導入日2019年10月21日の6号機スロット新台
「闘魂継承 アントニオ猪木という名のパチスロ機」の解析情報・設定判別要素をまとめました。
この記事では、
- 設定判別・設定差・設定示唆
- スペック・初当たり確率・機械割
- 設定差のある小役確率
- AT直撃
- 設定示唆・終了画面
- 設定判別のコツ
などを掲載しています。
設定判別に必要な最低限の要素は揃っています。
それではご覧ください。
更新情報 | |
---|---|
11月10日 | 100G消化毎の天井抽選 |
怒ポイント初期ポイント振り分け |
▼目次
機種情報
機種情報 | |
---|---|
導入日 | 2019年10月21日 |
メーカー | オリンピア |
導入台数 | 約12000台 |
号機 | 6号機 |
タイプ | AT |
回転数 | 約51G/50枚 |
コイン単価 | 2.4円 |
純増 | 約4.0枚 |
スペック・機械割
設定 | 闘魂GP | 闘魂チャンス | 機械割 |
---|---|---|---|
1 | 1/442.6 | 1/680.6 | 97.6% |
2 | 1/418.8 | 1/646.9 | 98.7% |
3 | 1/380.0 | 1/597.5 | 100.2% |
4 | 1/324.5 | 1/513.0 | 104.1% |
5 | 1/274.1 | 1/433.9 | 108.8% |
6 | 1/215.2 | 1/340.6 | 114.9% |
1時間あたりの期待収支
設定 | 等価 | 56枚持ちメダル |
---|---|---|
1 | -1080円 | -964円 |
2 | -585円 | -522円 |
3 | 90円 | 80円 |
4 | 1845円 | 1647円 |
5 | 3960円 | 3536円 |
6 | 6705円 | 5987円 |
*1時間750回転で計算
ゲーム性 | |
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通常時 | 主にレア役でCZ・AT抽選 100G消化毎にCZ抽選 |
CZ「闘魂GP」 | 契機…レア役 or ゲーム数消化 AT期待度…約50% |
AT「闘魂チャンス」 | ベルナビ数管理AT(最大100ベル) 純増…約4.0枚 |
ボーナス「闘魂BONUS/REGULAR」 | 闘魂BONUS…30G継続 闘魂REGULAR…ベルナビ8回 |
あの「アントニオ猪木という名のパチスロ機」の最新作が登場!
通常時はレア役や規定ゲーム数消化などでCZ「闘魂GP」へ突入させてATを目指します。
闘魂GPは1勝あたり勝率80%で3連勝することでATが確定、4~7連勝でATストック、8連勝する事で道フリーズが恩恵となっています。
そしてAT「闘魂チャンス」はベルナビ管理型ATとなっており、消化中はレア役などでATストックを抽選しています。
闘魂チャンス終了後は最大50G継続する引き戻し区間「超通常」に突入し、超通常中は闘魂チャンスを1/95でATストック抽選が行われているようです。
設定判別ポイント
- CZ【闘魂GP】
⇒1/442.6〜1/215.2 - AT【闘魂チャンス】
⇒1/680.6〜1/340.6
- 通常時ベル入賞確率
⇒1/7.9~1/7.5 - スイカ
⇒1/99.6~1/85.1
▼高確移行率
弱レア役成立時の高確移行に設定差あり
▼レア役での闘魂GP当選率
状態別に成立レア役別に設定差がある模様
▼100G・300Gでの天井機能
高設定ほど100G天井が選択されやすい!?
▼100G消化毎の天井抽選
100G天井とダブルで抽選されるので100Gはチャンス!
▼AT直撃
高設定ほどAT直撃しやすい!?
▼勝利ストック抽選
高設定は闘魂GPでなぜか勝ちやすい?
▼怒ポイント初期ポイント振り分け
高設定ほど初期ポイントは優遇されている模様!
▼コロシアムゾーン突入率
低設定ほど突入しやすい
▼6択チャレンジ
強レア役成立時に6択チャレンジに当選すれば…
▼終了画面
実写の終了画面が出現すれば設定5以上確定!
▼エンディング中の詩
文字色が違う詩が出現すると…
高設定確定演出まとめ
終了画面
終了画面 | 示唆 |
---|---|
ファン | 設定2以上確定 |
コスプレガール | 設定4以上確定 |
猪木&長州&藤波 | 設定5以上確定 |
実写猪木 | 設定6確定 |
エンディング中の詩
詩 | 示唆 |
---|---|
子供の夢 | 設定2以上確定 |
心の扉 | 設定4以上確定 |
馬鹿になれ | 設定6確定 |
CZ・AT初当たり確率
設定 | 闘魂GP | 闘魂チャンス |
---|---|---|
1 | 1/442.6 | 1/680.6 |
2 | 1/418.8 | 1/646.9 |
3 | 1/380.0 | 1/597.5 |
4 | 1/324.5 | 1/513.0 |
5 | 1/274.1 | 1/433.9 |
6 | 1/215.2 | 1/340.6 |
リゼロや聖闘士星矢SPのような感じで、バトルに3連勝すればATに突入します。
CZ「闘魂グランプリ」とAT「闘魂チャンス」はどちらも高設定ほど優遇されています。
通常からATに直撃することもあるようなので、このあたりに設定差があるようです。
小役確率
設定 | 共通ベル | スイカ |
---|---|---|
1 | 1/39.7 | 1/99.6 |
2 | 1/38.9 | 1/98.4 |
3 | 1/38.1 | 1/96.7 |
4 | 1/37.3 | 1/90.8 |
5 | 1/32.8 | 1/88.3 |
6 | 1/29.3 | 1/85.1 |
*共通ベルは通常時・AT中も見抜けない
通常時ベル入賞確率 | |
---|---|
設定 | 確率 |
1 | 1/7.9 |
2 | 1/7.9 |
3 | 1/7.8 |
4 | 1/7.8 |
5 | 1/7.6 |
6 | 1/7.5 |
コイン持ち
設定 | コイン持ち |
---|---|
1 | 51.0G |
2 | 51.2G |
3 | 51.5G |
4 | 51.7G |
5 | 53.4G |
6 | 55.1G |
小役確率に設定差があります。
スイカと通常時のベル確率が設定判別使えるのですが、自力でカウントするよりもダーウィンを使うと自動でカウントしてくれるので便利です!
▼ダーウィン画像
横に表示されている「SSS」という表示に関しては、設定6に期待できる確率で引けているというだけなので特に示唆しているとかではありません。
共通ベルに関してですが、中押し青7狙いで見抜けるよ。というコメントをいただいております。
まだ確定的な情報ではないですが、もし見抜けるようであればかなり設定判別が楽に進められるかと思います。
高確移行率
弱レア役成立時 | |
---|---|
設定 | 高確移行率 |
1 | 5.1% |
2 | 6.3% |
3 | 8.2% |
4 | 10.2% |
5 | 14.6% |
6 | 20.7% |
状態移行のタイミングは、
- 弱レア役成立時 or 押し順ベル成立時
- 100G消化毎
以上のタイミングで高確示唆である滝修行などへ移行します。
高設定を打たれた方の話では、100G消化毎の滝修行への移行が設定6では段違いだとの話も出ているので、弱レア役以外での高確移行率も要チェックです。
*300Gでの高確移行率はおそらく設定差なし
高確は最低でも20G継続し、それ以降は押し順ベル成立時の約10.2%で転落抽選が行われます。
レア役での闘魂GP当選率
通常状態 | ||
---|---|---|
設定 | 弱レア役 | 強レア役 |
1 | 0.4% | 10.2% |
2 | 0.8% | 10.5% |
3 | 1.2% | 12.5% |
4 | 2.0% | 16.4% |
5 | 3.1% | 18.8% |
6 | 5.1% | 24.6% |
高確状態 | ||
---|---|---|
設定 | 弱レア役 | 強レア役 |
1 | 7.8% | 30.1% |
2 | 8.2% | 30.5% |
3 | 8.6% | 32.4% |
4 | 9.0% | 36.3% |
5 | 11.7% | 38.7% |
6 | 15.6% | 50.0% |
レア役による闘魂GP当選率に設定差があり、通常状態で弱レア役から当選した場合は高設定に期待が出来ます。
レア役の種類は、
- 弱レア役
⇒弱チェリー or スイカ - 強レア役
⇒チャンス目 or 強チェリー
天井選択で100G・300G以降の初回のレア役で天井機能が発動する場合があるので、天井による当選だと思われる場合は、判別要素から除外した方が良さそうです。
100G・300Gでの天井機能
100G天井選択率 | |
---|---|
設定 | 振り分け |
1 | 6.3% |
2 | 7.0% |
3 | 7.8% |
4 | 10.2% |
5 | 16.4% |
6 | 25.0% |
有利区間移行後100G消化で天井となる振り分けに大きな設定差があります。
100G天井選択時は100G消化後すぐに発動ではなくレア役を介して発動します。
なので完全に100G天井を見抜くことは不可能ですが、弱レア役でも当たるので100G消化後初回のレア役で当たった場合は天井だったのかな?と考えるのが無難ですね💦
300Gの天井選択率は全設定共通で12.5%で選択され、レア役を引かずとも前兆を介して発動します。
100G消化毎の天井抽選
設定 | 当選率 |
---|---|
1 | 1.2% |
2 | 1.6% |
3 | 2.0% |
4 | 2.3% |
5 | 3.1% |
6 | 3.9% |
100Gでの天井や300G天井とは別に100G消化毎に天井抽選が行われています。
100G天井と100G消化毎の天井抽選は重複して抽選されるので、設定6は100G代での当選率が高めとなるようですね。
まだ詳細は判明していませんが、100G消化毎の天井抽選は100G消化後に前兆が発生して当選する流れかもしれません。
*100G天井は100G消化後のレア役で発動するので差別化してる?
AT直撃
設定 | AT直撃 |
---|---|
1 | 1.2% |
2 | 1.2% |
3 | 1.2% |
4 | 2.3% |
5 | 3.9% |
6 | 6.6% |
勝利ストック抽選
設定 | 当選率 |
---|---|
1 | 5.1% |
2 | 5.5% |
3 | 5.9% |
4 | 6.6% |
5 | 7.4% |
6 | 7.8% |
通常時の弱レア役成立時には闘魂GP勝利ストック抽選が行われています。
高設定ほど勝利ストックに期待が出来ますが、ハマっている台もそれだけ多く抽選されている可能性があります。
*勝利ストック数は内部的にストックされ、確認は不可能
怒ポイント初期ポイント振り分け
設定 | 0pt | 20pt | 50pt | 100pt |
---|---|---|---|---|
1 | 64.5% | 25.0% | 10.2% | 0.4% |
2 | 62.9% | 25.8% | 10.9% | |
3 | 61.3% | 26.6% | 11.7% | |
4 | 57.8% | 28.1% | 13.7% | |
5 | 52.7% | 31.3% | 15.6% | |
6 | 41.0% | 39.1% | 19.5% |
怒ポイントは通常時の…
- 有利区間移行時
- 演出失敗時
- 100G消化ごと
以上の条件でポイントを獲得することが出来ます。
怒ポイントが100pt到達でレア役を契機にコロシアムゾーンへ突入します。
有利区間移行時にはポイントはリセットされるので注意しましょう。
コロシアムゾーン突入率
設定 | 出現率 |
---|---|
1 | 1/3205.3 |
2 | 1/3305.2 |
3 | 1/3641.1 |
4 | 1/4273.5 |
5 | 1/5114.5 |
6 | 1/7126.4 |
怒ポイントMAXを契機に突入するコロシアムゾーン。
低設定の方が怒ポイントを溜まりやすく、コロシアムゾーンもそれに合わせて低設定の方が出現しやすくなっています。
6択チャレンジ
設定 | 実質発生率 |
---|---|
1 | 1/62.7 |
2 | 1/62.4 |
3 | 1/62.1 |
4 | 1/62.1 |
5 | 1/61.9 |
6 | 1/61.7 |
6択チャレンジ当選率 | ||
---|---|---|
設定 | 強レア役 | 1枚役(ハズレ)3連時 |
1 | 0.4% | 33.6% |
2 | 0.8% | 34.0% |
3 | 1.2% | 34.4% |
4 | 1.6% | 34.8% |
5 | 2.0% | 35.2% |
6 | 2.3% | 35.5% |
6択チャレンジ発生契機は主にAT中の1枚役が契機となります。
1枚役3連時での6択チャレンジ発生率には若干の設定差がありますが、強レア役から当選すれば高設定期待度が跳ね上がりますね。
終了画面
終了画面 | 示唆 |
---|---|
キャラなし | デフォルト |
敵キャラ | 奇数示唆 |
2D猪木 | 偶数示唆 |
ラウンドガール | 高設定示唆 |
ファン | 設定2以上確定 |
コスプレガール | 設定4以上確定 |
猪木&長州&藤波 | 設定5以上確定 |
実写猪木 | 設定6確定 |
出現タイミング
- 闘魂GP終了時(AT非当選時)
- ボーナス終了時
- 超通常時終了後
エンディング中の詩
詩 | 示唆 |
---|---|
開けゴマ | 奇数示唆 |
感謝の階段 | 偶数示唆 |
子供の夢 | 設定2以上確定 |
心の扉 | 設定4以上確定 |
馬鹿になれ | 設定6確定 |
*エンディング=有利区間完走時
ネット上の評価
いやが応にも期待しちゃいます。
まとめ
AT直撃発生率・高確移行・早いG数での闘魂GPには注目してみましょう。
100Gごとに闘魂GPを抽選しているようですが、高設定は浅いゲーム数が選択されやすいのかな?
設定5と設定6で機械割がかなり違うので、設定6の挙動はかなりわかりやすくなっているかもしれません。
また今作のダーウィン機能は非常に優秀で、小役確率・初当たり確率・終了画面までカウントしてくれています。
朝一でクイックダーウィンを仕込んでおいて、夜にそのQRコードを読み込むと今日一日でどの終了画面が出現したかわかるのでぜひ活用してみてください。
以上、闘魂継承アントニオ猪木という名のパチスロ機 設定差まとめでした。
いやいやいやいや、共通ベルは中押し青7でわかるでしょ。
あれ、ホントですか!?
まさかこの差を見抜けるとは…
情報を精査して追記いたします。
教えてくださってありがとうございます!