導入日は5月8日。パチスロ
「忍魂3 暁ノ章」解析全まとめ記事です。
技術介入で100%越え&忍ノ破片エナが気になる忍魂3。
天井解析から、設定判別、
打ち方・技術介入から、ゲーム性まで
常に新しい情報を載せていきます。
天井期待値も独自計算、完了済み!
ご覧ください。
※忍ノ欠片MAX時は月光BIGor暁ボーナスになるようです。
BIG時は暁BIG確定ではありませんでした。
お詫びして訂正させていただきます。
更新情報 | |
---|---|
5月29日 | 通常時のART抽選 |
忍ノ破片(しのびのかけら)システム ※示唆内容が判明しました。900PT以上なら全ツッパ! |
|
高設定確定演出まとめ |
目次(ジャンプ先からブラウザバックで目次に戻る)
基本情報
天井狙い
ボーナス関連
ART関連
フリーズ・その他
機種情報
機種情報 | |
---|---|
導入日 | 2017/5/8 |
メーカー | 大都技研 |
導入台数 | 5000台 |
タイプ | A+ART機 |
純増 | ART1.1枚 |
回転数 | 33G/50枚 |
スペック・初当たり
設定 | BIG | REG | ボーナス合算 |
---|---|---|---|
1 | 1/343.1 | 1/642.5 | 1/223.7 |
2 | 1/341.3 | 1/636.2 | 1/222.2 |
3 | 1/339.6 | 1/618.3 | 1/219.2 |
4 | 1/337.8 | 1/601.2 | 1/216.3 |
5 | 1/336.1 | 1/590.4 | 1/214.2 |
6 | 1/329.3 | 1/565.0 | 1/208.1 |
設定 | ART | A+ART | 機械割 | 完全攻略時 |
---|---|---|---|---|
1 | 1/713.4 | 1/170.3 | 98.1% | 100.1% |
2 | 1/626.1 | 1/164.0 | 98.9% | 101.6% |
3 | 1/638.8 | 1/163.2 | 100.9% | 103.6% |
4 | 1/560.9 | 1/156.1 | 104.9% | 106.1% |
5 | 1/574.1 | 1/156.0 | 107.7% | 110.0% |
6 | 1/490.4 | 1/146.1 | 110.6% | 112.8% |
技術介入により、機械割が底上げされるスペック。
ビタ押しが100%できる場合なら、設定1でも100%になります!
天井恩恵・狙い目
天井解析
天井条件 | 通常間968G+前兆 ※ボーナス&ARTでリセット |
---|---|
天井恩恵 | ART確定 |
天井の狙い目
狙い目(等価) | 580G~ |
---|---|
狙い目(56枚持ちメダル) | 600G~ |
狙い目(56枚現金) | 650G~ |
プラマイゼロ(持ちメダル) | 380G |
プラマイゼロ(56枚現金) | 530G |
ボーナス後の狙い目
- BIG後~50G+α(高確以上確定)
- REG後~30G+α(高確以上確定)
天井条件は、通常間ですので
ART間でハマっても無効…となります。
忍魂3 暁ノ章は「▼忍ノ破片」システムを搭載。
いわゆる「まどマギ」の穢れシステム。
プレイヤーに対して嫌な事があるほど
ポイントがたまるアレです。
忍ノ破片MAX度の通常時ボーナスは
上乗せ特化型ボーナス(ART確定)!!
通常間(ボーナス間ではない)のハマリや、
レア小役・REG連3回以上などにより抽選。
恩恵がかなり強いので、発動率は低いと思われますが、
REG5連以上の台は狙える可能性が高そうです。
(設定1が甘いこと、REG6連が見える事からリスクは低いですね。)
仮に忍ノ破片が溜まりやすいのであれば、
エナ台になる可能性も秘めています。
ボーナス後の高確も地味にエナポイント。
高確確定なので、狙い目です。
※(超)高確時は、チャンス目ART=7%→25%or100%
天井期待値
天井期待値概算 | ||||
---|---|---|---|---|
G数 | 等価 | 56枚交換 持ち玉 | 56枚交換 現金投資 | 機械割 PAYOUT |
0G | -469円 | -419円 | -1112円 | 98.1% |
100G | -414円 | -370円 | -1057円 | 98.3% |
200G | -324円 | -289円 | -965円 | 98.7% |
300G | -174円 | -156円 | -814円 | 99.3% |
400G | 74円 | 66円 | -564円 | 100.3% |
500G | 485円 | 433円 | -151円 | 102.1% |
600G | 1167円 | 1042円 | 531円 | 105.1% |
700G | 2297円 | 2051円 | 1650円 | 110.5% |
800G | 4170円 | 3724円 | 3475円 | 120.1% |
900G | 7277円 | 6497円 | 6422円 | 135.3% |
画像版:忍魂3暁ノ刻-天井期待値
条件:設定1・技術介入なし・忍ノ破片非考慮・チャンス目からのART確率平均12%仮定
天井狙い時給概算
ボーダー付近の時給詳細
通常時のART確率を算出できなかったのですが、
チャンス目からのART当選率を
平均12%と仮定し天井期待値を算出しました。
ヤメ時
ヤメ時
- ボーナス後、高確転落後ヤメ
- ART後、引き戻し確認後ヤメ
ヤメ時関連情報
BB終了後…50G高確確定(51G以降に転落抽選)
REG終了後…30G高確確定(31G以降に転落抽選)
ART終了後…引き戻しあり
忍ノ破片
ボーナス後は
高確確定なので、必ずフォローしましょう。
忍ノ破片も考慮すると
大きく期待値を底上げするチャンス!
忍ノ破片
MAXで次回ボーナスがART確定の上乗せ特化型ボーナスに。
獲得契機
▼ボーナス&ART間ハマリ
500G・600G・700G…蓄積「中」
800G・900G…蓄積「大」▼REG連続成立
REG3連続…蓄積「中」
REG4連続……蓄積「大」
REG5連続以降……蓄積「特大」ポイントMAX確定
- チャンス目成立時に忍確ボタンからタッチセンサーを触る演出が発生
(チャンス目+ボーナス成立でかけら発動確定)- 忍ノ極意発生
- よしぱす金枠出現+ARTセットストック無し
- 天井到達後、上乗せ無しでART駆け抜け
900pt以上示唆
- 破片あふれ大
- よしぱす右側に出現
750pt以上示唆
- 破片大獲得
- 破片あふれ中
(900pt以上でも発生)- よしぱす銀バラケ目
(900pt以上でも出る)- 蛇狩修行時、チャンスパターン負け
(疾風が食べられる)- ラウドバトル時、入れ替わり演出発生でボーナスもARTも非当選
- マッドバトル(室内)で疾風攻撃(赤)→マッド攻撃(赤)で敗北
通常時は「忍ノ破片」というシステムが存在し、
まどまぎの穢れとほぼ同じ概念です。
蓄積タイミングは打ち手の不利な状況だけでなく、
チェリーやスイカ成立時にも獲得抽選を行います。
示唆内容は、まどまぎと同じく
・蓄積したときの獲得ポイント示唆
・現時点でのポイント量示唆
2つに分かれています。
900PT以上示唆が出れば、
問答無用で通常時月光BIGor暁ボーナスまで続行!
難しいのは、750PT以上示唆出現時。
750PT以上というのは出現した場合というのは
もちろん990PTなども含みますから、
トータルを考慮すると打ち続けるのも
ありだと思います。
ただもし最低ラインの750PTだった場合は
予想以上に時間がかかることも予想されます。
具体的に解析が出るまで
狙わないというのもありだと思います。
私なら現状は、750PTはリリースして、他の台を探します。
この台に3時間もかかったら辛すぎるので(T_T)(笑)
設定判別ポイント
- 初当たり確率と機械割
ART初当たり確率に大きめの設定差あり - 小役確率
弱チェリー出現率…1/30.1~1/26.9 - 同時成立確率
スイカ・弱&強チェリーからのボーナス当選率に注目 - 特定ボーナス
スイカ+ピンクBB、弱チェリー+RBに設定差 - チャンス目成立時のART当選率
低確と高確に分けて当選率を計測 - ART中の上乗せ抽選
高設定が確定するゲーム数が複数存在! - 設定変更時の挙動
変更時に高確へ行きやすいなどあるかも?(予想)
高設定確定演出まとめ
ART中の上乗せG数
- 弱チェリー上乗せ+20G…設定4以上確定
- 強チェリー上乗せ時+150G…設定4以上確定
よしぱす
- 「6666」「7777」…設定6確定
- 6&7以外のゾロ目…設定5以上確定
初当たり確率と機械割
設定 | 青BB | ピンクBB | BIG合算 |
---|---|---|---|
1 | 1/780.2 | 1/612.5 | 1/343.1 |
2 | 1/606.8 | 1/780.2 | 1/341.3 |
3 | 1/780.2 | 1/601.3 | 1/339.6 |
4 | 1/606.8 | 1/762.1 | 1/337.8 |
5 | 1/780.2 | 1/590.4 | 1/336.1 |
6 | 1/606.8 | 1/720.2 | 1/329.3 |
設定 | 青REG | ピンクREG | REG合算 |
---|---|---|---|
1 | 1/1110.8 | 1/1524.1 | 1/642.5 |
2 | 1/1456.4 | 1/1129.9 | 1/636.2 |
3 | 1/1092.3 | 1/1424.7 | 1/618.3 |
4 | 1/1365.3 | 1/1074.4 | 1/601.2 |
5 | 1/1057.0 | 1/1337.5 | 1/590.4 |
6 | 1/1260.3 | 1/1024.0 | 1/565.0 |
設定 | BIG | REG | ボーナス合算 | 完全攻略時 |
---|---|---|---|---|
1 | 1/343.1 | 1/642.5 | 1/223.7 | 100.1% |
2 | 1/341.3 | 1/636.2 | 1/222.2 | 101.6% |
3 | 1/339.6 | 1/618.3 | 1/219.2 | 103.6% |
4 | 1/337.8 | 1/601.2 | 1/216.3 | 106.1% |
5 | 1/336.1 | 1/590.4 | 1/214.2 | 110.0% |
6 | 1/329.3 | 1/565.0 | 1/208.1 | 112.8% |
ボーナス出現率には設定差がほとんどないため、
▼同時成立確率とボーナスの色振り分けに注目。
忍魂シリーズの特定ボーナスで代表的なものは
「スイカ+ピンクBIG」が挙げられます。
高設定ほど出現率が高いと思っておいてOKです。
ボーナスの色振り分けの特徴は
- ピンクBB・青REG…奇数設定優遇
- 青BB・ピンクREG…偶数設定優遇
このようになります。
偶奇判別には使える要素ですね(*^^*)
小役確率
通常時&ART中
設定 | 弱チェリー |
---|---|
1 | 1/30.1 |
2 | 1/29.3 |
3 | 1/28.8 |
4 | 1/27.6 |
5 | 1/27.2 |
6 | 1/26.9 |
※弱チェリー…2連チェリーor右リール中段ボーナス図柄非停止
ART中
設定 | ハズレ |
---|---|
1 | 1/229.15 |
2 | 1/216.29 |
3 | 1/202.90 |
4 | 1/183.57 |
5 | 1/175.23 |
6 | 1/162.22 |
小役確率は弱チェリーの出現率のみ
注目しておきましょう。
ダイトモのサービスが終了しているため
データカウンターから回転数を割り出しましょう。
同時成立確率
設定 | スイカ +ボーナス | 弱チェリー +ボーナス | 強チェリー +ボーナス |
---|---|---|---|
1 | 1/6553.6 | 1/21845.3 | 1/409.3 |
2 | 1/5957.8 | 1/16384.0 | |
3 | 1/5461.3 | 1/13107.2 | 1/404.3 |
4 | 1/5041.2 | 1/10922.7 | 1/399.4 |
5 | 1/4681.1 | 1/9362.3 | 1/396.9 |
6 | 1/3640.9 | 1/7281.8 | 1/389.9 |
設定差のある部分のみ載せています。
スイカと弱チェリーは特に設定差が大きく、
どちらも高設定ほど優遇されています。
特定ボーナス
設定 | スイカ +ピンクBB | 弱チェリー +RB |
---|---|---|
1 | 1/16384.00 | 1/32768.00 |
2 | 1/13107.20 | 1/21845.33 |
3 | 1/10922.67 | 1/16384.00 |
4 | 1/9362.29 | 1/13107.20 |
5 | 1/8192.00 | 1/10922.67 |
6 | 1/5461.33 | 1/8192.00 |
忍魂と言えば「スイカ+ピンクBB」。
今作でも大きな設定差があります。
- スイカ+ピンクBB
⇒設定1で1/16384、設定6で1/5461
その差は約3倍 - 弱チェリー+RB
⇒設定1で1/32768、設定6で1/8192
その差は約4倍
設定差が大きめの項目なので
打つ際はきちんと判別していきたいですね。
チャンス目成立時のART当選率
設定 | 低確 | 高確 |
---|---|---|
1 | 7.0% | 25.4% |
2 | 10.2% | 28.9% |
3 | 8.6% | 31.3% |
4 | 12.5% | 35.2% |
5 | 10.2% | 37.5% |
6 | 15.6% | 40.2% |
※超高確=ART確定
チャンス目成立時にボーナスに当選しなかった時は
ART当選があるか注目。
低確時は奇数設定が優遇され、
高確時は高設定が優遇されています。
設定1かどうかの判別においては
低確からの当選率は重要になります。
高確中は25%~40%と設定差が大きそうですが、
かなりブレやすい数値となりますので
数回程度ではアテになりませんね。
状態移行率の解析はまだ出ていませんが
高設定(or偶数設定)ほど高確に行きやすいなども
十分に考えられます。
高確でしか当たっていないとしても
それもきっちりプラス要素となってきそうです。
BB・ART終了画面
終了画面 | 示唆内容 |
---|---|
全て偶数バラケ目 | 偶数設定示唆 |
ゾロ目 ※「6666」「7777」除く | 設定5以上確定 |
「6666」「7777」 | 設定6確定 |
BB・ART終了画面にて巻物に数字が表示され、
設定示唆や忍ノ破片MAX付近を示唆したりします。
通称「よしぱす」と呼ばれるものですね(*^^*)
設定示唆以外のもの紹介します。
▼出現しないパターン
BB終了時出現せず…ART確定
ART終了画面せず…ART継続確定
▼金枠バラケ目出現
ART(継続)濃厚
※継続しなかった場合…忍ノ破片MAX確定
▼左上出現せず、右上に出現
忍ノ破片MAX付近示唆
▼銀枠頻発
頻発すると忍ノ破片MAX付近示唆
ART中の上乗せ抽選
赤月移行率
設定 | ハズレ | チェリーA |
---|---|---|
1 | 50.0% | 6.3% |
2 | 5.1% | |
3 | 6.3% | |
4 | 5.1% | |
5 | 6.3% | |
6 |
弱チェリー上乗せ時
設定 | +10G | +20G | +300G |
---|---|---|---|
1 | 99.22% | — | 0.78% |
2 | 99.61% | 0.39% | |
3 | 98.83% | 1.17% | |
4 | 87.11% | 12.50% | 0.39% |
5 | 83.20% | 15.23% | 1.56% |
6 | 79.69% | 18.75% |
強チェリー上乗せ時
設定 | +10G | +30G | +100G | +150G | +300G |
---|---|---|---|---|---|
1 | 75.00% | 21.48% | 3.13% | — | 0.40% |
2 | |||||
3 | |||||
4 | 21.09% | 0.40% | |||
5 | |||||
6 |
スイカ上乗せ時
設定 | +50G | +100G | +300G |
---|---|---|---|
1 | 77.34% | 19.50% | 3.13% |
2 | 79.69% | 0.78% | |
3 | 77.34% | 3.13% | |
4 | 79.69% | 0.78% | |
5 | 77.34% | 3.13% | |
6 |
チャンス目上乗せ時
設定 | +30G | +50G | +100G | +300G |
---|---|---|---|---|
1 | 66.41% | 28.52% | 4.30% | 0.78% |
2 | ||||
3 | ||||
4 | ||||
5 | 65.63% | 1.60% | ||
6 |
ART中の上乗せG数に設定差があります。
大きく設定差がある部分と確定演出のみまとめます。
- 弱チェリー上乗せ時
⇒+10G…低設定示唆/+20G…設定4以上確定/
+300G…設定1・3・5・6優遇 - 強チェリー上乗せ時
⇒+150G…設定4以上確定 - スイカ上乗せ時
⇒+300G…設定1・3・5・6優遇 - チャンス目上乗せ時
⇒+300G…設定5・6優遇
弱チェリーは上乗せ確率が低いためか
大きく設定差があります。
+20Gにも十分期待できますね!
他の小役から+20Gは存在しないので
周りの台で+20Gが出現すれば
設定4以上確定と思ってよさそうです。
設定変更時の挙動
項目 | リセット時 | 据え置き |
---|---|---|
ステージ | 昼ステージ | 昼ステージ |
天井 | リセット | 引き継ぐ |
状態 | 調査中 | 引き継ぐ |
忍ノ破片 | 引き継ぐ | 引き継ぐ |
大都なのでガックンでの判別は効かない可能性が高いです。
解析は出ていませんが、
高確移行率に設定差があるかもしれません。
参考までに前作の設定変更時の高確移行率を
載せておきます(*^^*)
忍魂2、設定変更時の高確移行率
設定 | 高確移行率 |
---|---|
1 | 20.0% |
2 | 22.5% |
3 | 25.0% |
4 | 27.5% |
5 | 30.0% |
6 | 33.3% |
設定差のありそうなポイント
ARTセット数
1回のART初当たりで複数セットをもらえるのも
従来の忍魂ではありました。
忍魂2では設定差は小さいものの
奇数設定が複数セットに期待できました。
ART中に「楓」が同行すると
おそらく複数セットが確定!
ART中はリプレイ小山型成立時の15%で
セット数上乗せ抽選を行うので
初期セット数との完全な区別は
難しいかもしれません。
機械割以上に辛め…?
出玉率を公開しているサイトがありましたので
こちらで少し紹介させていただきます。
忍魂の出玉率がかなり
辛い数値になっているようです。
設定6営業データ6件分で102%を超える台が
一台も出なかったということのようで、
思った以上に辛い説が出ています。
他の設定に関しても実際の機械割より
辛い数値というのも少し気になるところではあります。
もちろん試行回転数が少ないという問題もありますが
相当荒い機種なのか機械割詐欺なのかは不明です…。
怖くて打てない!という人は避けるのも正解ですが、
設定6なら打った方がいいかなという思いますね…。
リール配列
打ち方・技術介入
通常時の打ち方
左リール枠上に黒BAR狙い
- 左リール上段に黒BAR停止時
中・右リール適当打ちベル小山型or下段ベルテンパイハズレ
⇒PUSHを押してフラッシュが伴えばチャンス目
(停止系は多数存在)その他
⇒ハズレorリプレイorベル
- 左リール角チェリー停止時
中・右リール適当押し2連チェリーor右リール中段ボーナス図柄非停止
⇒弱チェリー3連チェリーor右リール中段ボーナス図柄停止
⇒強チェリー
- 左リールスイカ出現時
中リールピンク7図柄狙い、右リール適当押しスイカ揃い
⇒スイカスイカ小V型
⇒PUSHを押してフラッシュが伴えばチャンス目
BIGボーナス中(技術介入)
BIGボーナス中はサイドランプが点灯 or リールフラッシュ発生時に忍択チャンスが発生。
この忍択チャンスは
- 順押しでフリー打ち(初心者向け)
→70%で成功し、ARTの抽選を行う。 - 逆押しで右リール上中段に2連BARをビタ押し(上級者向け)
※右リール中段に黒BAR停止時は黒BARを狙う。
※右リール中段に白BAR停止時は白BARを狙う。
→ビタ成功で100%抽選を受けられる。
(通常時はART/ART中はG数上乗せ)
と、二つから選択可能です。
ボーナス察知やこのビタ押しによって「完全攻略時の機械割」に近づけることが出来ますので、完全攻略を目指す場合は是非ともビタ押しを実践してください。
ビタ押しに失敗した場合は左リールに白BAR or 黒BARのどちらかを狙い、50%でART抽選を受けることができます。
なお、REG中は技術介入は無くフリー打ちでOKです。
ART開始時
ART開始時は押し順ナビ守って消化してください。
図柄が指定されれば、指定された色の7を揃えます。
※失敗するとRT転落
ART消化中
ART消化中に図柄ナビに従い、
左リール枠内に指定された色の7狙い。
それ以外はナビに従いつつ、
通常時と同様の小役狙い手順でフォロー。
ボーナス入賞手順
ピンク頭ボーナス狙い
左リールに枠下~枠2コマ下に白BAR狙い
パターン①ピンク・ベル・ピンク停止時
ピンクBB確定
…中・右リールにピンク7狙い
パターン②ピンク7中段停止時
ベルorスイカorチャンス目確定…右リールにブランク図柄狙い
→右リールブランク上段停止時
1枚役確定…中リールに青7狙い
→右リールブランク下段停止時
1枚役orスイカ確定…中リールに16番のチェリー狙い
→右リール下段スイカ停止時
スイカ確定…中リールにスイカ狙い
パターン③ピンク7上段停止時
ハズレorリプレイorチャンス目orボーナス確定
…中リールにピンク7、右リールに青7狙い
※ハズレ成立時は青頭ボーナス狙いへ
青頭ボーナス狙い
左リール枠上に白BARを枠下~枠2コマ下にBAR狙い
パターン①青7上段停止時
中リール枠2コマ上~上段に青7狙い
(スイカナビ時はスイカ狙い)
→青7上段テンパイ時
青BB確定…右リールにも青7狙い
→青7右下がりテンパイ時
青REG確定…右リールピンク7狙い
パターン②ベル上段停止時
ハズレorベル(取りこぼし)orチャンス目orピンク頭ボーナス
→中・右リール適当打ち
※ハズレ成立時はボーナス否定
パターン③スイカ上段停止時
右リール適当打ち、スイカテンパイ時はスイカ狙い
→スイカ揃い
ボーナス否定
→リプレイ揃い
再度青頭ボーナス狙い手順へ
小役確率
設定差無し
小役 | 出現率 |
---|---|
共通ベル | 1/2520.62 |
チェリーB | 1/99.90 |
スイカ | 1/119.81 |
チャンス目A | 1/312.08 |
チャンス目B | 1/537.18 |
チャンス目C | 1/712.35 |
チャンス目合算 | 1/154.57 |
設定差有り
設定 | 2択ベル | チェリーA |
ハズレ (ART中のみ判別可) |
---|---|---|---|
1 | 1/4.38 | 1/30.12 | 1/229.15 |
2 | 1/4.43 | 1/29.35 | 1/216.29 |
3 | 1/4.46 | 1/28.83 | 1/202.90 |
4 | 1/27.58 | 1/183.57 | |
5 | 1/4.54 | 1/27.17 | 1/175.23 |
6 | 1/4.57 | 1/26.87 | 1/162.22 |
同時成立期待度
設定 |
通常時 通常リプレイ |
スイカ | チェリーA | チェリーB |
---|---|---|---|---|
1 | 0.31% | 1.83% | 0.14% | 24.41% |
2 | 2.01% | 0.18% | ||
3 | 2.19% | 0.22% | 24.71% | |
4 | 2.38% | 0.25% | 25.02% | |
5 | 2.56% | 0.29% | 25.17% | |
6 | 3.29% | 0.37% | 25.63% |
設定 | チャンス目A | チャンス目B | チャンス目C | チャンス目合算 |
---|---|---|---|---|
1~6 | 20.95% | 21.31% | 23.91% | 21.70% |
実質同時成立出現率
設定 |
通常時 通常リプレイ |
スイカ | チェリーA | チェリーB |
---|---|---|---|---|
1 | 1/2340.6 | 1/6553.6 | 1/21845.3 | 1/409.3 |
2 | 1/5957.8 | 1/16384.0 | ||
3 | 1/5461.3 | 1/13107.2 | 1/404.3 | |
4 | 1/5041.2 | 1/10922.7 | 1/399.4 | |
5 | 1/4681.1 | 1/9362.3 | 1/396.9 | |
6 | 1/3640.9 | 1/7281.8 | 1/389.9 |
設定 | チャンス目A | チャンス目B | チャンス目C | チャンス目合算 |
---|---|---|---|---|
1~6 | 1/1489.5 | 1/2520.6 | 1/2978.9 | 1/712.4 |
通常時のステージ
ステージ | 示唆 |
---|---|
昼 | – |
夕方 | 高確示唆 |
夜 | 超高確示唆 |
忍ノ破片(しのびのかけら)システム
忍ノ破片システム | |
---|---|
蓄積契機 | 打ち手に不利な状況 |
恩恵 |
MAXになると通常時の次回ボーナスが 月光BIGボーナス 暁ボーナス のどちらかになる。 |
忍ノ破片蓄積契機と溜まり具合
契機 | 蓄積pt数 |
---|---|
チェリーA成立 チェリーB成立 スイカ成立 |
少 |
500Gハマり 600Gハマり 700Gハマり REG3連 |
↓ |
800Gハマり 900Gハマり REG4連 |
↓ |
REG5連以上 | 多 |
ポイントMAX確定
- チャンス目成立時に忍確ボタンからタッチセンサーを触る演出が発生
(チャンス目+ボーナス成立でかけら発動確定) - 忍ノ極意発生
- よしぱす金枠出現+ARTセットストック無し
- 天井到達後、上乗せ無しでART駆け抜け
900pt以上示唆
- 破片あふれ大
- よしぱす右側に出現
750pt以上示唆
- 破片大獲得
- 破片あふれ中
(900pt以上でも発生) - よしぱす銀バラケ目
(900pt以上でも出る) - 蛇狩修行時、チャンスパターン負け
(疾風が食べられる) - ラウドバトル時、入れ替わり演出発生でボーナスもARTも非当選
- マッドバトル(室内)で疾風攻撃(赤)→マッド攻撃(赤)で敗北
前兆ステージ【潜入】
潜入 | |
---|---|
役割 | ART前兆 |
内容 | 敵の撃破数に応じて ART当選期待度を示唆 |
ステージ移行に法則有り | |
法則崩れでチャンス! |
基本的には疾風が左にいる→上にいる→右にいる→下から覗く→左にいる…と移行しますが、この法則が崩れるとART期待度がアップします。
通常時のART抽選
チャンス目成立時のART抽選 | |||
---|---|---|---|
設定 | 低確 | 高確 | 超高確 |
1 | 7.03% | 25.39% | 100.00% |
2 | 10.16% | 28.91% | |
3 | 8.59% | 31.25% | |
4 | 12.50% | 35.16% | |
5 | 10.16% | 37.50% | |
6 | 15.63% | 40.23% |
通常時は主にチャンス目成立でART抽選を行っており、内部状態によってARTの当選率が異なります。
超高確中のチャンス目はART確定!
ART当選時のセット数振り分け(低確中チャンス目)
セット | 設定1 | 設定2 | 設定3 |
---|---|---|---|
1 | 92.58% | 85.16% | 83.98% |
2 | 0.39% | 12.50% | 0.39% |
3 | 5.08% | 0.39% | 12.50% |
4 | 0.39% | 1.56% | 0.39% |
5 | 1.56% | 0.39% | 2.73% |
セット | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
---|---|---|---|
1 | 78.91% | 76.56% | 69.16% |
2 | 17.58% | 0.39% | 25.00% |
3 | 0.39% | 17.58% | 0.39% |
4 | 2.73% | 0.39% | 5.08% |
5 | 0.39% | 5.08% | 0.39% |
ART当選時のセット数振り分け(高確中チャンス目)
セット | 設定1 | 設定2 | 設定3~6 |
---|---|---|---|
1 | 66.41% | 58.20% | 50.00% |
2 | 27.73% | 35.94% | 44.14% |
3 | 2.15% | 2.15% | 2.15% |
4 | 2.15% | 2.15% | 2.15% |
5 | 1.56% | 1.56% | 1.56% |
月光BIGボーナス
月光BIGボーナス | |
---|---|
契機 |
ART中の 青7揃い ピンク7揃い |
獲得枚数 | 203枚 |
内容 |
技術介入有り (G数上乗せ抽選に関係) |
消化後は50G+αの高確へ |
BIG中の技術介入
こちらをご覧ください。
ボーナス中の上乗せG数示唆
ボーナス終了時に一気に上乗せゲーム数を告知しますが、消化中の背景色で上乗せゲーム数の示唆を行っています。(青<黄<緑<赤<紫)
背景色別内部レベル
背景色 | レベル示唆 |
---|---|
紫 | レベル4以上 |
赤 | |
緑 | レベル3 |
黄 | レベル2 |
青 | レベル1 |
白 |
忍択チャンス成功時のレベルアップ抽選
滞在レベル |
レベル昇格率 (1段階) |
---|---|
レベル1 | 33.2% |
レベル2 | 12.5% |
レベル3 | 12.5% |
レベル4 | 12.5% |
レベル別上乗せゲーム数振り分け
G数 | レベル1 | レベル2 | レベル3 | レベル4 | レベル5 |
---|---|---|---|---|---|
10G | 87.5% | – | – | – | – |
20G | – | 85.9% | |||
30G | 12.5% | 86.7% | |||
50G | 0.8% | 12.5% | 87.5% | ||
100G | 12.5% | 0.8% | 0.8% | 12.5% | 100.0% |
暁BIGボーナス
暁BIGボーナス | |
---|---|
契機 |
ART中の赤月状態 通常時の忍ノ破片MAX時 |
獲得枚数 | 203枚 |
内容 |
技術介入有り (G数上乗せ抽選に関係) |
内容 | G数上乗せ特化ボーナス |
平均180G上乗せ | |
技術介入成功で 20G以上の上乗せ + 背景色アップ抽選 |
|
消化後は50G+αの高確へ |
BIG中の技術介入
こちらをご覧ください。
ボーナス中の上乗せG数示唆
ボーナス終了時に一気に上乗せゲーム数を告知しますが、消化中の背景色で上乗せゲーム数の示唆を行っています。(青<黄<緑<赤<紫)
背景色別内部レベル
背景色 | レベル示唆 |
---|---|
紫 | レベル4以上 |
赤 | |
緑 | レベル3 |
黄 | レベル2 |
青 | レベル1 |
白 |
忍択チャンス成功時のレベルアップ抽選
滞在レベル |
レベル昇格率 (1段階) |
---|---|
レベル1 | 33.2% |
レベル2 | 12.5% |
レベル3 | 12.5% |
レベル4 | 12.5% |
レベル別上乗せゲーム数振り分け
G数 | レベル1 | レベル2 | レベル3 | レベル4 | レベル5 |
---|---|---|---|---|---|
10G | 87.5% | – | – | – | – |
20G | – | 85.9% | |||
30G | 12.5% | 86.7% | |||
50G | 0.8% | 12.5% | 87.5% | ||
100G | 12.5% | 0.8% | 0.8% | 12.5% | 100.0% |
暁BB中の上乗せ
G数 | 振り分け |
---|---|
20G | 37.5% |
30G | 37.5% |
50G | 21.9% |
100G | 3.1% |
REGボーナス
REGボーナス | |
---|---|
契機 | 青7/青7/ピンク7 ピンク7/ピンク7/青7 |
獲得枚数 | 56枚 |
内容 | 消化中にフリーズ発生でART確定 (1回のREGでフリーズは1回まで) |
消化後は30G+αの高確へ | |
消化中は全てフリー打ちでOK |
暁REGボーナス
暁REGボーナス | |
---|---|
契機 | ART中の赤月状態 通常時の忍ノ破片MAX時 |
獲得枚数 | 56枚 |
内容 | フリーズ発生率が通常REG に比べてフリーズ発生率が大幅UP (フリーズ発生率約1/12) |
フリーズ発生時は ART複数ストック確定 (1回のREGでフリーズは1回まで) | |
消化後は30G+αの高確へ | |
消化中は全てフリー打ちでOK |
ART【月光の刻】
ART【月光の刻】 | |
---|---|
タイプ | セットストック型 |
初期G数 | 50G+α |
純増 | ART1.1枚 |
内容 |
レア役・ボーナス成立で G数上乗せ/セットストックを獲得 |
上乗せ特化ゾーン一切なし |
赤月状態
ハズレ成立時・弱チェリー成立時の一部で突入。
赤月状態となると、レア役で必ず上乗せが発生+ボーナス成立時は暁ボーナスになります。(暁BIGボーナス・暁REGボーナスで詳細を記載しています)
上乗せ特化ゾーンが無いため、ART中は「赤月」が一番のチャンス状態となります。
ART中の継続示唆
楓登場…セット継続濃厚
楓登場+歌変化…3セット以上の継続が濃厚
ART中の抽選
赤月への移行抽選
設定 | ハズレ | チェリーA |
---|---|---|
1 | 50.00% | 6.25% |
2 | 5.08% | |
3 | 6.25% | |
4 | 5.08% | |
5 | 6.25% | |
6 |
ART中の上乗せ当選率
小役 | 通常状態 | 赤月状態 |
---|---|---|
チェリーA | – | 100.0% |
チェリーB | 33.6% | |
スイカ | 12.5% | |
チャンス目 | 100.0% | |
共通ベル (フリーズ) |
成立役別上乗せゲーム数振り分け
チェリーA | |||
---|---|---|---|
設定 | 10G | 20G | 300G |
1 | 99.22% | – | 0.78% |
2 | 99.61% | 0.39% | |
3 | 98.83% | 1.17% | |
4 | 87.11% | 12.50% | 0.39% |
5 | 83.20% | 15.23% | 1.56% |
6 | 79.69% | 18.75% |
チェリーB | |||
---|---|---|---|
設定 | 10G | 30G | 100G |
1 | 75.00% | 21.48% | 3.13% |
2 | |||
3 | |||
4 | 21.09% | ||
5 | |||
6 | |||
設定 | 150G | 300G | – |
1 | – | 0.40% | – |
2 | |||
3 | |||
4 | 0.40% | ||
5 | |||
6 |
スイカ | |||
---|---|---|---|
設定 | 50G | 100G | 300G |
1 | 77.34% | 19.50% | 3.13% |
2 | 79.69% | 0.78% | |
3 | 77.34% | 3.13% | |
4 | 79.69% | 0.78% | |
5 | 77.34% | 3.13% | |
6 |
チャンス目 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 30G | 50G | 100G | 300G |
1 | 66.41% | 28.52% | 4.30% | 0.78% |
2 | ||||
3 | ||||
4 | 1.60% | |||
5 | 65.63% | |||
6 |
スイカ | |||
---|---|---|---|
設定 | 100G | 150G | 300G |
1~6 | 62.50% | 18.75% | 18.75% |
セット数上乗せ抽選
小山型リプレイ停止時の15%で上乗せされます。
ART引き戻し抽選
ART終了後に16.8%でARTの引き戻し抽選が行われる。(設定差無し)
ART中の演出
タッチセンサー
レア役成立後、タッチセンサーを触って音がなればゲーム数上乗せ or ボーナス確定!
兵士演出・メカバレル演出
- 兵士出現
⇒チェリーB成立で上乗せ確定 - チャンスランプ点灯からレバー兵士出現
⇒リプレイ成立でボーナス確定 - チャンスランプ点灯から第一停止兵士
⇒レア役成立で上乗せ確定 - チャンスランプ点灯から第一停止メカバレル
⇒上乗せ確定
星空演出
星空 or チャンスランプ点灯からレバーONで星空演出
- チェリーBは3桁上乗せ確定
- スイカで上乗せ発生時は3桁上乗せ
- スベリ無しチャンス目出現で3桁上乗せ確定
チャンスランプ点灯から第一停止星空出現
- 上乗せ確定
- スベリチャンス目以外は3桁上乗せ確定
宝玉演出
- チェリー以外は上乗せ確定
- BET復活or格上げ上乗せは3桁上乗せ確定
- ART最終ゲームで出現すれば上乗せ確定
ロングフリーズ【忍之一字】
忍之一字 | |
---|---|
契機 | ART中の共通ベル成立時 |
出現率 | 1/2520.6 |
恩恵 | 100G以上の上乗せ確定 |
フリーズ時の上乗せG数振り分け | |
---|---|
G数 | 振り分け |
100G | 62.5% |
150G | 18.8% |
300G | 18.8% |
動画
公式PV動画
フリーズ動画
実践動画
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読者さんの感想・評価
忍魂3 暁ノ章の初打ち感想・感想などを募集しております!
情報が少ないため、少しでもいただけるととても嬉しいですm(__)m
ベルフリーズから100G上乗せ発生!
匿名さんから 2017年5月10日
「ベルフリ100でした」
ご報告ありがとうございますm(__)m
フリーズベルからの3桁上乗せが濃厚ですね!
貴重な情報をありがとうございますm(__)m
記事にも反映させていただきました(*^^*)
返信者 アララギ
[…] 条件:設定1・技術介入なし・忍ノ破片非考慮・チャンス目からのART確率平均12%仮定 引用:すろぱちくえすと […]
[…] 条件:設定1・技術介入なし・忍ノ破片非考慮・チャンス目からのART確率平均12%仮定 引用:すろぱちくえすと様 […]
初代慶次を思い出しますなぁ。
1があまりに抜けすぎて6入れたけどそれでも全く出なかったという知り合いの店長の話を思い出しましたw
いくら技術介入があるとはいえ、ホール割95%は設計ミスを疑わざるを得ません(ミスなのか確信犯なのか)
まだ確定情報ではないのであれですが、
もし事実なら大都さんらしくないですねぇ^^;
機械割そんなに辛い感じなんですか
でもこの機種ビタ頻度高め、押し順も面倒で打ち手のレベルや単純なミスによってかなりわり変わりそうですよね
まあ、6で102%越えないってのはそれにしてもって感じですが
設定狙いで2度設定6をツモった方のお話を聞くと
「技術介入による影響が大きいのではないか」ということでした。
他の機種以上に「技術介入の成否」による損失が大きい可能性が高そうです。
ボーナス中、キーンというだけ…ということですし
一見前知識がない状態で「忍魂=技術介入」とは誰も思わないですからね…
[…] ピンバック: 忍魂3 暁ノ章 新台|天井・期待値・設定判別・技術介入・ヤメ時 […]
欠片Max=暁ボーナス確定ではないのでは? ただの月光ビックしか引けたことがありません。
ただバケの方は4回引いてぜんぶ暁でした。
それは初耳です…!うーん、誤情報でしたか…。追記しておきます。ありがとうございます(*^^*)
big中のビタ押しは2連バーってちゃんと書けや。
獲得枚数に関わる大事な部分を誤ってしまい、
大変申し訳ございませんでした。
ただいま訂正させていただきました。
さらに記事の確認を徹底するように致しますm(__)m
天井通常間じゃないです