導入日2023年5月15日のスマスロ
「SAO-ソードアートオンライン-」の
天井狙い目・ヤメ時などの立ち回り攻略記事です。
この記事では、
- 天井ゲーム数・天井恩恵
- 天井の狙い目・ヤメ時
- 天井狙いの考察
などを掲載しています。
狙い目からヤメ時までこの記事1つでOKです。
それではご覧ください。
▼目次
天井
天井解析
CZ間天井 | 400G+α |
---|---|
CZスルー回数天井 | 6回連続失敗後のCZ当選 |
ボーナス間天井 | 999G+α消化後のCZ当選 |
コイン持ち | 約35G/50枚 |
天井恩恵
天井条件 | 恩恵 |
---|---|
CZ間天井 | CZ確定 |
CZスルー回数天井 | ボーナス確定 |
ボーナス間天井 | ボーナス確定 |
CZ間天井期待値
ボーナス間天井期待値
【算出条件】
・朝一1回目のAT当選までを除外し、それ以外の有利区間状態・スルー数・内部状態・短縮の是非はすべて不問とする。
・設定1相当の出玉率に補正。
・CZ間天井期待値の項目では、打ち出し時のボーナス間ハマりを500G以下とする。
・着席時は非前兆中とし、着席から15G以内の当選を除外。
・コイン持ちを50枚=35G、平均純増を2.5枚、時速800Gでの遊技を想定。
・CZ/AT終了後、即やめ。
引用元:たらればさんのnote
天井は、
- CZ間天井
- CZスルー回数天井
- ボーナス間天井
の3種類があります。
CZスルー回数天井とボーナス間天井発動時はボーナス直撃のような当たり方をします。
またボスバトル1戦目で敗北した場合、CZスルー回数天井が短縮されます。
CZテーブル10以上濃厚のため、CZ3回目までにボーナスに当選するので覚えておきましょう。
ゾーン
CZ間ゾーン実践値
ボーナス間ゾーン実戦値
・総回転数:2589万4776G
・初当たり回数:162,331回(1/159.5)
・初当たり期待枚数:205.5枚
・AT回数:71,028回(1/364.6)
・AT期待枚数:437.3枚
・推定出玉率:98.39%
※ 朝一1回目のATを除外。
※ 通常3000回転以上した筐体のみを集計。
※ CZ間ゾーン実戦値の項目はスルー数不問。また、打ち出し時のボーナス間ハマりを500G以下に限定。
※ ここでのATはボーナス以上の当選履歴のこと。また、単発終了時はデータ機を進めたまま終わるので、ここでは10G分通常ベースで回転したと仮定して減算処理。
引用元:たらればさんのnote
通常時のステージ
ステージ | 示唆 |
---|---|
昼 | デフォルト |
夕方 | 高確のチャンス |
夜 | 超高確!? |
コラル郊外 | 高確濃厚+CZ当選時は上位CZに期待 |
はじまりの街 | ボーナス本前兆ステージ |
タフト | ボーナス本前兆+エピソードボーナス(赤鼻のトナカイ)期待 |
ミュージェン | エピソードボーナス(赤鼻のトナカイ)本前兆確定 |
内部状態
項目 | 内容 |
---|---|
状態 | 通常<高確<超高確 |
恩恵 | 上位の状態ほど、CZ当選率が高い |
昇格契機 | 基本的に弱レア役 |
保証ゲーム数 | 15G |
転落契機 | 保証ゲーム消化後のハズレの一部 |
高確移行レベル概要
- 3種類の高確移行レベルが存在
- 高確移行レベルによって高確 or 超高確移行率が優遇
- 50G消化ごとに変化する可能性あり
内部状態は、通常・高確・超高確の3種類。
基本的に内部状態は弱レア役から昇格。
転落は保証ゲーム数消化後のハズレで抽選されます。
超高確からの転落時は高確:通常が1:2の割合で選択されます。
また高確移行レベルはゲーム数カウンターの色で示唆。
赤い場合は本前兆示唆になるので高確移行レベルには関係ありません。
弱レア役以外で高確以上へ移行すればレベル2以上が濃厚です。
高確、超高確中に再び当選した場合は最低保障ゲーム数の15Gを再セットされます。
CZ
モードテーブル
CZ | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1回目 | A | B | B | B | C | C | C | C | A | A | A | D |
2回目 | A | A | A | B | A | A | B | C | C | A | D | |
3回目 | A | A | C | B | A | B | B | C | A | D | ||
4回目 | A | C | A | A | B | A | A | C | C | |||
5回目 | A | A | B | A | A | B | A | C | A | |||
6回目 | A | A | A | A | A | A | A | C | C | |||
7回目 | D | D | D | D | D | D | D | D | D |
*A<B<Cの順にCZ開始時の初期ポイントが多く、Dは天井で直接ボーナスに当選
*ボスバトル初回敗北後はテーブル10以上確定(CZ3回目までにボーナス当選)
CZモード別初期pt
モード | 内部状態 | CZ当選時の初期pt |
---|---|---|
A | 不問 | 平均3.5 |
B | 通常 | 平均3.5 |
高確 | 平均5.2 | |
超高確 | 平均6.1 | |
C | 不問 | 平均7 |
D | 不問 | 直撃濃厚 |
*モードBのみCZ当選時の内部状態によって初期ptの平均が変動
CZ開始時のスワイプ
色 |
SAO チャンス |
アスナとクッキング デート |
---|---|---|
白 | デフォルト | − |
青 | 白より期待度高 | − |
黄 | 約60%以上で4pt以上 | デフォルト |
緑 | 4pt以上 | 8pt以上 |
赤 |
6pt以上 70%以上で8pt以上 |
10pt以上 |
通常時は12種類のCZモードテーブルによってモードが管理されています。
モードA<モードB<モードCの順にCZ当選時の初期ポイントが多くなり、CZ当選時のボーナス期待度が高いです。 *レア役でモードの昇格の可能性あり
ボスバトルの初回敗北時はテーブル10以上濃厚です。
また、CZ失敗時にスワイプすると選択したキャラクターのボイスが発生します。
ボイスの種類によって次回CZモードを示唆しているのですが、モードD以上確定ボイスや復活確定ボイスも存在するので必ず確認するようにしましょう。
通常時のメッセージ演出はCZモードを示唆。
基本的に青文字はD濃厚ですが、ユイのみ白文字でもD濃厚なので注意しましょう。
なお、前兆中やスワイプ時に発生するセリフはモード示唆ではなく、液晶に表示されるもののみ有効となります。
リプレイ、スイカ成立時はリールのバックライトフラッシュでCZモードテーブルを示唆。
スイカ成立時にスイカをこぼしてしまうとフラッシュが発生しなくなってしまうので、示唆を見逃さないためにも目押しはしっかり行いましょう。
サチポイント
- CZやボスバトル失敗時のステージチェンジのタイミングで出現
- エピソードボーナス【赤鼻のトナカイ】の発生に関係
雪のエフェクト | 示唆 |
---|---|
サチポイント獲得(小) | |
サチポイント獲得(中) | |
サチポイント獲得(大) |
CZやボスバトル終了時などの打ち手に嫌な事が起こったタイミングで溜まります。
他機種の穢れのようなものになります。
恩恵はエピソードボーナス【赤鼻のトナカイ】の発生に起因しているようです。
赤鼻のトナカイはビーターモード突入確定、ビーターモードの獲得期待枚数は約2700枚と言われています。
朝一設定変更・リセット
朝一の挙動
項目 | 設定変更 | 電源OFF・ON |
---|---|---|
有利区間 | リセット | 引き継ぐ |
天井 | リセット | 引き継ぐ |
内部モード | リセット | 引き継ぐ |
リセット後の恩恵
- 設定変更後はランダムでCZ天井のゲーム数を短縮
- 設定変更後1回目のボーナス直撃時
⇒約25%でエピソードボーナス(全設定共通)
リセット判別
- 判別不可
ゲーム数の色が変わったりするので、リセット時はそれで見抜けるかなぁと思いましたが内部依存ではなく、当日ゲーム数で色が変化しました。
狙い目
天井狙い目
狙い目(等価) |
CZ間天井…220G~ CZスルー回数天井…4スルー~ ボーナス間天井…580G~ ボスバトル初戦負け…1スルー~ |
---|---|
狙い目(56枚持ちメダル) |
CZ間天井…230G~ CZスルー回数天井…4スルー~ ボーナス間天井…590G~ ボスバトル初戦負け…1スルー~ |
狙い目(56枚現金) |
CZ間天井…290G~ CZスルー回数天井…5スルー~ ボーナス間天井…670G~ ボスバトル初戦負け…1スルー~ |
ゾーン狙い目
- 無し
リセット狙い目
- 無し
狙い目は、
- CZ間天井
- スルー回数
- ボーナス間天井
- ボスバトル初戦負け
の4つが判明しています。
設定1でのCZ出現率が1/154.6なので、CZ間天井は220G~に設定しました。
スルー回数に応じて狙い目を調整するとより期待値が取れそうです。
ボーナス間天井は999G+αを消化した次のCZ当選時に発動するので注意してください。
ボスバトル初戦負け後はテーブル10以上濃厚となっています。
1スルーもしていれば打てるのでデータカウンターは要チェック。
やめどき
基本的なやめどき
- 基本的にCZ、AT終了後ゲーム数が赤くない事を確認して即ヤメ
- CZ・AT終了時のボイスでモードD濃厚のボイス発生は続行
AT終了後は、
- 1~6戦目敗北…通常時へ
- 7戦目敗北…はじまりの街を経由してボーナスへ
- ALO・エンディング未到達…はじまりの街を経由してボーナスへ
- ALO・エンディング到達…直接ボスバトルへ
上記のステージに移行します。
AT終了後に「はじまりの街」へ移行したら追った方がいいですね!
また通常時の場合でも本前兆の一部で「はじまりの街」へ移行するようです。
天井狙いのまとめ
大都技研から大人気アニメ「SAO-ソードアートオンライン-」がスマスロになって登場。
ゲーム性は主にCZからボーナス当選を目指す仕様です。
天井は3種類存在し、CZ間天井以外ではボーナスが確定。
ボーナス終了後は必ずボスバトルに移行し、ボスバトルに初戦で敗北した場合は次回CZスルー回数天井が3回までに短縮されます。
導入台数が約15000台と多く、狙い目が多岐に渡るので狙う機会も多くなりそうですね!
以上「SAO-ソードアートオンライン-の天井狙いまとめ記事」でした。
通常時はバジ絆みたいな要素があると思っていましたが、シナリオがボーナス当選まで継続せず毎回選択されるならシナリオと高確移行レベルに絆のモードやテーブルほど期待値はなさそうですね。シナリオ選択率に設定差はありそうですが…
初期状態って言うのは高確移行レベルが変わる50G刻みではなくCZ・AT終了後のみ振り分けされるものですかね。そうだったら高確移行レベルが1以外濃厚のG数カウンター色つきなら高確スタートしやすいので15G+αは回す価値があるかもってレベルですかね。高確時に上位のCZ当選率が高いとかCZからATに繋がりやすいとかCZスルー回数短縮抽選が行われるとかAT直撃率が上がるならもっといいんですが。
昨日ALOに初めて入りました。
なかなか強力ですねー。
夜遅かったので取りきれませんでした。
イベントだったのでなかなかタイミングあいませんね。
スロットとかパチンコの確率っていうのいい加減やめてほしい。子役確立とか詐欺だよな。100gで何回でいいじゃん。タイミングは運次第。150gでスイカ2回だけでどうやって勝つの?
子役確立おかしい