パチスロソウルキャリバー
設定判別・設定差 解析まとめ記事です。
この記事では
- スペック・ボーナス確率
- 朝一の挙動
- CZ出現率
- 小役確率
などについて書いています。
山佐は高設定域がそこそこ甘い台が多いですが
今作もなんと設定6の機械割が116.2%。
ツモることができれば時給約7000円近くあります。
設定差が大きい項目もすでに判明しており、
設定判別は簡単な部類かと思われます。
現在判明している部分はほぼ全て
網羅しているので設定狙いの際の参考にしてください♪
▼目次
設定判別ポイント
設定判別の難しさ:★☆☆☆☆
- 設定変更判別
天井・状態・ガックンから判別 - ボーナス合算
1/230~1/196 - CZ出現率
1/171.2~1/75.5 - 規定ソウル振り分け
高設定ほど少ない規定ソウルが選択されやすい - ナイトメアバトル詳細
確定ナイトメアバトルに設定差大!! - 小役確率
スイカ・オメガリプレイ・共通8枚ベルをカウント - ボーナス当選契機
単独・チェリーボナ・スイカREGに注目
高設定確定演出まとめ
調査中
スペック・ボーナス確率
設定 | アルゴル | BIG | REG | ボーナス合算 |
---|---|---|---|---|
1 | 1/34807.65 | 1/381.02 | 1/589.79 | 1/229.95 |
2 | 1/34795.82 | 1/579.37 | 1/228.35 | |
3 | 1/34074.14 | 1/569.50 | 1/226.77 | |
4 | 1/32188.32 | 1/364.09 | 1/508.17 | 1/210.73 |
5 | 1/32246.07 | 1/356.17 | 1/492.87 | 1/205.44 |
6 | 1/31011.38 | 1/341.33 | 1/465.17 | 1/195.63 |
設定 | CZ | ART | A+ART |
---|---|---|---|
1 | 1/171.22 | 1/369.40 | 1/141.73 |
2 | 1/165.18 | 1/358.49 | 1/139.49 |
3 | 1/153.98 | 1/332.47 | 1/134.82 |
4 | 1/127.12 | 1/273.76 | 1/119.07 |
5 | 1/96.48 | 1/211.18 | 1/104.14 |
6 | 1/75.45 | 1/163.73 | 1/89.13 |
設定 | 機械割 | 時給 |
---|---|---|
1 | 97.2% | -1260円 |
2 | 98.5% | -675円 |
3 | 100.2% | 90円 |
4 | 105.7% | 2565円 |
5 | 110.8% | 4860円 |
6 | 116.2% | 7290円 |
※時給=1h/750回転,等価計算
朝一の挙動
天井ゲーム数
- ボーナス間777G
※通常は777G・999G・1111Gのいずれか
設定変更時の規定ソウル振り分け
設定 | 50ソウル | 100ソウル | 150ソウル |
---|---|---|---|
1 | 7.6% | 46.4% | 46.0% |
2 | 8.8% | 48.8% | 42.4% |
3 | 9.9% | 51.0% | 39.1% |
4 | 10.8% | 53.1% | 36.1% |
5 | 13.6% | 56.2% | 30.1% |
6 | 14.3% | 58.1% | 27.6% |
設定変更時の状態移行率
状態 | 振り分け |
---|---|
低確 | 50.00% |
高確A | 31.25% |
高確B | 12.50% |
高確C | 6.25% |
高確G数 | 振り分け |
---|---|
20G | 50.0% |
30G | 31.3% |
50G | 12.5% |
100G | 6.3% |
平均G数 | 31.88G |
動画はありませんがメーカーが山佐なので
リセット時の1回転目はガックンする可能性が高いです。
ガックンを見た後は状態移行に注目。
朝一は50%で高確移行します。
高確中は装飾物演出(壁に血痕、ロウソクの火など)
が発生しやすくなっています。
城外ステージも高確示唆ですが
それ以外の細かい演出も要チェックです。
最後に天井ゲーム数。
リセット時は最大1111G→777Gに短縮されます。
777Gを超えると据え置き確定なので
朝からハマった場合はリセ判別ができますね。
CZ出現率
設定 | 出現率 |
---|---|
1 | 1/171.2 |
2 | 1/165.2 |
3 | 1/154.0 |
4 | 1/127.1 |
5 | 1/96.5 |
6 | 1/75.5 |
規定ソウル振り分け
振り分け
設定 | 50ソウル | 100ソウル | 150ソウル |
---|---|---|---|
1 | 7.6% | 46.4% | 46.0% |
2 | 8.8% | 48.8% | 42.4% |
3 | 9.9% | 51.0% | 39.1% |
4 | 10.8% | 53.1% | 36.1% |
5 | 13.6% | 56.2% | 30.1% |
6 | 14.3% | 58.1% | 27.6% |
規定ソウル到達までの平均ゲーム数
設定 | ボナ抜き | ボナ込み |
---|---|---|
1 | 75.59G | 47.25G |
2 | 73.27G | 45.90G |
3 | 71.19G | 44.68G |
4 | 69.33G | 42.60G |
5 | 66.00G | 40.32G |
6 | 64.43G | 38.78G |
※規定ソウル到達時のCZ当選率
⇒設定1…25.0%
本機の最大の設定差とも言えるCZ出現率。
1/75.5の確率だと前兆ゲーム数も加味すれば
CZの滞在時間は相当高いかと思われます。
(CZ中のゲーム数は最低15G+α)
これだけの差が生まれる原因を
現状の解析から考察すると
規定ソウル数振り分けと到達時のCZ当選率。
ソウルポイントは
「払い出し枚数=ソウル獲得数」となり、
この規定ソウル到達時にCZ抽選が行われます。
(高確中は2~4倍の倍率に変化)
高設定は規定ソウル数が優遇されることと、
設定6では150ソウルが選択されづらいです。
そして規定ソウル到達時は
設定1だと25%でCZに突入します。
(他の設定は調査中)
到達時のCZ抽選確率にそこそこ設定差が
設けられている可能性はありそうですね。
ボーナスの引きなどにも左右されますので
序盤なら1/100を切っていれば良好と思ってよしです。
ナイトメアバトル詳細
通常時出現率
設定 | 出現率 |
---|---|
1 | 1/184.4 |
2 | 1/177.5 |
3 | 1/164.6 |
4 | 1/135.5 |
5 | 1/101.3 |
6 | 1/78.4 |
確定ナイトメアバトル出現率
ナイトメアバトル振り分け | ||
---|---|---|
設定 | 通常バトル | 確定バトル |
1 | 99.2% | 0.8% |
2 | 99.2% | |
3 | 98.4% | 1.6% |
4 | 97.7% | 2.3% |
5 | 96.9% | 3.1% |
6 | 95.3% | 4.7% |
確定ナイトメアバトル実質出現率 | ||
---|---|---|
設定 | 天井抜き | 天井込み |
1 | 1/24390 | 1/5593 |
2 | 1/23610 | 1/5582 |
3 | 1/10900 | 1/4351 |
4 | 1/5930 | 1/3418 |
5 | 1/3310 | 1/2306 |
6 | 1/1713 | 1/1399 |
ART終了時の当選率
設定 | 出現率 |
---|---|
1 | 12.5% |
2 | |
3 | |
4 | 15.6% |
5 | 18.8% |
6 | 25.0% |
一番入りやすいCZ「ナイトメアバトル」。
CZトータルで見てもバラバラに
見ても同じなのでどちらかでOK。
ART終了時のナイトメアバトルバトル当選にも
設定差があり、低設定と設定6で2倍差です。
確定ナイトメアバトルに大きく差がありますが、
確定バトルと通常バトルの見分け方は以下の通り。
- 確定バトル当選時はナイトメアバトルに入らずにARTに直撃する(最上階ステージで告知)
- ナイトメアバトルに1G目にインジケーターを全て破壊するパターン(クリティカル表示)
天井到達時も同様の挙動なので
前日のゲーム数が分からない時に
このような挙動が起きれば注意が必要です。
小役確率
設定 | 共通8枚ベル | スイカ | オメガリプレイA・B |
---|---|---|---|
1 | 1/35.2 | 1/72.8 | 1/4096 |
2 | 1/33.1 | 1/72.7 | 1/4096 |
3 | 1/31.2 | 1/72.5 | 1/4096 |
4 | 1/29.0 | 1/71.7 | 1/3277 |
5 | 1/27.2 | 1/71.6 | 1/3277 |
6 | 1/25.8 | 1/71.4 | 1/3277 |
小役確率はスイカとオメガリプレイに設定差あり。
(スイカは同時当選確率の分だけ)
オメガリプレイは左リール2連BAR狙いから
下段リプレイ…A/上段リプレイ…Bとなります。
区別してカウントせずに合わせて数えるのをオススメします。
【追記】
中押しで8枚共通ベルを見抜くことが可能。
中リール枠上~上段にBAR狙いで
右下がりにベルが揃えば共通8枚ベルです。
設定差も大きいので中押ししましょう。
▼打ち方・リール配列
◎ソウルキャリバー|打ち方・リール配列・BIG中の技術介入
ボーナス当選契機
同時当選確率
設定 | チェリー +青系 | チェリー +赤系 | スイカ +REG | |||
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1/1560 | 1/762 | 1/4681 | |||
2 | 1/762 | 1/1560 | 1/4096 | |||
3 | 1/1560 | 1/762 | 1/3640 | |||
4 | 1/762 | 1/1560 | 1/2341 | |||
5 | 1/1560 | 1/762 | 1/2185 | |||
6 | 1/762 | 1/1560 | 1/2048 |
単独ボーナス確率
設定 | 単独BIG | 単独REG |
---|---|---|
1 | 1/8192 | 1/16384 |
2 | ||
3 | ||
4 | 1/4096 | 1/8192 |
5 | 1/3277 | 1/6554 |
6 | 1/2341 | 1/4096 |
チェリー系のボーナスは偶奇判別に有効。
スイカREGと単独ボーナスは高低判別に使えます。
単独は分母が大きいですが設定差は
しっかりついています。
ボーナスの当選契機はメモしておきましょう。
以上、ソウルキャリバー|設定判別・設定差 解析まとめでした。
トップページから見るサムネイル画像が
2/13 18:30現在スターオーシャン4のものになってます
おお!ありがとうございます、早速修正させていただきましたm(_ _)m
いつもお世話になっております。
記事とは無縁なのですが、いまさら感もなのですが、絆のシナリオについて記事にしてもらうこと
可能でしょうか?
先日、久しぶりに設定狙いをしていて気になって
しまいまして。
不躾なお願いご容赦下さい。
いつもありがとうございます!
シナリオに関しては、スロパチ錬金術さんのこちらの記事が参考になるかと思います(*^^*)
◎【真剣考察!】バジリスク絆の【絆高確で設定推測】!~後編、設定差のあるシナリオ徹底検証します