導入日2023年5月15日のスマスロ
「スロット ソードアート・オンライン」の解析情報・設定判別要素をまとめました。
この記事では、
- 機種情報・導入日・導入台数
- 設定判別・設定差・設定示唆
- スペック・初当たり確率・機械割
- ネット上の評価
- 設定判別の考察
などを掲載しています。
最新情報は随時更新いたします!
それではご覧ください。
更新情報 | |
---|---|
9月21日 | CZ |
高確移行シナリオの移行率 |
▼目次
機種情報
機種情報 | |
---|---|
導入日 | 2023年5月15日 |
メーカー | 大都技研 |
導入台数 | 約15000台 |
号機 | スマスロ |
タイプ | AT |
回転数 | 約35G/50枚 |
コイン単価 | 約3.1円 |
純増 | 2.5枚 or 4枚 |
スペック・機械割
設定 | CZ | ボーナス | AT | 機械割 |
---|---|---|---|---|
1 | 1/154.6 | 1/356.2 | 1/475 | 97.8% |
2 | 1/151.4 | 1/343.3 | 調査中 | 98.8% |
3 | 1/145.3 | 1/321.1 | 101.0% | |
4 | 1/130.9 | 1/266.1 | 106.3% | |
5 | 1/122.9 | 1/236.3 | 110.0% | |
6 | 1/114.2 | 1/207.7 | 114.9% |
1時間あたりの期待収支
設定 | 等価 | 56枚持ちメダル |
---|---|---|
1 | -990円 | -884円 |
2 | -540円 | -482円 |
3 | 450円 | 402円 |
4 | 2835円 | 2531円 |
5 | 4500円 | 4018円 |
6 | 6705円 | 5987円 |
*1時間750回転で計算
ゲーム性 | |
---|---|
通常時 | CZ経由や直撃からボーナスを目指す |
CZ「SAO CHANCE」 | 継続G数…20G 期待度…約33% 告知パターンは3種類 |
CZ「アスナとクッキングデートチャンス」 | 継続G数…20G 期待度…約75% |
AT「Sword Art Online」 | 純増…約2.5枚 AT差枚数管理 |
AT「ALfheim Online」 | 純増…約4.0枚 ゲーム数管理 |
通常時はレア役からCZ突入を目指す。
CZは【SAO CHANCE】【アスナとクッキングデートチャンス】の2種類があり、前者は約33%、後者は約75%の期待度!
ボーナスは擬似ボーナスで、【SAO BONUS】【エピソードボーナス】があり、後者はAT確定!
擬似ボーナス消化後は、【ボスバトル】へ発展し、敵のHPを削れればAT【Sword Art Online】へ突入。
ATは純増約2.5枚、の差枚数管理で、残り枚数がゼロになると再びボスバトルへ突入!
ボスバトル7戦目に勝利すれば上位AT【ALfheim Online】に突入し、純増約4.0枚の上乗せ型ATで、終了後は【はじまりの街】へ移行し、本前兆がスタートするため、即辞め厳禁!
設定判別ポイント
- CZ確率
⇒1/154.6~1/114.2 - ボーナス初当たり確率
⇒1/356.2~1/207.7 - AT初当たり確率
⇒1/475~調査中
- 共通ベル
⇒1/256.0~1/207.4
- 高設定ほどテーブル5以上の選択率が高い!?
- 高設定ほどシナリオ移行率が優遇!?
- 弱チェリー(通常)
⇒3.1%~9.4% - スイカ(通常)
⇒0.1%~0.8% - 弱チェリー(高確)
⇒12.5%~21.9% - スイカ(高確)
⇒0.2%~1.5% - スイカ(超高確)
⇒6.4%~7.8% - 強レア役成立時も高設定ほど優遇!?
- 設定変更後2回目以降ボーナス直撃時
⇒6.3%~25.0% - CZ成功時
⇒0.8%~6.3%
設定示唆演出・高設定確定パターン
スワイプ時の出現キャラ
キャラ | 示唆 |
---|---|
リズベット | 奇数設定示唆 |
シリカ | 偶数設定示唆 |
アスナ | 高設定示唆(弱) |
ユイ | 高設定示唆(強) |
リーファ |
設定2以上確定 (ALOボーナス終了時、エンディング中に出現) |
サチ |
設定4以上確定 (通常時、SAOボーナス終了時に出現) |
茅場 | 設定6確定 |
ATセット開始画面
画面 | 示唆 |
---|---|
キリト&アスナ | 設定6確定 |
おうちモード中のキャラ
キャラ | 示唆内容 |
---|---|
サボハニ(シリカ) | 設定4以上確定 |
ナオエ(リズベット) | 設定5以上確定 |
楓(アスナ) | 設定6確定 |
獲得枚数表示
枚数 | 示唆内容 |
---|---|
456枚 | 設定4以上確定 |
666枚 | 設定6確定 |
AT終了画面
画面 | 示唆内容 |
---|---|
アスナ&キリト | ボスバトル1戦目敗北時のデフォルト |
ゲームマスター | ボスバトル2戦目以降敗北時のデフォルト |
キリト&シリカ | 設定2以上確定 |
アスナ&リズベット | 設定3以上確定 |
アスナ&ユイ | 設定4以上確定 |
キリト&サチ | 設定5以上確定 |
制服 | 設定6確定 |
ボーナス終了画面で筐体右側をスワイプすると出現するキャラで、設定示唆が行われています。
基本的にSAOボーナスとALOボーナスの両方で出現し、通常時もまれに出現することがあるので必ずチェックしましょう。
終了画面は朝一と5000Gを超えた初回のAT終了画面の振り分けは優遇されているので、それ以外の終了画面とサンプルを混ぜないようにしましょう。
ボーナス・AT初当たり確率
設定 | CZ | ボーナス | AT |
---|---|---|---|
1 | 1/154.6 | 1/356.2 | 1/475 |
2 | 1/151.4 | 1/343.3 | 調査中 |
3 | 1/145.3 | 1/321.1 | |
4 | 1/130.9 | 1/266.1 | |
5 | 1/122.9 | 1/236.3 | |
6 | 1/114.2 | 1/207.7 |
小役確率
共通ベル
設定 | 確率 |
---|---|
1 | 1/256.0 |
2 | 1/244.5 |
3 | 1/234.1 |
4 | 1/224.4 |
5 | 1/215.6 |
6 | 1/207.4 |
共通ベルは停止形で判別出来ませんが、大都吉宗CITY(アプリ)でカウントしてくれるので設定狙いの際は必ず起動させましょう。
CZ
モードテーブル
CZ | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1回目 | A | B | B | B | C | C | C | C | A | A | A | D |
2回目 | A | A | A | B | A | A | B | C | C | A | D | |
3回目 | A | A | C | B | A | B | B | C | A | D | ||
4回目 | A | C | A | A | B | A | A | C | C | |||
5回目 | A | A | B | A | A | B | A | C | A | |||
6回目 | A | A | A | A | A | A | A | C | C | |||
7回目 | D | D | D | D | D | D | D | D | D |
*A<B<Cの順にCZ開始時の初期ポイントが多く、Dは天井で直接ボーナスに当選
*ボスバトル初回敗北後はテーブル10以上確定(CZ3回目までにボーナス当選)
CZモード別初期pt
モード | 内部状態 | CZ当選時の初期pt |
---|---|---|
A | 不問 | 平均3.5 |
B | 通常 | 平均3.5 |
高確 | 平均5.2 | |
超高確 | 平均6.1 | |
C | 不問 | 平均7 |
D | 不問 | 直撃濃厚 |
*モードBのみCZ当選時の内部状態によって初期ptの平均が変動
CZ開始時のスワイプ
色 |
SAO チャンス |
アスナとクッキング デート |
---|---|---|
白 | デフォルト | − |
青 | 白より期待度高 | − |
黄 | 約60%以上で4pt以上 | デフォルト |
緑 | 4pt以上 | 8pt以上 |
赤 |
6pt以上 70%以上で8pt以上 |
10pt以上 |
高確移行シナリオの移行率
CZ失敗時の高確移行移行シナリオ
前回シナリオA1・A2 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | A1・A2 | B1・B2 | C1・C2 | D1・D2 |
1 | 12.5% | 75.0% | 9.4% | 3.1% |
2 | 11.7% | 3.9% | ||
3 | 10.9% | 4.7% | ||
4 | 9.3% | 6.3% | ||
5 | 6.3% | 9.3% | ||
6 | 3.1% | 12.5% |
前回シナリオB1・B2 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | A1・A2 | B1・B2 | C1・C2 | D1・D2 |
1 | 12.5% | 9.4% | 75.0% | 3.1% |
2 | 11.7% | 3.9% | ||
3 | 10.9% | 4.7% | ||
4 | 9.3% | 6.3% | ||
5 | 6.3% | 9.3% | ||
6 | 3.1% | 12.5% |
前回シナリオC1・C2 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | A1・A2 | B1・B2 | C1・C2 | D1・D2 |
1 | 50.0% | 18.8% | 6.2% | 25.0% |
2 | 46.9% | 7.7% | 26.6% | |
3 | 43.8% | 9.3% | 28.1% | |
4 | 37.5% | 12.4% | 31.3% | |
5 | 31.3% | 15.5% | 34.4% | |
6 | 25.0% | 18.7% | 37.5% |
前回シナリオD1・D2 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | A1・A2 | B1・B2 | C1・C2 | D1・D2 |
1 | 43.8% | 3.1% | 3.1% | 50.0% |
2 | 42.2% | 3.9% | 3.9% | |
3 | 40.6% | 4.7% | 4.7% | |
4 | 37.4% | 6.3% | 6.3% | |
5 | 31.2% | 9.4% | 9.4% | |
6 | 25.0% | 12.5% | 12.5% |
シナリオAとBからAに移行すればするほど低設定の可能性が高くなるので、高確シナリオはしっかり推測しましょう!
CZ当選率
通常状態時
設定 | 弱チェリー | スイカ |
---|---|---|
1 | 3.1% | 0.1% |
2 | 3.5% | 0.1% |
3 | 4.7% | 0.2% |
4 | 6.3% | 0.4% |
5 | 7.8% | 0.5% |
6 | 9.4% | 0.8% |
高確状態時
設定 | 弱チェリー | スイカ |
---|---|---|
1 | 12.5% | 0.2% |
2 | 12.9% | 0.3% |
3 | 14.1% | 0.4% |
4 | 15.6% | 0.8% |
5 | 18.8% | 1.1% |
6 | 21.9% | 1.5% |
超高確状態
設定 | 弱チェリー | スイカ |
---|---|---|
1 | 25.00% | 6.4% |
2 | 6.5% | |
3 | 6.6% | |
4 | 7.0% | |
5 | 7.3% | |
6 | 7.8% |
強レア役成立時
状態 | 当選率 |
---|---|
通常 | 約25% |
高確 | 約50% |
超高確 | 約75% |
*強レア役は設定1の数値
通常状態の弱レア役、特にスイカからのCZ当選は高設定濃厚と言えるほど設定差があります。
弱レア役からのCZ当選は設定差が大きいので、状態をしっかり把握してサンプルを集めましょう!
強レア役は設定1の数値のみ解析が出ており、各状態で設定差はありそうですが、特に通常状態でのCZ当選には注目したいです。
謎当たり
レア役非成立時のCZ・ボーナス出現率
設定 | 通常 | 高確 | 超高確 | トータル |
---|---|---|---|---|
1 | 1/19069 | 1/9535 | 1/260 | 1/3651 |
2 | 1/13304 | 1/6652 | 1/257 | 1/3246 |
3 | 1/8405 | 1/4203 | 1/251 | 1/2664 |
4 | 1/4207 | 1/2103 | 1/237 | 1/1790 |
5 | 1/3093 | 1/1546 | 1/228 | 1/1447 |
6 | 1/2166 | 1/1083 | 1/215 | 1/1098 |
エピソード当選率
設定 | 設定変更後1回目 ボーナス直撃時 | 設定変更後2回目以降 ボーナス直撃時 | CZ成功時 |
---|---|---|---|
1 | 25.00% | 6.3% | 0.8% |
2 | 7.8% | 1.2% | |
3 | 12.5% | 2.3% | |
4 | 18.8% | 3.1% | |
5 | 21.9% | 4.7% | |
6 | 25.0% | 6.3% |
設定変更後1回目のボーナスが直撃だった場合は25%でエピソードに書き換えるのは設定差がないので、サンプルから除外しましょう。
2回目のボーナス直撃時とCZ成功時は設定差がかなりあり、特にCZ成功時のエピソード当選率は設定56の期待度がかなり高くなります。
設定6の特徴
- ボーナスに当選しやすい
- ATに当選しやすい
- 設定変更後にCZテーブル5以上が選択されやすい
- レア役からCZに当選しやすい(弱レア役は設定差が大きい)
- 弱レア役からCZに当選しやすい
- スルー回数天井が浅いのが選ばれやすく、ボーナス直撃しやすい
- レア役非成立時のCZ・ボーナスに当選しやすい
- 設定変更後2回目以降、CZ成功時のボーナスがエピソードに当選しやすい
設定6のグラフ
おはチリです🌶️
昨日のマルハン新宿東宝
ソードアートオンライン全6凱旋思い出すくらいの出玉感
それ以上の安定感これは打てずに終わりそうだ…😵💫 pic.twitter.com/CylrisaNis
— レッチリ🌶@茨城スロ (@redhot_redhot_7) June 2, 2023
犬の設定狙い攻略ワン!ポイント
高設定ほど良いテーブルが選ばれやすく、直撃がしやすくなっているのでは?と考えています。
また、エピソード当選率にも大きな設定差があるので、直撃やエピソード当選率には注目しましょう!
強レア役は設定1のみの数値しか出ていませんが、▼弱レア役からの当選率の解析は出ましたね!
通常状態の弱レア役は大きな設定差があり、特にスイカの設定差はかなりあります。
また、高設定は謎CZが出現しやすくなっているので、それも確認できればかなり良い要素になりますね。
▼CZ失敗時の高確シナリオ移行率には注目しましょう!
高設定は良いシナリオに移行しやすいので、可能な限り高確シナリオは推測すべきです。
まとめ
設定6はかなり別格の挙動をするようです!
鏡でも設定6は別格の挙動をしていたので、やはり114.9%の機械割はかなり安定するという印象です。
設定判別は現状
- ボーナス直撃
- 弱レア役からのCZと謎CZの出現率
- 高確シナリオ移行率
を中心に判別するのがいいですね!
スマスロ ソードアート・オンライン!
「後ツモのポイント」
データ履歴から高設定を探す際に私が注目している部分をまとめてみました😎✨
高設定の見つけ方がよく分からないという方は、良かったら参考にしてみて下さい🐯 pic.twitter.com/0C7RCloX0H
— スロタイガー (@slotiger1211) June 23, 2023
履歴の見方などまとめてくださっており、後ヅモでも役に立つ内容なので、見ておいた方が良いと思います。
機械割が非常に高く、設定6は推測も容易なので、狙えるときは積極的に狙いたいですね!
以上「スロット ソードアート・オンライン 設定狙いまとめ記事」でした。
456確定しましたが、cz確率が1以下でどうにもなりません。25%を引けないと話にならないです。
逆に言えばそこさえうわぶれれば1でも全然やれるみたいですね。安定はしなそう
コメントありがとうございます!
絆やペルソナと同様、AT突入のチャンスとなるものが引けないと、厳しそうですね!
設定6はかなり安定していそうなグラフなので、設定6だけ別格なのかなと考えています1
5以上確定画面(なおえコス)出て終日ぶん回しました。
CZ確率は約1/110程度 謎CZは一回も見なかったです。最大ハマりゲーム数は385 最大CZ失敗回数は3回でした。ボーナス直撃は1回のみ
正直どうやったらこれ負けれるの?ってレベルでAT当たるのでめちゃめちゃ楽しかったです! 強レア役が思ったより仕事しなくて弱チェが頑張ってくれた印象でした。