トータル・イクリプス 設定判別要素・高設定確定演出 解析まとめ

トータル・イクリプス
©SANKYO

パチスロ トータル・イクリプスの設定推測・設定判別まとめです。

この記事では

  • スペック・時給
  • CZ(スカーレットツインゾーン)
  • CZ中・引き戻し中のART抽選
  • CZ成功時のARTレベル振り分け
  • RC(レールガンチャンス)関連
  • ボーナス終了画面
  • ボーナス終了画面振り分け
  • REG(アルゴスボーナス)中キャラ紹介

について書いています。

高設定確定パターンも存在!!

天井狙いでしか打たない人も
覚えておいて損はなしです♪

スペックは最近流行りの設定6で110%系機種。
ホールが設定を使いやすい機種と言えます。

ご覧ください(^^♪

関連記事


目次

スペック・時給

設定 BIG合成 アルゴスボーナス ボーナス合成
1~6 1/417 1/512 1/230
設定 ART初当たり ボーナス+ART PAYOUT 時給
1 1/626 1/168 96.5% -1575円
2 1/597 1/166 97.8% -990円
3 1/562 1/163 99.7% -135円
4 1/509 1/158 102.9% 1305円
5 1/469 1/154 106.2% 2790円
6 1/425 1/149 110.2% 4590円

※時給=1h/750回転,等価計算

ボーナス確率に設定差がありません。

機械割を見るとスペックは設定1は辛く、
設定6もそれほど高くないタイプ。

最近このタイプ多くなっていますね…。
できるだけ明確に狙っていける時に
打つのがベストかと思います。

設定5は106.2%なので
56イベントでは5濃厚なら打ち切りで。

設定4は102.9%なので、
ここが1つの罠となりそう…。

CZ(スカーレットツインゾーン)

CZ突入率

設定 突入率
1 1/446
2 1/397
3 1/346
4 1/321
5 1/297
6 1/255

CZ当選率

CZ当選率
設定 角チェリー スイカ
1 9.0% 1.2%
2 9.8% 1.6%
3 10.6% 2.4%
4 10.6% 3.1%
5 11.8% 3.9%
6 11.8% 5.1%

※高確時は2回抽選、超高確時は3回抽選。
※チャンスリプレイ成立時は
角チェリーとスイカ両方の確率で抽選を行う。

CZ突入率に設定差大!!

通常時は通常高確超高確の3つの
状態が存在します。

良い状態ほどボーナス成立時の
CZ当選率が上がります。

さらにはCZ抽選が特定役を引いたときに
高確中であれば2回抽選
超高確中であれば3回抽選されます。

複数当選した場合はCZが複数出てきますね。

CZ中・引き戻し中のART抽選

設定 角チェリー スイカ 左記以外
1 20.0% 5.1% 0.8%
2 22.8% 5.1% 0.8%
3 25.1% 5.1% 0.8%
4 33.3% 5.1% 1.2%
5 40.0% 5.1% 1.2%
6 40.0% 5.1% 1.6%

※チャンスリプレイ成立時は
角チェリーとスイカ両方の確率で抽選を行う。

CZ・再起動チャレンジは
高設定ほど成功しやすくなります。

スイカ以外の小役に設定差があります。

チャンスリプレイ成立時は
角チェ・スイカ両方が成立している扱いです。

CZ成功時のARTレベル振り分け

設定 Lv.1 Lv.2 Lv.MAX
1 100%
2 98.04% 1.18% 0.78%
3 98.04% 1.18% 0.78%
4 97.65% 1.57% 0.78%
5 97.65% 1.57% 0.78%
6 97.65% 1.57% 0.78%

CZ成功時のARTレベルによって
設定1を否定することがあります。

基本はレベル1スタートですが、
設定2以上であればレベル2以上で
スタートがあり得ます。

ARTレベルは液晶に表示されていて
分かりやすいかと思います。

RC(レールガンチャンス)関連

ART初当たり時のRCループ率

設定 5%ループ 80%ループ
1〜3 99.0% 1.0%
4 95.5% 4.5%
56 94.0% 6.0%

RC中のランクアップ当選率

設定 角チェ スイカ チャンリプ 通常役
1 11.4% 5.1% 50.0% 1.2%
2 12.2% 5.1% 50.0% 1.2%
3 12.9% 5.1% 50.0% 1.2%
4 13.7% 5.1% 50.0% 1.2%
5 14.9% 5.1% 50.0% 1.2%
6 14.9% 5.1% 50.0% 1.2%

※ランク5まで到達している場合はRC自体のストック抽選

RC最終ゲームの帝都燃ゆ当選率

設定 角チェ スイカ チャンリプ 通常役
1 20.0% 5.1% 55.0% 0.8%
2 20.0% 5.1% 55.0% 0.8%
3 25.1% 5.1% 55.0% 0.8%
4 25.1% 6.3% 55.0% 0.8%
5 33.3% 6.3% 55.0% 0.8%
6 33.3% 6.3% 55.0% 0.8%

RCに関連するのもので一番設定差があるのは
ART初当たり時のRCループ率です。

ART初当たり時のみ抽選され、
RC連チャンが発生すれば
80%ループに期待。

高設定、特に設定5,6が優遇され、
設定1と6倍の差があります。

80%ループが選択されない時でも
5%ループなので2連した時は
サンプルから除外でもOKです。

ボーナス終了画面

クリスカ
トータル・イクリプス

唯依
トータル・イクリプス

クリスカ&唯依
トータル・イクリプス

5人+戦術機
トータル・イクリプス

イーニャ水着
トータル・イクリプス

オペレーター水着
トータル・イクリプス

ビーチバレー
トータル・イクリプス

イーフェイ水着
トータル・イクリプス

ステラ水着
トータル・イクリプス

タリサ水着
トータル・イクリプス

唯依水着
トータル・イクリプス

デフォルメ水着
トータル・イクリプス

TEロゴ
トータル・イクリプス

終了画面 示唆内容
クリスカ 奇数示唆
唯依 偶数示唆
クリスカ&唯依 高設定示唆
5人+戦術機 獲得枚数5000枚以上で出現
⇒設定2以上確定
イーニャ水着 1000~1999枚獲得時に出現
⇒設定示唆なし
オペレーター水着 ART中2回目以降のボーナスで出現
⇒奇数示唆
ビーチバレー ART中2回目以降のボーナスで出現
⇒高設定示唆
イーフェイ水着 2000~2999枚獲得以外で出現
⇒設定2以上確定
ステラ水着 3000~3999枚獲得時
⇒設定3以上確定
タリサ水着 4000~4999枚獲得で出現
⇒設定4以上確定
唯依水着 5000~9999枚獲得以外で出現
⇒設定5以上確定
デフォルメ水着 獲得枚数9999枚以下で出現
⇒設定6確定
TEロゴ 出現状況不問
⇒設定4以上確定

ボーナス終了画面振り分け

ART非当選時のアルゴスボーナス後

設定 1期OP 2人 イーフェイ水着
1 90.0% 10.0%
2 89.0% 10.5% 0.5%
3 87.5% 12.0% 0.5%
4 86.4% 13.0% 0.5%
5 85.3% 14.0% 0.5%
6 84.8% 15.0% 0.1%

ART非当選時の不知BIG後

設定 INSANITY クリスカ 唯依 2人
1 75.0% 12.5% 9.4% 3.1%
2 72.9% 9.4% 12.5% 4.7%
3 71.3% 12.5% 9.4% 6.3%
4 69.7% 9.4% 12.5% 7.8%
5 68.1% 12.5% 9.4% 9.4%
6 71.0% 9.4% 9.4% 10.0%
設定 イーフェイ水着 ステラ水着 タリサ水着 唯依水着
1
2 0.5%
3 0.5% 0.07%
4 0.5% 0.06% 0.06%
5 0.5% 0.05% 0.05% 0.05%
6 0.1% 0.06% 0.06% 0.06%

ART非当選時の武御雷BIG後

設定 INSANITY クリスカ 唯依 2人
1 71.9% 12.5% 6.3% 9.4%
2 70.3% 6.3% 12.5% 10.0%
3 69.7% 12.5% 6.3% 10.9%
4 68.1% 6.3% 12.5% 12.5%
5 68.0% 12.5% 6.3% 12.5%
6 68.5% 9.4% 9.4% 12.5%
設定 イーフェイ水着 ステラ水着 タリサ水着 唯依水着
1
2 0.5%
3 0.5% 0.07%
4 0.5% 0.06% 0.06%
5 0.5% 0.05% 0.05% 0.05%
6 0.1% 0.06% 0.06% 0.06%

ART当選時のボーナス後

設定 2人 5人+戦術機 イーフェイ水着 ステラ水着
1 9.4% 90.6%
2 10.0% 89.0% 1.0%
3 10.9% 88.1% 0.9% 0.09%
4 12.5% 86.5% 0.3% 0.10%
5 12.5% 86.2% 0.3% 0.09%
6 12.5% 86.0% 0.4% 0.13%
設定 タリサ水着 唯依水着 TEロゴ デフォルメ
1
2
3
4 0.10% 0.5%
5 0.09% 0.09% 0.8%
6 0.13% 0.13% 0.4% 0.4%

ART中1回目のボーナス時

設定 オペレーター水着 ビーチバレー 唯依&武御雷
1~6 33.3% 33.3% 33.3%

(999枚以内獲得時の)ART中2回目以降のボーナス

設定 2人 5人+
戦術機
オペレーター
水着
唯依&
武御雷
ビーチバレー
1 9.4% 40.6% 19.6% 16.9% 13.6%
2 10.0% 39.9% 12.2% 23.9% 13.8%
3 10.9% 39.0% 19.2% 15.7% 15.2%
4 12.5% 36.9% 11.2% 23.3% 15.5%
5 12.5% 36.9% 19.0% 14.3% 16.7%
6 12.5% 36.4% 16.5% 17.4% 16.1%
設定 イーフェイ
水着
ステラ
水着
タリサ
水着
唯依
水着
TEロゴ デフォルメ
1
2 0.10%
3 0.05% 0.05%
4 0.05% 0.02% 0.02% 0.05%
5 0.05% 0.02% 0.01% 0.01% 0.05%
6 0.05% 0.02% 0.01% 0.01% 0.05% 0.5%

(1000~1999枚獲得時の)ART中2回目以降のボーナス

設定 2人 オペレーター
水着
唯依&
武御雷
ビーチバレー イーニャ
水着
1 9.4% 19.6% 16.9% 13.6% 40.6%
2 10.0% 12.2% 23.9% 13.8% 39.5%
3 10.9% 19.2% 15.7% 15.2% 38.6%
4 12.5% 11.2% 23.3% 15.5% 36.5%
5 12.5% 19.0% 14.3% 16.7% 36.5%
6 12.5% 16.5% 17.4% 16.1% 36.5%
設定 イーフェイ
水着
ステラ
水着
タリサ
水着
唯依
水着
TEロゴ デフォルメ
1
2 0.5%
3 0.3% 0.3%
4 0.2% 0.2% 0.2% 0.05%
5 0.1% 0.1% 0.1% 0.1% 0.05%
6 0.2% 0.1% 0.1% 0.1% 0.05% 0.5%

(2000~2999枚獲得時の)ART中2回目以降のボーナス

設定 2人 オペレーター
水着
唯依&
武御雷
ビーチバレー イーフェイ
水着
1 9.4% 19.6% 16.9% 13.6% 40.6%
2 10.0% 12.2% 23.9% 13.8% 40.0%
3 10.9% 19.2% 15.7% 15.2% 38.6%
4 12.5% 11.2% 23.3% 15.5% 36.5%
5 12.5% 19.0% 14.3% 16.7% 36.5%
6 12.5% 16.5% 17.4% 16.1% 36.5%
設定 ステラ
水着
タリサ
水着
唯依
水着
TEロゴ デフォルメ
1
2
3 0.5%
4 0.3% 0.3% 0.05%
5 0.2% 0.2% 0.2% 0.05%
6 0.2% 0.2% 0.2% 0.05% 0.5%

(3000~3999枚獲得時)ART中2回目以降のボーナス

設定 2人 オペレーター
水着
唯依&
武御雷
ビーチバレー イーフェイ
水着
1 9.4% 19.6% 16.9% 13.6%
2 10.0% 12.2% 23.9% 13.8% 0.5%
3 10.9% 19.2% 15.7% 15.2% 0.5%
4 12.5% 11.2% 23.3% 15.5% 0.3%
5 12.5% 19.0% 14.3% 16.7% 0.2%
6 12.5% 16.5% 17.4% 16.1% 0.2%
設定 ステラ
水着
タリサ
水着
唯依
水着
TEロゴ デフォルメ
1 40.6%
2 39.5%
3 38.6%
4 36.0% 0.3% 1.0%
5 36.0% 0.2% 0.2% 1.0%
6 35.0% 0.2% 0.2% 1.0% 1.0%

(4000~4999枚獲得時の)ART中2回目以降のボーナス

設定 2人 オペレーター
水着
唯依&
武御雷
ビーチバレー イーフェイ
水着
1 9.4% 19.6% 16.9% 13.6%
2 10.0% 12.2% 23.9% 13.8% 0.5%
3 10.9% 19.2% 15.7% 15.2% 0.3%
4 12.5% 11.2% 23.3% 15.5% 0.3%
5 12.5% 19.0% 14.3% 16.7% 0.2%
6 12.5% 16.5% 17.4% 16.1% 0.2%
設定 ステラ
水着
タリサ
水着
唯依
水着
TEロゴ デフォルメ
1 40.6%
2 39.5%
3 0.3% 38.6%
4 0.3% 36.0% 1.0%
5 0.2% 36.0% 0.2% 1.0%
6 0.2% 35.0% 0.2% 1.0% 1.0%

(5000~9999枚獲得時)ART中2回目以降のボーナス

設定 2人 5人+
戦術機
オペレーター
水着
唯依
&武御雷
ビーチバレー
1 3.1% 29.5% 29.5% 29.5%
2 3.1% 12.5% 37.5% 25.0% 12.5%
3 3.1% 3.1% 25.0% 25.0% 40.1%
4 3.1% 3.1% 21.9% 35.7% 31.3%
5 3.1% 6.1% 30.4% 25.0% 30.4%
6 3.1% 6.3% 25.0% 25.0% 25.0%
設定 イーフェイ
水着
ステラ
水着
タリサ
水着
唯依
水着
ロゴ デフォルメ
1 8.5%
2 0.5% 8.9%
3 0.3% 0.3% 3.1%
4 0.2% 0.2% 0.2% 2.6% 2.0%
5 0.2% 0.2% 0.2% 2.5% 2.0%
6 0.2% 0.2% 0.2% 11.1% 2.0% 2.0%

(10000枚以上獲得時の)ART中2回目以降のボーナス

設定 2人 5人+
戦術機
オペレーター
水着
唯依&
武御雷
ビーチバレー
1 3.1% 29.5% 29.5% 29.5%
2 3.1% 12.5% 37.5% 25.0% 12.5%
3 3.1% 3.1% 25.0% 25.0% 40.1%
4 3.1% 3.0% 21.9% 37.5% 31.3%
5 3.1% 6.0% 31.3% 25.0% 31.3%
6 3.1% 6.0% 25.0% 31.3% 25.0%
設定 イーフェイ
水着
ステラ
水着
タリサ
水着
唯依
水着
TEロゴ デフォルメ
1 8.5%
2 0.5% 8.9%
3 0.3% 0.3% 3.1%
4 0.2% 0.2% 0.2% 0.2% 2.6%
5 0.1% 0.1% 0.1% 0.1% 0.3% 2.6%
6 0.1% 0.1% 0.1% 0.1% 0.3% 8.9%

ボーナス終了画面で設定示唆をしています。

水着系のボーナス画面出現時は
キャラの指の数に注目。

イーニャ以外はキャラの指の立ててる本数が
獲得枚数の千の位とリンクしています。

枚数が矛盾した際は指の本数以上の設定が
確定
します。

終了画面は判別要素としてかなり使えるので
全台イベントなどでは周りも見た方がいいですね!

REG(アルゴスボーナス)中キャラ紹介

  • 奇数設定示唆
    「チェルミナートル」→「ファイティングファルコン」→「ビェークルト」
  • 偶数設定示唆
    「不知火・弐型」→「2機のイーグル」→「武御雷」
  • 設定6確定
    「SANKYOキャラ出現」

REG中のキャラ紹介の順番で
偶奇示唆が行われます。

SANKYOキャラが出た時のみ
設定6が確定します。

他はキャラの出現する順番に注目しましょう。

ボーナス終了画面でも偶奇示唆はあるので
合わせて設定推測すると良いですね!

以上、トータル・イクリプス 設定推測・設定判別まとめでした!

関連記事

このブログを書いている人「taiキング」
すろぱちくえすと 新ライター taiキングtaiキング パチプロ歴9年以上&ブロガー歴8年以上。臨機応変になんでもやるスタイルでライターとの兼業をしつつ、年間収支4oo万over達成。taiキングのプロフィールと参加経緯taiキング収支記事
このブログを書いている人「犬」
犬 dog パチプロ歴6年以上でブロガー歴1年未満の新人ライター。立ち回りは超絶ガチ。特に機種考察を特に好む。ライター犬のプロフィール@dog_slopachi

21 件のコメント

  • バジリスク絆で質問があるのですが、at中に巻物などをひいたあとは中押しで消化しているのですが、その時にハズレが出たのでbc当たってるかなと思ったのですがスルーしました。
    もちろんハズレの時はチャンス目(中リール中段黄色)ではありませんでした。
    チェリーでもないと思います。
    何回かあるのですが理由はわかりますか?

  • いつも楽しく拝見させて頂いてます。私は兼業ですので天井狙い&ゾーン狙いしかしてません。(よほどの期待値がない限りは荒れる機種も打ちません)よって安定はしております。設定狙いに時代が変わりつつありますがもし天井がなくなれば私はやめます。 ですが最近できるのではないかと思い、実戦していることがあります。

    それはバジリスク絆のモード狙いです。5スルー+200以上しか打ちませんでしたが、かなりのゲーム数をこなしてきたので、スルー回数が少なくても、高モードを見分けてそこを狙い打ちできないかと考えてみました。

    他者が打ってる台をみたり(休憩場所から絆10台がみえる)朧を選択した人が何スルー目に半月以上がでたかなど、テーブル読み&高モード狙いをしてみました。稼働台数はまだ50台程度ですが1回のバジリスクチャンスでのバジリスクタイム突入率は8割近くになっています。(ただの上ぶれかもですが、、)あとモード狙いをしていて特に最近思うのがテーブルQ,Sの連続性です。このテーブルの特にいい所は0スルーでもモードCです。なので0スルー時に高モードっぽくなければやめれます。このテーブルQS狙いはだてさんからみてありでしょうか?

    長々すいません。お時間あるときで構いません。良かったらお返事下さい。

    • う~~~ん、お店のレベルにもよるので断定はできませんが、
      基本の軸として
      「概算してご自身の目標となる時給以上達成できるのであればOK」
      という考えで何事もご判断されるのが良いかと思います。

      基本的にこの立ち回りでは高い時給は見込めないとは思いますが…

      天井狙いが稼げない→モード狙いに走る(一見芝生が青く見える)→稼げなくなる
      というのはよくあるパターンですので、
      あまりオススメできないというのが本音です。

      連続性というのはモードCの連続性でしょうか?
      それとも高テーブルの連続性でしょうか?

      モードCの連続性についてであれば、
      そもそもモードCの連続を見越して
      打ち続けるのが「モード狙い」であるため、
      それはモード狙いと呼ぶべきかと思います。

      結論としましてはあまりオススメできませんが、
      ナシではない…といったところになります^^;

      ご自身の考察の一助となれば幸いです♪

  • マジカルハロウィン5ですが
    ARTは完走型でしょうか?
    途中で終わったことがありました。

    • 途中でボーナス当選する時は青BIG確定ではなかったかと。
      ART中に強小役を引いた後、ナビ無し時左リールにカボチャ狙いして中段停止時にチャンスボタンを押せばボーナス当選が告知される事があります。星が順番に点灯して期待度を示唆しています。次レバーオンで全星が赤く点灯したらボーナス当選で、ART後にボーナスですが青BIG以外です。

  • お忙しいところスミマセン。私もバジ絆でのアドバイスをお願い致します。BTを取り終えたら1ゲーム目で巻物が揃いBCに。BTには入らずでしたが半月。しかし、時間は夜の10時。追いませんでしたが、どうなのでしょうか?閉店まで40分でしたので。ちなみに、次の日の朝一(※今朝)、他の人がその台に何気なく座ってしまいました。私が行く店は、イベント日以外はほぼ据え置きです。結果的には、早めにBTに入っていました。せめて夜の9時なら打ち続けたのですけれども…。

    • いつもコメントありがとうございます♪

      ヤメは正解だと思います(*^^*)
      宵越し狙いで打てるのならそれを狙えばいいことですもんね♪

      打てなかったのは仕方ないことですが、
      立ち回りは間違っていないと思いますよ(*^^*)

    • その状況なら100人に聞いて100人が打たなくて良いと回答すると思うのでそれ自体は正解です。
      それよりなぜ、据え置きとわかってて次の日店に行きながら朝抑えなかったのか、そっちが問題です。

      • ぐらさん!ご回答ありがとうございます。イヤー、タッチの差で取られちゃったんですよ。当地の絆は、スゴイ人気で。平日でさえ、朝一から満席なんです。座った人は、前の日の夜にはいなかった人なので、本当にたまたま座っただけなんだと思います。

        • 絆の人気はすごいですね~^^;
          4月28日?サイトセブンでA判定出てたくらいに設定使わてますので、
          期待感も大きいのかもしれません。

  • パルサーリセ狙いの記事で、質問書きましたので、誰か回答頂けたら嬉しいです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。