連赤7停止
⇒SR役「上段ベル/上段ベル/下段ベル」
⇒弱チャンス目その他の成立役
⇒ハズレ or リプレイ or ベル
- 左リール角チェリー停止時
中を適当打ちし、右に3連赤7狙い右リール中段にリプレイ停止
⇒弱チェリー(3枚役)右リール中段にボーナス or ブランク図柄停止
⇒強チェリー(8枚役)右リール3連赤7停止
⇒SR役(8枚役)
- 左リールスイカ出現時
中リール適当打ち、右リールBAR狙いスイカ揃い
⇒スイカスイカテンパイハズレ
⇒強チャンス目
- 左リール中段チェリー出現時
中・右リール適当打ち(BARを狙えば揃う)中段チェリー
⇒レジェンド役
ボーナス中の打ち方
カットイン発生時には全リールにBAR狙い。
押し順ナビ発生以外は、
通常時と同じ打ち方でOK!
小役確率
通常時の小役確率(実践値)
小役 出現率 リプレイ 1/7.15~1/7.68 コバン 1/7.21~1/6.81 ※引用元:パチンコ・パチスロ攻略マガジン
通常時の小役確率(解析値)
設定 スイカ 弱チェリー 強チェリー 弱チャンス目 1 1/89.9 1/69.9 1/595.8 1/119.8 2 1/87.7 1/68.9 1/118.7 3 1/85.7 1/67.9 1/117.7 4 1/83.7 1/66.9 1/116.6 5 1/81.8 1/65.9 1/115.6 6 1/79.9 1/65.0 1/114.8
設定 強チャンス目 SR役 レジェンド役 レア役合算 1 1/299.3 1/16384.0 1/16384.0 1/25.7 2 1/10922.7 1/25.3 3 1/8192.0 1/24.9 4 1/6553.6 1/24.6 5 1/5461.3 1/24.2 6 1/4096.0 1/23.8
コイン持ち(回転数)
設定 | コイン持ち |
---|---|
1 | 48.9G/50枚 |
2 | 49.0G/50枚 |
3 | 49.1G/50枚 |
4 | 49.2G/50枚 |
5 | 49.3G/50枚 |
6 | 49.4G/50枚 |
通常時のステージ
ステージ | 示唆内容 |
---|---|
春夏秋冬 |
1周期=1季節 1年で4周期 |
関ヶ原 | シナリオ育成高確 |
温泉 | AT期待度育成高確 |
前半パート約40Gと後半パート平均7Gで1周期。
後半パートは長いほどAT期待度UP。
前半パートではカードのレアリティを上げ、
後半開始1G目でAT抽選が行われます。
基本的に春→夏→秋→冬の順で移行し、
矛盾すればその周期でのAT当選濃厚となります。
またステージチェンジの際に、
背景が黒だとコレマップ1~3のどれかに滞在!
*コレマップの詳細は▼こちら
高確について
高確状態は
- カードレアリティUP高確
- ガチャレベルUP高確
2つの高確状態が存在します。
*両方の高確状態が同時に発生可能性も
高確率滞在時の1/3でステージが移行が発生。
移行しなくてもある高確示唆演出などで
高確状態を察知することも出来ます。
関ヶ原ステージ
関ヶ原ステージは
カードのレアリティUP高確率ステージ。
AT当選率をアップさせるための高確です。
温泉ステージ
温泉ステージは
ガチャレベルUP高確率ステージ。
ガチャレベルが高いほど高シナリオの期待度UP!
高確滞在確定演出
宝箱からホラ貝が出現で高確滞在確定。
8枚役入賞時の入賞ランプが
派手に光ると高確滞在確定。
季節によって出現するキャラが決まってるが、
その季節には出現しないキャラのセリフが
出現した場合も高確滞在確定。
季節に対応したキャラクター
季節 | 対応キャラ |
---|---|
春 | [朱ノ剣]井伊直政 |
夏 | [チアリィ団]酒井忠次 |
秋 | [金剛姫]本多忠勝 |
冬 | [眠り姫]榊原康政 |
カードのレアリティ
1つのレアリティに対し、
カードのデザインは1つで構成されています。
レアリティと絵柄が矛盾すると
その周期でのAT当選濃厚となります。
星の数&レアリティ
星 | レアリティ |
---|---|
0~4 | N |
5~9 | KN |
10~14 | R |
15~19 | KR |
20~24 | SR |
25~29 | KSR |
30~34 | L |
35~39 | KL |
40 | KGL |
小役別星の加算抽選
通常状態 | |||
---|---|---|---|
小役 | +1pt | +2pt | +3pt |
コバン | 92.9% | 5.1% | 2.0% |
弱チェリー | – | 93.0% | 5.0% |
強チェリー | – | – | |
スイカ | 79.7% | ||
弱チャンス目 | – | 69.5% | 20.3% |
強チャンス目 | – | 69.5% |
小役 | +5pt | +7pt | +10pt |
---|---|---|---|
コバン | – | – | – |
弱チェリー | 2.0% | ||
強チェリー | 84.7% | 10.2% | 5.1% |
スイカ | 15.2% | – | |
弱チャンス目 | 10.2% | – | |
強チャンス目 | 15.2% | 10.2% | 5.1% |
高確状態 | |||
---|---|---|---|
小役 | +1pt | +2pt | +3pt |
コバン | 59.7% | 30.1% | 10.2% |
弱チェリー | – | 93.0% | 5.0% |
強チェリー | – | – | |
スイカ | 79.7% | ||
弱チャンス目 | – | 69.5% | 20.3% |
強チャンス目 | – | 69.5% |
小役 | +5pt | +7pt | +10pt |
---|---|---|---|
コバン | – | – | – |
弱チェリー | 2.0% | ||
強チェリー | 84.7% | 10.2% | 5.1% |
スイカ | 15.2% | – | |
弱チャンス目 | 10.2% | – | |
強チャンス目 | 15.2% | 10.2% | 5.1% |
*周期の残りゲーム数が、
ゾロ目の場合ポイント2倍 or 4倍
残りG数がゾロ目の場合の倍率選択率
設定 | 2倍 | 4倍 |
---|---|---|
1 | 75.0% | 25.0% |
2 | ||
3 | ||
4 | ||
5 | ||
6 | 69.9% | 30.1% |
*周期開始時に倍率が決定される
*周期内の倍率は変化しない
レアリティ別AT当選期待度
レアリティ | AT当選期待度 |
---|---|
N(0~4) | 低 |
KN(5~9) | ↓ |
R(10~14) | ↓ |
KR(15~19) | ↓ |
SR(20~24) | ↓ |
KSR(25~29) | ↓ |
L(30~34) | ↓ |
KL(35~39) | 高 |
KGL(40) | AT確定 |
カードの左に表示されている星が
5個溜まればレアリティアップし
KGLまで昇格できればAT確定。
周期開始時のレアリティはあらかじめ決まっていて、
最初から高レアリティの場合もあります。
前回のカードレアリティアップによる高確移行率
設定 | 0~4ptアップ | 5~24ptアップ | 25~39ptアップ |
---|---|---|---|
1 | 50.0% | 10.2% | 10.2% |
2 | |||
3 | 20.3% | ||
4 | 15.2% | ||
5 | 20.3% | 30.1% | |
6 |
ガチャレベル
周期ゲーム数の残りがゾロ目のゲーム
33G、22G、11Gの時に小役を引くと、
星が通常の2倍 or 4倍加算される。
ガチャレベル
ガチャ | 内容 |
---|---|
友情ガチャ | レベル1 |
ツインテールガチャ | レベル2 |
三つ編みガチャ | レベル3 |
フォーマルガチャ | レベル4 |
ゴリラガチャ |
レベル5 (シナリオ5が多い) |
ロックガチャ |
レベル6 (シナリオ6が多い) |
七支刀ガチャ |
レベル7 (シナリオ7が多い) |
花火ガチャ |
レベル8 (シナリオ8が多い) |
九尾ガチャ |
レベル9 (シナリオ9が多い) |
天使ガチャ | 全セット継続率100% |
ガチャレベル別AT継続シナリオ振り分け
ガチャLv | シナリオ1 | シナリオ2 | シナリオ3 | シナリオ4 | シナリオ5 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 50.0% | 33.2% | 5.1% | 5.1% | 1.6% |
2 | 5.1% | 73.0% | 2.7% | ||
3 | 30.1% | 48.0% | |||
4 | 20.3% | 32.8% | |||
5 | – | – | – | 73.8% | |
6 | 30.1% | ||||
7 | |||||
8 | – | ||||
9 | |||||
10 | – |
ガチャLv | シナリオ6 | シナリオ7 | シナリオ8 | シナリオ9 | シナリオ10 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 1.6% | 1.6% | 0.8% | 0.8% | 0.4% |
2 | 2.7% | 2.7% | 1.6% | 1.6% | |
3 | |||||
4 | |||||
5 | 5.1% | 5.1% | 5.1% | 5.1% | 0.8% |
6 | 48.8% | ||||
7 | 20.3% | 33.6% | |||
8 | – | – | 83.2% | 10.2% | 1.6% |
9 | 20.3% | 69.5% | 5.1% | ||
10 | – | – | 100.0% |
AT当選時のシナリオを決定する重要なガチャレベル。
ガチャレベル5~7であればシナリオ1 or 5~10、
レベル8 or 9であればシナリオ1 or 8~10と限られてくる。
小役別ガチャレベルアップ抽選
小役 | N~KL時 | KGL&高確滞在時 |
---|---|---|
コバン | 5.0% | 12.5% |
弱チェリー | 30.5% | 30.5% |
強チェリー | 50.0% | 50.0% |
スイカ | 35.2% | 35.2% |
弱チャンス目 | 40.2% | 40.2% |
強チャンス目 | 45.3% | 45.3% |
前回のガチャレベルによる高確移行率
設定 | レベルアップなし | レベル1~4アップ | レベル5~8アップ |
---|---|---|---|
1 | 50.0% | 10.2% | 10.2% |
2 | |||
3 | 20.3% | ||
4 | 15.2% | ||
5 | 20.3% | 30.1% | |
6 |
コレマップ
コレマップの概要
コレマップとは1季節=1マップとなっており、
4周期で1年というカウントになっています。
*4年到達で天井発動
AT当選期待度はカードのレアリティで表され、
期待度が高い周期は高レアが選ばれやすい。
*レアリティ・ガチャレベルは完全には見抜けない
継続シナリオはAT当選時の
継続シナリオの事です。
コレマップの詳細
*画像引用元:パチンコ・パチスロ攻略マガジン
通常時の演出
ジャッジゲーム
周期前半の40Gでレベルアップを抽選し、
41G目でATの抽選と同時に
ジャッジゲーム準備中がスタートします。
このジャッジゲームでATの当否を告知し、
ジャッジゲームの内容はレア度で決定します。
なお、ジャッジゲーム中のレア役は
▼CZ【みこみこちゃんす】を抽選しています。
信長埋蔵金を探せ!(レアリティN)
*2G継続
四天王アタック!(レアリティKN)
*2G継続
茶道で和を極めろ!(レアリティR or KR)
*3G継続
ビーチフラッグを掴み取れ!(レアリティR or KR)
*3G継続
最高のバンドを結成しろ!(レアリティR or KR)
*3G継続
サンタレースで競り勝て!(レアリティR or KR)
*3G継続
合戦!(レアリティSR)
*3G継続
徳川家野球交流戦!(レアリティKSR)
*4G継続
足利将軍を倒せ!(レアリティL or KL)
*4G継続
闇の術を打ち破れ!(レアリティL or KL)
*4G継続
どセンターいただきます!(レアリティL or KL)
*4G継続
コレも戦国!信長VS義元(KGL)
*5G継続
*AT確定
ジャッジ準備中の演出
周期前半を消化し終わると、
ジャッジ準備中となりジャッジゲームへと発展。
基本的に発展を煽る演出が選択されますが、
無演出で発展すればAT当選濃厚!?
会話演出
基本的に会話演出が出現した時点で、
ジャッジゲーム発展を否定されます。
しかし、ジャッジゲームへ発展すればAT濃厚!
巻物演出
レバーオン時に巻物1段階目、
第一ボタン停止後に巻物第2段階目、
第三ボタン停止後に巻物3段階目となる演出。
第3段階目に行かずに発展した場合は、
どちらもチャンスアップパターンです。
襖演出
襖の色は青<赤<紫<虹の順でチャンス!
襖の色が変化したタイミングでは発展しませんが、
発展すれば演出成功濃厚となります。
襖ステップアップ
ステップアップ | 期待度 |
---|---|
0段回目 | 7.5% |
1段階目 | 15% |
2段階目 | 40% |
3段階目 | 80% |
4段階目 | 100% |
ステップアップ数別で法則があり…
- ステップアップ0段階目
⇒特になし - ステップアップ1段階目
⇒2G以上の連続演出 - ステップアップ2段階目
⇒3G以上の連続演出 - ステップアップ3段階目
⇒4G以上の連続演出 - ステップアップ4段階目
⇒AT当選確定
法則が崩れると演出成功濃厚。
継続アイコン演出
継続回数 | 期待度 |
---|---|
0回 | 7.5% |
1回 | 25.0% |
2回 | 50.0% |
3回 | 100.0% |
こちらも継続回数別で法則があり…
- 継続アイコン0回
⇒特になし - 継続アイコン1回
⇒3G以上の連続演出 - 継続アイコン2回
⇒4G以上の連続演出 - 継続アイコン3回
⇒AT確定
法則が崩れると演出成功濃厚となります。
通常時のAT当選確定後の抽選
小役 | 継続ストック | ボーナス |
---|---|---|
弱チェリー | 1.6% | 0.8% |
強チェリー | 15.2% | 10.2% |
スイカ | 2.7% | 1.6% |
弱チャンス目 | 5.1% | 2.7% |
強チャンス目 | 10.2% | 4.7% |
内部的にATに当選している時の、
通常時のレア役ではAT・ボーナスのストック抽選!
進化ちゃんすの抽選も同時に行われ、
レア役ひとつで3つ全てに当選する可能性も!?
CZ【進化ちゃんす】
進化ちゃんす | |
---|---|
契機 | 通常時のレア役 |
突入率 | 1/237.1〜1/147.5 |
継続G数 | 5G+α |
内容 |
カードレベルアップ ガチャレベルアップ (どちらかUPするまで継続) |
ガチャレベル・カードレベルUPのCZです。
どちらかが必ずレベルが1以上アップします。
また、継続率が存在しており、
継続当選時は前兆を経て再突入します。
進化チャンス中の演出
レバーON時に台座が近づいてきて、
レベルアップを告知する。
リール回転開始時に演出が発生すれば
強レア役以上の成立が確定!
進化ちゃんすの出現率
設定 | 初当たり | 引き戻し込み |
---|---|---|
1 | 1/256.2 | 1/237.1 |
2 | 1/249.5 | 1/230.5 |
3 | 1/217.5 | 1/201.1 |
4 | 1/180.9 | 1/166.7 |
5 | 1/162.7 | 1/148.9 |
6 | 1/161.2 | 1/147.5 |
小役別進化ちゃんす突入率
設定 | 弱チェリー | 強チェリー | スイカ | 弱チャンス目 | 強チャンス目 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 5.1% | 100.0% | 2.0% | 10.2% | 33.2% |
2 | 2.7% | ||||
3 | 15.2% | 40.2% | |||
4 | 10.2% | 5.1% | |||
5 | 10.2% | ||||
6 |
*進化ちゃんす・みこみこちゃんす中を除く
小役別星ptアップ数
小役 | +1pt | +2pt | +3pt |
---|---|---|---|
コバン | – | 93.0% | 5.0% |
弱チェリー | – | 93.0% | |
強チェリー | |||
スイカ | 69.5% | ||
弱チャンス目 | – | 69.5% | |
強チャンス目 | |||
1枚役 | 98.0% | 2.0% |
小役 | +5pt | +7pt | +10pt |
---|---|---|---|
コバン | 2.0% | – | – |
弱チェリー | 5.0% | 2.0% | |
強チェリー | – | 79.7% | |
スイカ | 20.3% | – | 10.2% |
弱チャンス目 | 20.3% | 10.2% | 20.3% |
強チャンス目 | 54.7% | 30.1% | 15.2% |
1枚役 | – | – | – |
ガチャレベルアップ率
小役 | N~ KL | KGL |
---|---|---|
1枚役 | – | 25.0% |
コバン揃い | 50.0% | 75.0% |
弱チェリー | 55.1% | 55.1% |
強チェリー | 75.0% | 100.0% |
スイカ | 60.2% | 60.2% |
弱チャンス目 | 65.2% | 65.2% |
強チャンス目 | 70.3% | 100.0% |
当選契機別引き戻し継続率振り分け
小役 | 継続率6.67% | 継続率50% |
---|---|---|
スイカ | 75.0% | 25.0% |
それ以外 | 96.9% | 3.1% |
CZ【みこみこちゃんす】
みこみこちゃんす | |
---|---|
契機 | ジャッジゲーム中のレア役 |
継続G数 | 10G+α |
AT当選期待度 | 35% |
内容 | コバン・レア役でATを抽選 |
AT当選後はみこみこライブへ |
みこみこちゃんす出現率
設定 | CZ【みこみこちゃんす】 |
---|---|
1 | 1/737.7 |
2 | 1/730.7 |
3 | 1/691.1 |
4 | 1/640.9 |
5 | 1/634.4 |
6 | 1/514.4 |
カットイン時のキャラ
キャラ | カットイン発生時 |
---|---|
ねこ巫女 | コバンが揃えばAT濃厚 |
うさぎ巫女 |
レア役濃厚 AT当選のチャンス |
小役別みこみこちゃんす突入抽選
設定 | 弱チェリー | 強チェリー | スイカ | 弱チャンス目 | 強チャンス目 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 10.2% | 100.0% | 15.2% | 20.3% | 50.0% |
2 | |||||
3 | 25.0% | ||||
4 | 20.3% | ||||
5 | |||||
6 | 15.2% | 25.0% | 30.1% | 60.2% |
*ジャッジ準備中・連続演出中のみ抽選している
みこみこちゃんす中のAT当選率
設定 | 弱チェリー | 強チェリー | スイカ | 弱チャンス目 | 強チャンス目 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 10.2% | 100.0% | 15.2% | 20.3% | 50.0% |
2 | |||||
3 | 25.0% | ||||
4 | 20.3% | ||||
5 | |||||
6 | 15.2% | 25.0% | 30.1% | 60.2% |
設定 | 弱チャンス目 | 強チャンス目 | 共通1枚役 |
---|---|---|---|
1 | 60.2% | 100.0% | 30.1% |
2 | |||
3 | 64.8% | ||
4 | |||
5 | 70.3% | ||
6 | 75.0% | 35.2% |
みこみこライブ
ATに当選すると残りのゲーム数は
特化ゾーン「みこみこライブ」へ移行します。
成立役に応じて継続ストック・擬似ボーナス
ガチャレベルのアップ抽選を行なっており
- リール左の戦国タイムランプ点灯
⇒継続ストック - 右の勝利ランプ点灯
⇒擬似ボーナス当選
となっています。
みこみこライブ中のBAR揃い
項目 | 出現率 |
---|---|
BAR揃い | 1/10.1 |
フェイク煽り | 1/26.4 |
合算BAR揃い確率 | 1/7.3 |
みこみこライブ中の約1/10で発生し、
カットイン発生時は72.3%でBARが揃う。
みこみこチャンス中の演出
演出 | 内容 |
---|---|
チャンスボタン | – |
1枚役時にチャンスボタン | AT濃厚 |
デカチャンスボタン | |
家康ボタン |
トータルAT当選期待度
設定 | 期待度 |
---|---|
1 | 35.5% |
2 | 35.7% |
3 | 36.2% |
4 | 36.4% |
5 | 37.4% |
6 | 44.6% |
みこみこちゃんす&みこみこライブ中のガチャレベルアップ抽選
小役 | みこみこちゃんす中 | みこみこライブ中 |
---|---|---|
コバン | 5.1% | 25.0% |
弱チェリー | 29.7% | 75.0% |
強チェリー | 50.0% | 100.0% |
スイカ | 34.8% | 55.1% |
弱チャンス目 | 39.8% | 60.2% |
強チャンス目 | 44.9% | 65.2% |
SR役 | 55.1% | 100.0% |
レジェンド役 | 60.2% |
AT【戦国タイム】
戦国タイム | |
---|---|
契機 |
コレマップでの当選 みこみこちゃんすでの当選 |
継続G数 | 30G |
純増 | 約3.5枚/G |
前作と同様にシナリオで管理されており、
1〜7セット目まではシナリオに応じて継続率が決定。
継続ストックを所持している場合は、
継続が確定して優先的に消化される。
AT中の継続ストック抽選
小役 | 非継続時 | 継続時 | 当選時のストック数 |
---|---|---|---|
弱チェリー | 15.2% | 2.0% | 1個 |
強チェリー | 100.0% | 100.0% | 1個 |
スイカ | 20.3% | 2.7% | 1~3個 |
弱チャンス目 | 25.0% | 5.1% | 1個 |
強チャンス目 | 50.0% | 25.0% | 1個 |
共通1枚役 | 0.8% | 0.8% | 1個 |
SR役 | 100.0% | 100.0% | 1個 |
レジェンド役 | 3個 |
戦コレ!徳川家康はG数上乗せ一切無し。
レア役と1枚役成立時に
継続ストック上乗せ抽選が行われています。
セット継続確定後は
擬似ボーナスの抽選を行なっています。
スイカで継続ストック当選時
ストック数 | 非継続時 | 継続時 |
---|---|---|
1つ | 92.9% | 98.4% |
2つ | 5.1% | 0.8% |
3つ | 2.0% | 0.8% |
AT中のボーナス抽選
小役 | 当選率 | 当選時のストック数 |
---|---|---|
弱チェリー | 5.1% | 1個 |
強チェリー | 50.0% | 1個 |
スイカ | 10.2% | 1~3個 |
弱チャンス目 | 15.2% | 1個 |
強チャンス目 | 25.0% | 1個 |
共通1枚役 | 0.8% | 1個 |
SR役 | 100.0% | 1個 |
レジェンド役 | 3個 |
スイカで当選時のストック振り分け
ストック数 | 振り分け |
---|---|
1つ | 98.4% |
2つ | 0.8% |
3つ | 0.8% |
チャンス告知「夢幻城」
階層が上がっていくほど継続期待度がUP。
夢幻城兵撃破時のセリフで設定・継続率を示唆し、
ラスト4Gの敵武将バトルに勝利すれば継続確定です。
また信長が出現すれば、
継続ストック or ボーナス確定!
敵キャラナビ演出
敵キャラ | 示唆内容 |
---|---|
白 | 通常 |
黒 | 煽り |
赤 |
継続 or 継続ストック or ボーナスのチャンス |
赤鬼 |
継続 or 継続ストック or ボーナスの大チャンス |
青鬼 | ボーナス確定 |
セリフ別期待度示唆
セリフ | 示唆内容 |
---|---|
いただき | 基本パターン |
よ~し | 偶数設定示唆 |
邪魔しないでっ | 高設定示唆 |
どいて! | 継続率1%or100% |
止まる気はないの | 継続率50%以上 |
どんどん行くよ | 継続率80%以上 |
後告知「エドライブ」
ランクで継続率を示唆する後告知タイプ。
上乗せした継続ストックは必ず潜伏し、
ラスト4Gの連続演出はライブに成功度合いで
残りのストック数を示唆しています。
ライブ大成功で残りストック1以上、
ライブ超成功で残りストック2以上!?
さらにステップアップ演出が、
3段階目までいけばボーナス確定!
ランク別継続率期待度
ランク | 継続率 |
---|---|
D | 1%以上 |
C | 10%以上 |
B | 50%以上 |
A | 80%以上 |
S | 100% |
レッスン別ランクアップ期待度
レッスン | 期待度 |
---|---|
リズム演出 | 低 |
歌レッスン演出 | ↓ |
運動レッスン演出 | ↓ |
PV演出 | 高 |
最終ジャッジ別継続期待度
最終ジャッジ演出 | 期待度 |
---|---|
ジャンプ | 低 |
カウント | ↓ |
アンコール | ↓ |
確定 | 高 |
先読み告知「家康タイム」
数字が揃えば継続確定となる先読み告知タイプ。
揃った数字で恩恵が有り
- 青数字(2、4、6、8)揃い
⇒継続 - 緑数字(1、5、9)揃い
⇒継続+ストック上乗せ - 赤数字(3、7)揃い
⇒擬似ボーナス
図柄が南国仕様になれば継続確定!?
プチュン演出が発生すれば、
継続ストック or ボーナス濃厚!
回転パターン別演出期待度
演出 | 通常回転 | 揺れ | 拡大 | 炎回転 |
---|---|---|---|---|
同色ガセ | 1.4% | 2.5% | 4.3% | – |
同色揃い | 3.8% | 8.9% | 6.9% | 19.0% |
家紋ガセ | 0.9% | 1.7% | 2.9% | – |
家紋停止 | 1.9% | 3.5% | 12.6% | 11.1% |
好機停止 | 0.2% | 1.6% | 4.5% | 65.9% |
図柄ハズレ | 3.1% | 5.2% | 17.6% | – |
図柄当り | 0.6% | 2.0% | 7.0% | 3.7% |
突然南国 | 0.1% | 0.2% | 0.1% | 0.2% |
非前兆 | 88.1% | 74.5% | 44.1% | – |
演出 | 星 | 輪投げ | チェック | 一本 |
---|---|---|---|---|
同色ガセ | 3.9% | – | – | – |
同色揃い | 12.9% | 16.0% | ||
家紋ガセ | 2.7% | – | ||
家紋停止 | 11.7% | 29.2% | 38.9% | |
好機停止 | 4.2% | 10.6% | 24.9% | |
図柄ハズレ | 16.4% | 35.1% | 22.9% | |
図柄当り | 6.7% | 8.4% | 96.0% | 13.3% |
突然南国 | 0.3% | 0.7% | 4.0% | – |
非前兆 | 41.1% | – | – |
完全告知タイプ「起きスロ」
バラが咲けば継続確定の完全告知タイプ。
バラの点滅パターンで継続率を示唆し、
シャッターが閉まったら継続ストック確定。
枕演出で赤セリフが出現すると、
強レア役以上濃厚。
また背景のどこかに違和感があると、
ボーナス当選濃厚!?
天下泰平演出成功で、
継続ストック or ボーナス濃厚!
点滅パターン別示唆
点滅パターン | 示唆 |
---|---|
通常 | – |
337拍子 | 次回継続率50%以上 |
スロー点滅 | 次回継続率80%以上 |
右のみ点灯 | 次回継続確定 |
ドキドキ | シナリオ9以上確定 |
フラッシュ告知タイプ「MOGAMI」
最上ゲームランプ点灯で継続確定!
STOCKランプ点灯で継続ストック上乗せし、
赤7ランプ点灯で擬似ボーナス確定です。
3連最上を狙え!演出成功で、
継続ストック or ボーナス濃厚!
演出別の対応役
演出 | 対応役 |
---|---|
ヘビ | リプレイ |
ネズミ | コバン |
大砲 | スイカ |
右ハナビ | 弱チェリー |
左ハナビ | 弱チャンス目 |
左右ハナビ | 強レア役 |
告知演出
演出 | 告知内容 |
---|---|
不発 | ハズレ |
消音 | 継続 |
パラシュート | 継続ストック |
スターマイン | ボーナス |
ATシナリオ
シナリオ概要
シナリオ | 名称 |
---|---|
1 | 神成り上がり |
2 | 成り上がり |
3 | 波乱 |
4 | 超成り上がり |
5 | 大波乱 |
6 | 安定 |
7 | 超波乱 |
8 | 絶波乱 |
9 | 超安定 |
10 | 天下泰平 |
扉絵のシナリオ示唆演出
演出 | 示唆 |
---|---|
徳川家康 | – |
最上義光 | |
井伊直政 |
シナリオ678の 期待度アップ |
酒井忠次 | |
本多忠勝 | |
榊原康政 | |
三巫女 | 奇数シナリオ or シナリオ10濃厚 |
服部半蔵 | 偶数シナリオ or シナリオ1濃厚 |
上杉謙信 | シナリオ6以上濃厚 |
武田信玄 | |
豊臣秀吉 | |
武将ガチャ | シナリオ1濃厚 |
織田信長 | シナリオ9 or 10 |
セン姫 | シナリオ10 |
シナリオの継続期待度振り分け
ATセット | シナリオ1 | シナリオ2 | シナリオ3 | シナリオ4 | シナリオ5 |
---|---|---|---|---|---|
1セット | 1% | 10% | 10% | 10% | 50% |
2セット | 確定 | 10% | 50% | 50% | 10% |
3セット | 確定 | 50% | 10% | 80% | 50% |
4セット | 確定 | 80% | 50% | 80% | 10% |
5セット | 確定 | 80% | 10% | 80% | 50% |
6セット | 確定 | 80% | 50% | 80% | 10% |
7セット | 確定 | 80% | 10% | 80% | 50% |
ATセット | シナリオ6 | シナリオ7 | シナリオ8 | シナリオ9 | シナリオ10 |
---|---|---|---|---|---|
1セット | 50% | 50% | 80% | 80% | 確定 |
2セット | 50% | 80% | 50% | 80% | 確定 |
3セット | 50% | 50% | 80% | 80% | 確定 |
4セット | 50% | 80% | 50% | 80% | 確定 |
5セット | 50% | 50% | 80% | 80% | 確定 |
6セット | 50% | 80% | 50% | 80% | 確定 |
7セット | 50% | 50% | 80% | 80% | 確定 |
擬似ボーナス
擬似ボーナス | |
---|---|
契機 | 赤7揃い |
ナビ回数 |
赤7シングル揃い…10回 赤7ダブル揃い…20回 赤7V字停止…30回 |
擬似ボーナスはコバン(ベル)ナビで管理され、
消化中は1枚役・レア役で継続ストックを抽選。
ボーナスの抽選も行なっており、
当選時は1G連が発生します。
ボーナス準備中の抽選
ボーナス準備中もレア役と共通1枚役で
継続ストック&ボーナス抽選が行われています。
ボーナスの種類
ボーナスの種類 | コバンナビ回数 |
---|---|
乙女☆絵巻 | 10回 |
乙女☆繚乱 | 20回 |
乙女☆楽園 | 30回 |
ボーナスEX
ボーナス中のレア役で突入する可能性有り。
通常の擬似ボーナス中の抽選にプラスして
こばん・レア役成立でこばんナビも上乗せします。
ボーナスEX突入抽選
小役 | 当選率 |
---|---|
弱チェリー | 15.2% |
強チェリー | 50.0% |
スイカ | 20.3% |
弱チャンス目 | 25.0% |
強チャンス目 | 50.0% |
SR役 | 100.0% |
レジェンド役 |
ボーナスEX突入時のゲーム数振り分け
ゲーム数 | 振り分け |
---|---|
5G | 29.6% |
10G | 50.0% |
15G | 10.2% |
20G |
裏戦国タイム
特定条件を満たしたエンディング後にのみ
突入する可能性がある特殊なATです。
*条件がわかり次第追記します
1つの抽選契機で継続ストックと擬似ボーナスを
2回ずつ抽選するため、通常の4倍の当選率!!
裏戦国タイム突入確定演出
- エンディングの最終ゲームにチャンスボタン出現
- エンディング中にコレ丸が出現
裏戦国タイム中の継続ストック抽選
小役 | 非継続時 | 継続時 | 当選時のストック数 |
---|---|---|---|
弱チェリー | 15.2% | 2.0% | 1個 |
強チェリー | 100.0% | 100.0% | 1個 |
スイカ | 20.3% | 2.7% | 1個 |
弱チャンス目 | 25.0% | 5.1% | 1個 |
強チャンス目 | 50.0% | 25.0% | 1個 |
共通1枚役 | 0.8% | 0.8% | 1個 |
SR役 | 100.0% | 100.0% | 1個 |
レジェンド役 | 3個 |
裏戦国タイム中のボーナス抽選
小役 | 当選率 | 当選時のストック数 |
---|---|---|
弱チェリー | 5.1% | 1個 |
強チェリー | 50.0% | 1個 |
スイカ | 10.2% | 1個 |
弱チャンス目 | 15.2% | 1個 |
強チャンス目 | 25.0% | 1個 |
共通1枚役 | 0.8% | 1個 |
SR役 | 100.0% | 1個 |
レジェンド役 | 3個 |
SR役出現率・恩恵
SR役 | |
---|---|
出現率 | 1/4096~1/16384 |
恩恵 | 【通常時】 AT戦国タイム確定 + 擬似ボーナス1個確定 |
【AT中】 継続ストック1個確定 + 擬似ボーナス1個確定 |
レジェンド役出現率・恩恵
レジェンド役 | |
---|---|
出現率 | 1/16384 |
恩恵 | 【通常時】 AT戦国タイム確定 + 継続ストック2個確定 + 擬似ボーナス3個確定 |
【AT中】 継続ストック3個確定 + 擬似ボーナス3個確定 |
*ロングフリーズ非発生時の恩恵
*ロングフリーズ発生時はエンディング到達濃厚
ロングフリーズ
ロングフリーズ | |
---|---|
契機 | レジェンド役成立時の1/8 |
出現率 | 1/131072 |
通常時の恩恵 | AT + 継続ストック2個 + 疑似ボーナス3個 + エンディング |
AT中の恩恵 | 継続ストック3個 + 疑似ボーナス3個 + エンディング |
PV動画
試打動画
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掲示板での評価
信長が主役じゃないんだ。
6号機のお手並み拝見、一度は打つ!!
可愛いヤッター!
あまりにも3から出すの早すぎでしょ…。
このタイミングで出すなら5.9号機で出した意味って売り逃げ感しかないんだけど。純増下がった時に出した時点で疑問だったけど。
5.9号機の時も第一弾だし戦コレになんの恨みがあるのやら。
8セット目終わったら通常時なのかな?
通常時だとしたら単純計算で
30G×8セット×3.5枚で840枚がMAXってこと!?*引用元:P-WORLD
Twitterでの評価
コナミさんで「戦コレ![泰平女君]徳川家康」のプレス説明会
同社初の6号機は、シリーズ屈指の人気キャラ[泰平女君]徳川家康が主人公GⅠで好評の育成要素と周期管理で、通常時もまったり遊べそうですね
AT「戦国タイム」は5種類の演出モードから選択可能。この動きはどこかで見覚えがありますww pic.twitter.com/THokox0MRU
— 上條ロー@一撃編集部 (@rowcha01) 2018年9月26日
コナミアミューズメントさんで「パチスロ 戦コレ![泰平女君] 徳川家康」を試打。所々に気になる演出があり、おじさん的には「弓道対決 どセンターいただきます!」がお気に入り。ちなみに1枚目は、男の心を満たす狙いのサービスカットなので深い意味はない(笑#戦国コレクション pic.twitter.com/ZxmIXibP0O
— KUNNY@Pachibee (@KUNNY0707) 2018年10月16日
【新台】戦コレ 太平女君徳川家康
プレミア集が各メーカーのパロ。
君は何個わかるかな?
スペックや設定示唆はリプ欄へ#戦コレ#KONAMI pic.twitter.com/caUt71Z7iJ
— 本日は開店なり!【公式】 (@kaitennari) 2018年9月27日
「戦コレ! [泰平女君] 徳川家康」の発表会に行ってきました。
今作はタイトルの通り家康が主人公。家康好きも花澤さん好きも満足間違いナシでしょう。
ゲーム性はシリーズを踏襲しつつ、新要素も多数アリ。通常時はG1優駿倶楽部っぽさがありますね。あと、6号機だから純増が早い。+3.5枚は爽快! pic.twitter.com/Et34j0Oekp
— クボンヌ (@_kubonnu_) 2018年9月26日
読者さんの感想・評価
こちらではこの機種に対する
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筆者の感想・評価
アララギ(@araragi_maxtype)です。
いよいよ6号機の本命(?)の
戦コレ![泰平女君]徳川家康の登場です。
HEY!鏡とチェインクロニクルと
AT継続のためにCZを挟むタイプでしたが、
こちらは出玉が減る区間がありません。
旧AT機にかなり近い仕様です。
設定6はゴッドレジェンドモードと言われ、
勝率99%と破格の安定感です。
さて、みなさん。
過去にも勝率99%の設定6の機種があったのですが…
覚えていらっしゃいますか?
はい。
こちらの無双オロチの設定6…
機械割119%で勝率99%と言われていました。
まあ、残念ながらハイエナでしか打たなかったので
勝率99%は実感したことないんですが…
まあ、無双オロチはあくまで同じ勝率99%の
引き合いとして出しただけですが、
設定6はかなり期待できそうな仕様です。
次に天井狙い・ゾーン狙いに関して。
どちらも狙える可能性を秘めています。
天井ゲーム数が少し浅く、
ATで使える有利区間が鏡より多いです。
このあたりも打ち手としてはプラス要素ですね。
(天井恩恵もありますし)
パッと見た感じでは
設定狙い・天井狙い・ゾーン狙いと
色々な立ち回りで使える機種だと思うので
導入されたら是非とも触ってみたい!
というのが今の感想です。
はじめまして29だんごと申します
記事とは関係がないのですが、番長3の設定5を捨てない立ち回りはかなり厳しいと思ってます。
設定6を使う店だとライバルがわくので、6は使わないけど設定5までなら全部使うような店に通っておりますが、度々ああこれ5だったなあ捨てたなってのがあります。
番長プロのだてさんの意見や参考立ち回りをお伺いしたいです。
お暇なときによろしくおねがいします。
番長プロではないのですが、、(笑)
設定5の立ち回り、需要あるんですね〜!
私、設定5ほとんど打ててなくて…
ちょっと記事書くなり動画取るなり検討してみます!
こんばんは29だんご弟です。
ほんの通りすがりで気軽に書き込んだだけなんで
無理はなさらないでOKです。コメント見ていただけただけでありがたいです。
5は需要ないっすね。鏡の56ねらったほうが勝ちやすそうです。
設定6は勝率99%らしいですね(-_-;)
起きスロで右の花だけ点灯パターンがあったので、何か示唆がありそうです。他にもパターンがあるかも
貴重な情報をありがとうございますm(_ _)m
ちょっと調べてみます(*´∀`*)
1年目の夏で当選し、atは1週目で駆け抜け終了、
その後に1年目秋からスタートという事象がありました。
1年目春からスタートしか見たことがなかったのですが、救済措置又は高テーブル示唆か何かでしょうか?
ちなみにこの周期では当選せず1年真冬も抜けたため捨ててしまいました。
1年目秋スタートとかあるんですね(−_−;)
G1のシンボリクリスエス的な短縮だとは思ったんですが、戦コレ!でも周期短縮は固定じゃないのかもしれないですね。
いただいた画像、メッッっっちゃ宇宙人でびっくりしました(゚o゚;;(笑)
通常時逆押しで4の字引きました。これが456にしかないフラグならその時点で456になるわけですがどうなんでしょうね?123でも存在するのであればボーナス確定画面でナビされないリプレイが出ることになりますが、出たら低設定の可能性大幅アップになる?前者ならSR役狙ってる場合じゃないかも。
この台って設定変更すれば朝一のステージって1年目春になるんですかね?
過去に一度も朝一一年目春を見たこと無いんですよね。
てゆーかうちのマイホ皆4台が全台ほぼ終日1回転で閉店迎えるんですよね。
皆コイン入れてステージ見て辞めてるんですよね。
めっちゃ客付き良いのに家康だけ酷い状態に。
確か設定変更後って、ステージチェンジ準備中になりませんかね?
その後ステージチェンジが発生すると思いますが、それが1年目春とは限らなかったような…
家康はお客さん飛びましたね…