導入日2022年5月9日の6.4号機スロット
「Sスーパー海物語IN JAPAN祭」の解析情報・設定判別要素をまとめました。
この記事では、
- 機種情報・導入日・導入台数
- 設定判別・設定差・設定示唆
- スペック・初当たり確率・機械割
- ネット上の評価
- 設定判別の考察
などを掲載しています。
最新情報は随時更新いたします!
それではご覧ください。
更新情報 | |
---|---|
6月11日 | 海ゾーン確率 |
▼目次
機種情報
機種情報 | |
---|---|
導入日 | 2022年5月9日 |
メーカー | SanTree |
導入台数 | 約5,000台 |
号機 | 6.4号機 |
タイプ | AT |
回転数 | 37.7G/50枚 |
コイン単価 | 約3.0円 |
純増 | 約2.8枚/G |
スペック・機械割
設定 | ボーナス初当り | AT初当り | 出玉率 |
---|---|---|---|
– | 非公開 | 非公開 | 91.36% |
1 | 1/253.7 | 1/620.3 | 97.59% |
2 | 1/237.4 | 1/590.7 | 98.97% |
4 | 1/193.0 | 1/510.2 | 103.92% |
5 | 1/171.4 | 1/468.5 | 106.88% |
6 | 1/151.8 | 1/426.1 | 110.25% |
1時間あたりの期待収支
設定 | 等価 | 56枚持ちメダル |
---|---|---|
– | -3888円 | -3471円 |
1 | -1085円 | -968円 |
2 | -464円 | -414円 |
4 | 1764円 | 1575円 |
5 | 3096円 | 2764円 |
6 | 4613円 | 4118円 |
*1時間750回転で計算
ゲーム性 | |
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通常時 | レア小役で内部モード昇格抽選 液晶上で図柄が揃えばボーナスorAT確定 |
CZ「桜チャレンジ」 | 契機…ウリンカウンターが0で突入 継続G数…15G BAR揃い成功で奇数ボーナスorAT確定 |
ボーナス①「海祭ボーナス」 | 継続G数…30G 消化中は海RUSHチャレンジを抽選 終了後は海RUSHチャレンジに突入 AT期待度…約50% |
ボーナス②「SPアイマリンボーナス」 | 契機…液晶7図柄揃い 当選時点でAT確定 消化中はATの差枚数上乗せを抽選 |
AT「海RUSH」 | 差枚数管理型AT 上乗せ特化ゾーンからスタート 消化中は直乗せ・ボーナス・特化ゾーンを抽選 |
通常時は毎ゲーム初当り抽選を行っており、液晶上で図柄が揃えばボーナスorAT確定となります。
レア小役で内部モードを上げていきながら上位モードで当てるのが主な流れです。
液晶左下の「ウリンカウンター」が0になるとCZ「桜チャレンジ」へ突入。
BAR揃い成功で奇数ボーナスorAT確定となります。
初当り時は主に「海祭ボーナス」へ当選し、30G間で「海RUSHチャレンジ」の抽選を行います。
この際、奇数ボーナスの場合は初期から3Gの海RUSHチャレンジを保持しており、その後はチャレンジのゲーム数加算を抽選。
ボーナス消化後は「海RUSHチャレンジ」でATを抽選。期待度は約50%。
AT「海RUSH」は純増約2.8枚/Gの差枚数管理型AT、初期枚数は上乗せ特化ゾーンからスタート。
消化中はレア小役成立時に直乗せ、ボーナス、特化ゾーンを抽選します。
また、100G消化ごとに「メタル高確」の移行抽選を行っており、30G+α継続するメタル高確中の初当り当選時は上位特化ゾーン「海乗せフェスティバルMETAL」へ突入。
海乗せフェスティバルMETALはハズレ以外の全役で100枚以上の上乗せ確定と、強力な上乗せ特化ゾーンとなっています!
設定判別ポイント
- ボーナス初当り
⇒1/253.7~1/151.8 - AT初当り
⇒1/620.3~1/426.1
- CZ
⇒1/484.6~1/315.7
- 奇数図柄
⇒48.7%~38.9% - 偶数図柄
⇒48.8%~59.2% - SPアイマリン
⇒2.5%~1.9%
- 海ゾーン
⇒1/293.0~1/190.7 - ウリンメーター10個点灯時・海ゾーン当選率
⇒27.34%~40.63%
設定示唆演出・高設定確定パターン
ボーナス当選契機
レア役や桜チャレンジを経由しないボーナス当選が多いと!?
終了画面
キャラ | 示唆 |
---|---|
マリン | デフォルト |
ワリン | デフォルト |
ウリン | 高設定示唆 |
サイン | 示唆 |
---|---|
銀 | 設定2以上濃厚 |
金 | 設定4以上濃厚 |
虹 | 設定6濃厚 |
特定の出目
出目 | 示唆 |
---|---|
5・2・6 | 設定2・5・6濃厚 |
6・3・4 | 設定4・6濃厚 |
4・5・6 | 設定4以上濃厚 |
通常時の出目パターンで設定を示唆しているパターンがあるようです。
- 526(こじろー)
⇒設定2・5・6濃厚 - 634(むさし)
⇒設定4・6濃厚 - 456
⇒設定4以上濃厚
以上の3パターンの出目が出現すると本前兆確定+特定設定濃厚になります。
ボーナス・AT初当たり確率
設定 | ボーナス初当り | AT初当り |
---|---|---|
1 | 1/253.7 | 1/620.3 |
2 | 1/237.4 | 1/590.7 |
4 | 1/193.0 | 1/510.2 |
5 | 1/171.4 | 1/468.5 |
6 | 1/151.8 | 1/426.1 |
ボーナス・ATともに初当り確率にそこそこ設定差があります。
ボーナス確率の方が若干設定差が大きくサンプル数も稼ぎやすいので、ボーナス確率を重視すると良さそうです。
またボーナス当選契機によっても設定差が変わってくる可能性もありますので、そういったところにも注目しましょう。
CZ確率
設定 | CZ |
---|---|
1 | 1/484.6 |
2 | 1/443.9 |
4 | 1/372.3 |
5 | 1/345.4 |
6 | 1/315.7 |
ウリンカウンター0到達時のCZ当選率
設定 | CZ当選率 |
---|---|
1 | 27.34% |
2 | 29.69% |
4 | 35.16% |
5 | 37.50% |
6 | 40.63% |
CZ「桜チャレンジ」は1/350を切るくらいが高設定の目安になりそうです。
通常時のボーナス比率
設定 | 奇数図柄 | 偶数図柄 | SPアイマリン |
---|---|---|---|
1 | 48.7% | 48.8% | 2.5% |
2 | 47.3% | 50.3% | 2.4% |
4 | 42.8% | 55.1% | 2.1% |
5 | 40.7% | 57.3% | 2.0% |
6 | 38.9% | 59.2% | 1.9% |
高設定ほど偶数図柄が揃いやすくなっています。
ただし、
- 有利区間移行後
- ボーナス後
- AT終了後
上記の500G以降に当選した海祭ボーナスは奇数図柄揃い濃厚となるのでサンプルには入れないようにしましょう。
海ゾーン確率
設定 | 海ゾーン |
---|---|
1 | 1/293.0 |
2 | 1/290.6 |
4 | 1/257.7 |
5 | 1/224.1 |
6 | 1/190.7 |
ウリンメーター10個点灯時・海ゾーン当選率
設定 | 当選率 |
---|---|
1 | 27.34% |
2 | 29.69% |
4 | 35.16% |
5 | 37.50% |
6 | 40.63% |
AT中のCZ「海ゾーン」は1/230を切るくらいが高設定の目安になりそうです。
AT中の要素ということで、サンプル数自体はあまり稼ぎにくいと思います。
ネット上の評価
早くホールで打ちたい🥺
まとめ
導入前の試打動画段階では、そこそこ好評なコメントが目立っている様子でした。
高設定域の出玉率は、欲を言えばもう少しほしいところですがギリギリ打てるレベルかなとは思います。
ATの期待出玉約600枚程度としっかりしており設定差もあまりないようなので、高設定台がデキレ系の機種によくあるミミズグラフということは無さそうですね!
以上、「Sスーパー海物語IN JAPAN祭の設定差まとめ」記事でした。
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