戦場のヴァルキュリア|スペック・設定判別・打ち方・技術介入【大量の解析情報を追加!】

パチスロ 戦場のヴァリキュリア
©サミー

2018年2月5日導入のスロット
「戦場のヴァルキュリア」の最新情報を
1ページにまとめました。

現在この記事では

  • 機種情報・スペック
  • 設定判別要素・高設定確定演出
  • リール配列・打ち方
  • ゲーム性解説
  • 公式PV動画
  • 戦場のヴァルキュリアの感想・評価

などを掲載しています。

高設定確定演出が判明しました!

解析情報も多数追加していますので、
新装初日から設定狙いされる際は
是非ともご活用ください!

それでは詳細をご覧ください。

更新情報
2月28日 高確・有利区間狙い
同時成立期待度
BIGボーナス
ミッションボーナス
REGボーナス
マーモット攻略戦・ヴァルキュリアモード

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目次

機種情報

パチスロ 戦場のヴァリキュリア
機種情報
導入日 2018年2月5日
メーカー サミー
導入台数 3000台
タイプ A+ART機
純増 ART純増1.0枚
(ボーナス込み1.5枚)
回転数 約32G/50枚
BIG 252枚
ミッションボーナス 約70枚
REG 42枚

セガの大人気ゲーム「戦場のヴァルキュリア」が
サミーからパチスロとして登場!

ボーナスは3種類搭載。

上記のボーナスからARTを獲得していきます。

▼ART【ガリア戦記】は純増1.0枚/G。
(ボーナス込み純増1.5枚/G)

初当たり時は必ず上乗せ特化ゾーンへ突入し、
平均100Gスタート・2回に1回は300Gクラスの
ARTゲーム数に期待できるようです。

最強の特化ゾーン▼最終決戦
最大ループ率98%と超強力!
期待枚数1000枚と出玉にも期待できます。

スペック・初当たり

設定 赤BIG 白7 白REG 赤REG 合算 機械割
1 1/1489.5 1/897.8 1/304.8 1/304.8 1/119.8 97.5%
2 1/1365.3 1/304.8 1/288.7 1/116.4 98.8%
3 1/1213.6 1/282.5 1/300.6 1/113.6 100.3%
4 1/1057.0 1/274.2 1/257.0 1/104.2 104.0%
5 1/897.8 1/236.6 1/256.0 1/96.5 107.0%
6 1/762.0 1/225.2 1/225.2 1/88.4 112.1%
ここから天井狙い

天井恩恵・狙い目

天井解析

*戦場のヴァリキュリアは天井非搭載です。

高確・有利区間狙い目

戦場のヴァルキュリア 高確狙い
  • 高確率滞在時・有利区間ランプ点灯
    高確抜けまで打つ
    *有利区間は払い出しセグの
    右下で・が点灯している状態。

試しに打ってきましたが、
高確状態以外でのボーナスでは
ARTにほぼ期待できない仕様に。

ボーナス自体は軽いので、
高確・超高確・極高確中に
ボーナスを引けるかが重要です。

そういう意味では高確に
ART当選要素が凝縮されているので、
もし落ちていれば打ってもいいと思います♪

砂漠は高確示唆であり、
高確確定ではありませんので、
砂漠までカバーすると効率が悪くなります。

ヤメ時

作戦司令室・ヴァルキュリア神殿に
滞在している場合は様子を見る。

*高確中のボーナスはART期待度アップ

ここからリセット狙い・リセット判別

朝一の挙動

項目 リセット時 据え置き
有利区間 調査中 調査中
内部状態
ステージ 実践では通常ステージ 実践では通常ステージ
ここから設定判別

設定判別ポイント

設定判別の難しさ:★★★★☆


▼初当たり確率と機械割
赤7BIG…1/1489.5〜1/762.0
白REG…1/304.8〜1/225.2
赤7REG…1/304.8〜1/225.2
合算…1/119.8〜1/88.4
PAY…97.5%〜112.1%


▼REG中のキャラ紹介
虹色背景なら設定5以上確定!


▼ART終了画面
高設定確定パターンに注目!


▼終了画面でのサミートロフィー
お馴染みのトロフィー出現で高設定!

高設定確定演出まとめ

ボーナス&ART終了画面のサミートロフィー

種類 示唆内容
金色 設定4以上確定
キリン柄 設定5以上確定
虹色 設定6確定

REG中のキャラ紹介

戦場のヴァルキュリア REG中のキャラ紹介 設定6
  • 虹背景出現⇒設定5以上確定

ART終了画面

画面 示唆内容
戦場のヴァルキュリア コナユキソウの指輪コナユキソウの指輪を渡す 設定4以上確定
戦場のヴァルキュリア3戦場のヴァルキュリア3 設定5以上確定
戦場のヴァルキュリア ミニキャラミニキャラ 設定6確定

*詳細は▼こちら

初当たり確率と機械割

設定 赤BIG 白REG 赤REG 合算 機械割
1 1/1489.5 1/304.8 1/304.8 1/119.8 97.5%
2 1/1365.3 1/304.8 1/288.7 1/116.4 98.8%
3 1/1213.6 1/282.5 1/300.6 1/113.6 100.3%
4 1/1057.0 1/274.2 1/257.0 1/104.2 104.0%
5 1/897.8 1/236.6 1/256.0 1/96.5 107.0%
6 1/762.0 1/225.2 1/225.2 1/88.4 112.1%

*ミッションボーナスは設定差がありません。

設定差のある小役

設定 共通ベル
(3枚)
共通ベル
(10枚)
スイカ チャンス目A チャンス目B
1 1/46.1 1/73.1 1/99.9 1/175.7 1/127.0
2 1/46.1 1/70.0 1/94.2 1/172.0 1/125.1
3 1/46.1 1/65.5 1/89.0 1/169.3 1/123.7
4 1/45.2 1/57.0 1/85.6 1/165.9 1/121.4
5 1/44.9 1/56.4 1/83.9 1/160.2 1/117.2
6 1/44.3 1/54.8 1/82.5 1/154.2 1/113.0

10枚払い出しの共通ベルは
通常時だと押し順正解ベルと見分けがつかず、
カウントすることができません。

ART中のナビなし10枚ベルを
カウントすることで判別要素にできます。

10枚ベルとスイカをカウントしましょう。

共通ベル(3枚)でのボーナス

設定 赤7BIG 白REG 赤REG REG合算
1 1/8192.0 1/1074.4 1/1074.4 1/537.2
2 1/8192.0 1/1074.4 1/1074.4 1/537.2
3 1/6553.6 1/1074.4 1/1074.4 1/537.2
4 1/5461.3 1/897.8 1/897.8 1/448.9
5 1/4369.1 1/862.3 1/862.3 1/431.2
6 1/3640.9 1/771.0 1/771.0 1/385.5

共通ベル3枚は通常時であれば
中押しすることで判別することができます。

ART中であれば押し順ナビなしで揃う
3枚ベルが共通ベル(3枚)です。

赤7BIGの同時当選は設定差が大きく、
判別のキーポイントとなっていますので、
通常時は中押しで消化しましょう!

REG中のキャラ紹介

パターン 示唆内容
戦場のヴァルキュリア REG中のキャラ紹介 青背景青背景 奇数設定示唆
戦場のヴァルキュリア REG中のキャラ紹介 黄背景黄背景 偶数設定示唆
戦場のヴァルキュリア REG中のキャラ紹介 赤背景赤背景 高設定示唆
戦場のヴァルキュリア REG中のキャラ紹介 虹背景虹背景 設定5以上確定

出現率詳細

REG5・7・10回目以外
設定 青背景のみ 黄背景 赤背景
(イーディ以外)
赤背景
(イーディ)
虹背景
1 43.4% 43.3% 9.6% 3.7%
2 39.3% 45.7% 11.0% 4.0%
3 47.0% 37.2% 11.2% 4.6%
4 38.0% 44.2% 12.8% 5.0%
5 44.2% 35.3% 13.0% 6.1% 1.3%
6 38.9% 38.9% 14.4% 6.5% 1.3%
REG5回目
設定 青背景のみ 黄背景 赤背景
(イーディ以外)
赤背景
(イーディ)
虹背景
1 46.7% 26.1% 9.6% 17.6%
2 26.8% 43.9% 11.0% 18.3%
3 43.9% 24.9% 11.7% 19.5%
4 25.4% 42.4% 12.8% 19.5%
5 41.2% 23.6% 13.0% 20.6% 1.6%
6 22.0% 37.1% 14.4% 25.0% 1.6%
REG7回目
設定 青背景のみ 黄背景 赤背景
(イーディ以外)
赤背景
(イーディ)
虹背景
1 43.1% 43.1% 10.1% 3.7%
2 38.4% 46.7% 11.0% 4.0%
3 45.8% 37.7% 11.9% 4.6%
4 37.1% 45.1% 12.8% 5.0%
5 41.6% 31.1% 13.7% 6.1% 7.5%
6 35.7% 35.7% 14.6% 6.4% 7.5%
REG10回目
設定 青背景のみ 黄背景 赤背景
(イーディ以外)
赤背景
(イーディ)
虹背景
1 64.1% 16.4% 9.6% 9.9%
2 16.0% 62.7% 11.0% 10.3%
3 61.9% 16.0% 11.4% 10.7%
4 16.0% 60.3% 12.6% 11.1%
5 58.9% 14.9% 12.8% 11.9% 1.6%
6 14.8% 57.2% 14.0% 12.5% 1.6%

REGの中でもキャラ紹介ボーナスは
ART当選率は低いですが設定示唆が出現!

なお、キャラ紹介ボーナスは
5回目・7回目・10回目で
高設定示唆パターンが出現しやすいです!

それぞれの出現率の特徴は

  • REG5回目…イーディが出やすい
  • REG7回目…虹背景が出やすい
  • REG10回目…偶奇の差が顕著

ART終了画面

画面 示唆内容
戦場のヴァルキュリア 第7小隊主要メンバー第7小隊主要メンバー 奇数設定示唆
戦場のヴァルキュリア 義勇軍志願兵集合義勇軍志願兵集合 偶数設定示唆
戦場のヴァルキュリア 敵キャラ集合敵キャラ集合 高設定示唆
戦場のヴァルキュリア コナユキソウの指輪コナユキソウの指輪を渡す 設定4以上確定
戦場のヴァルキュリア3戦場のヴァルキュリア3 設定5以上確定
戦場のヴァルキュリア ミニキャラミニキャラ 設定6確定

出現率詳細

設定 第7小隊 義勇軍 敵キャラ集合
1 39.0% 30.5% 30.5%
2 28.3% 38.1% 33.6%
3 35.9% 29.0% 35.0%
4 26.0% 36.6% 36.6%
5 36.7% 23.7% 38.0%
6 22.9% 32.0% 42.7%
設定 コナユキソウ 戦場のヴァル3 ミニキャラ
1
2
3
4 0.8%
5 0.8% 0.8%
6 0.8% 0.8% 0.8%

終了画面でのサミートロフィー

種類 示唆内容
金色 設定4以上確定
キリン柄 設定5以上確定
虹色 設定6確定

振り分け

1~1000G

設定 キリン レインボー トータル
1~3
4 1/183 1/183
5 1/193 1/771 1/154
6 1/202 1/809 1/809 1/135

戦場のヴァルキュリアのサミートロフィーは
ボーナス・ART両方の終了画面で
出現する可能性があります(*゚▽゚*)

ここから演出・解析・ゲーム性まとめ

リール配列

パチスロ 戦場のヴァルキュリア リール配列

打ち方

順押し手順

左リールに黒BAR狙い

  • 左リール下段に黒BAR停止時停止時
    中・右リール適当打ち

    中段「リプ・リプ・チェリー」停止時
    チャンス目(3枚)

    右下がりベル
    押し順正解ベル(10枚)

    その他のベル
    押し順不正解ベル(3枚) or 共通3枚ベル
    *順押しの場合は見抜けない
    見抜く場合は中押し手順へ

    成立役
    ハズレ or リプレイ


  • 左リール下段にチェリー停止時
    中・右リール適当打ち

    成立役
    チェリー(3枚)


  • 左リール上段にスイカ出現時
    中・右リールに黒BAR狙い

    上段スイカ揃い
    強スイカ(リプレイ)

    右下がりスイカ揃い
    弱スイカ(7枚)

    下段に「リプ・リプ・チェリー」停止時
    チャンス目B(3枚)

中押し手順(オススメ!)

中押し手順なら共通ベルが見抜ける!

中リール上段にBAR狙い

  • 中リール中段にベル停止時
    左・右リール適当打ち

    右下がりベル
    押し順正解ベル(10枚)

    右上がりベル
    押し順不正解ベル(3枚)

    中段ベル揃い
    共通3枚ベル


  • 中リール上段にBAR停止時
    左リールにBARを狙い、右リール適当打ち

    成立役
    チェリー(3枚)


  • 中リール下段にBAR停止時
    中・右リール適当打ち

    中段「リプ・リプ・チェリー」停止時
    チャンス目A(3枚)

    上段スイカ揃い
    強スイカ(リプレイ)
    (リプフラグなので取りこぼしの心配なし)


  • 中リール中段にスイカ停止時
    左リール適当打ちし、スイカテンパイで右にBAR狙い

    斜めスイカ揃い
    弱スイカ(7枚)

    下段「リプ・リプ・チェリー」停止時
    チャンス目B

ART中の打ち方

ART中に「!」が出現した際は
黒BARを狙いながら消化しましょう。

黒BARを狙わないとSIN成立の可能性があり、
ART中はシングルボーナスが成立すると、
次回ボーナスまでリプナビが発生しません。

小役確率

設定差なし(解析値)

小役 出現率
ハズレ 1/1.8
押し順ベル 1/6.3
リプレイ 1/7.3
SIN 1/12.0
チェリー 1/89.9
強スイカ 1/16384.0

設定差あり(解析値)

設定 共通ベル
(3枚)
共通ベル
(10枚)
スイカ チャンス目A チャンス目B
1 1/46.1 1/73.1 1/99.9 1/175.7 1/127.0
2 1/46.1 1/70.0 1/94.2 1/172.0 1/125.1
3 1/46.1 1/65.5 1/89.0 1/169.3 1/123.7
4 1/45.2 1/57.0 1/85.6 1/165.9 1/121.4
5 1/44.9 1/56.4 1/83.9 1/160.2 1/117.2
6 1/44.3 1/54.8 1/82.5 1/154.2 1/113.0

*押し順正解ベルと混同するため
共通ベル(10枚)はART中のみ判別可能。

ミッションボーナス中の小役確率

小役 確率
カットイン→ハズレ 1/3.26
ターゲット右停止 1/15.75
ターゲット中停止 1/8.20
ターゲット左停止 1/5.76
ターゲット中右停止 1/74.98
ターゲット左右停止
ターゲット左中停止
ターゲット3個停止A 1/1213.63
ターゲット3個停止B 1/6553.60
ベル 1/3.42

同時成立期待度

設定 リプレイ 共通3枚ベル チェリー スイカ
1 0.7% 10.1% 2.2% 0.6%
2 0.7% 10.1% 2.2% 0.6%
3 0.7% 10.2% 2.2% 0.5%
4 0.8% 11.8% 2.2% 0.5%
5 0.8% 12.4% 2.2% 0.5%
6 0.9% 13.6% 2.2% 0.5%
設定 強スイカ チャンスA チャンス目B
1 100.0% 33.5% 37.2%
2 100.0% 34.9% 38.2%
3 100.0% 35.9% 38.9%
4 100.0% 37.2% 40.0%
5 100.0% 39.4% 42.0%
6 100.0% 41.7% 44.1%

ボーナス出現率

リプレイ
設定 ミッション 赤REG 白REG
1 1/7281.8 1/2621.4 1/2621.4
2 1/7281.8 1/2621.4 1/2621.4
3 1/7281.8 1/2621.4 1/2621.4
4 1/7281.8 1/2259.9 1/2259.9
5 1/7281.8 1/1985.9 1/1985.9
6 1/7281.8 1/1872.5 1/1872.5
共通ベル(3枚)
設定 白7 赤7BIG 白REG 赤REG REG合算
1 1/5041.2 1/8192.0 1/1074.4 1/1074.4 1/537.2
2 1/5041.2 1/8192.0 1/1074.4 1/1074.4 1/537.2
3 1/5041.2 1/6553.6 1/1074.4 1/1074.4 1/537.2
4 1/5041.3 1/5461.3 1/897.8 1/897.8 1/448.9
5 1/5041.3 1/4369.1 1/862.3 1/862.3 1/431.2
6 1/5041.3 1/3640.9 1/771.0 1/771.0 1/385.5

*共通ベル3枚は中押し手順で判別可能

スイカ
設定 赤7BIG
1 1/16384.0
2 1/16384.0
3 1/16384.0
4 1/16384.0
5 1/16384.0
6 1/16384.0
強スイカ
設定 赤7BIG
1 1/16384.0
2 1/16384.0
3 1/16384.0
4 1/16384.0
5 1/16384.0
6 1/16384.0
チャンス目A
設定 BIG ミッション 赤REG 白REG
1 1/5461.3 1/5957.8 1/1285.0 1/1285.0
2 1/4681.1 1/5957.8 1/1149.8
3 1/4096.0 1/5957.8 1/1236.5 1/1110.8
4 1/3449.3 1/5957.8 1/1057.0 1/1191.6
5 1/2849.4 1/5957.8 1/1110.8 1/963.8
6 1/2340.6 1/5957.8 1/949.8 1/949.8
チャンス目B
設定 BIG ミッション 赤REG 白REG
1 1/5461.3 1/2730.7 1/840.2 1/840.2
2 1/4681.1 1/2730.7 1/780.2
3 1/4096.0 1/2730.7 1/829.6 1/753.3
4 1/3449.3 1/2730.7 1/720.2 1/799.2
5 1/2849.4 1/2730.7 1/744.7 1/655.4
6 1/2340.6 1/2730.7 1/642.5 1/642.5
チェリー
設定 ミッション
1〜6 1/4096.0
単独
設定 BIG
1〜6 1/4096.0

通常時のステージ

ステージ 示唆
ランドグリーズ
ブルール
バリアス砂漠 高確示唆
司令室 高確濃厚
遺跡 超高確濃厚

状態別ART当選期待度

状態 ボーナス当選時の恩恵
高確 ART抽選が優遇!?
超高確 ART濃厚
極高確 ART確定

攻撃力アップ極を所持

内部状態移行契機

  • 状態アップ抽選
    共通ベル成立時(移行期待度「低」)
    *払い出し音変化で高確以上確定

    ART非当選ボーナス後
    76.8%で高確以上確定
    チェリー成立時
    高確以上確定
  • 状態転落抽選
    リプレイ成立時の一部
    (保証G数中は転落なし)
  • 高確中の法則

    チェリー or 共通ベルで高確当選
    ⇒ボーナス or 押し順ベル成立まで必ず継続

    RT状態「通常」以外は転落なし

状態移行抽選詳細

通常状態滞在時
移行先 共通ベル チェリー
通常 98.8%
高確 99.2%
超高確 1.1% 0.4%
極高確 0.1% 0.4%
高確状態滞在時
移行先 共通ベル チェリー
通常 98.8%
高確 80.8%
超高確 1.1% 19.2%
極高確 0.1%
超高確状態滞在時
移行先 共通ベル チェリー
通常
高確
超高確 99.7% 99.2%
極高確 0.3% 0.8%

同じ状態に再度当選した場合は
保障ゲーム数加算抽選を行います。

ART非当選ボーナス後の状態

移行先 移行率
通常 23.2%
高確 76.2%
超高確 0.3%
極高確 0.3%

各状態別保証ゲーム数

通常→高確移行時
保障 共通ベル チェリー
5G 58.6%
10G 1.5%
20G 39.4%
30G 0.4%
通常→超高確移行時
通常→極高確移行時
保障 共通ベル チェリー
20G 30.1% 30.1%
30G 63.7% 63.7%
50G 6.3% 6.3%
高確→超高確移行時
保障 共通ベル チェリー
5G 46.70%
10G 52.90%
20G 99.20% 0.40%
30G 0.40% 0.03%
50G 0.40%
高確→極高確移行時
保証 共通ベル
20G 99.2%
30G 0.4%
50G 0.4%
超高確→極高確移行時
保障 共通ベル チェリー
20G 99.2% 99.2%
30G 0.4% 0.4%
50G 0.4% 0.4%

同状態再当選時の保障G加算抽選

高確・超高確再当選時
保証G数 共通ベル チェリー
加算なし 98.80%
5G 97.30%
10G 2.20%
20G 0.90% 0.30%
30G 0.20% 0.20%
50G 0.20% 0.01%
極高確再当選時
保証G数 共通ベル チェリー
加算なし 98.8%
20G 0.9% 75.0%
30G 0.2% 12.5%
50G 0.2% 12.5%

有利区間

主な有利区間移行契機はチェリー成立時。

有利区間移行時には最低5Gは滞在し、
保証ゲーム数消化後のリプレイで転落抽選。
(平均滞在G数は約20G)

有利区間滞在中は
「WIN枚数表示の7セグの右下のドット」
が点灯して有利区間滞在を表します。

恐らく高確などとリンクしているので、
上記の状態などを参照してください。

BIGボーナス

戦場のヴァルキュリア BIGボーナス
BIGボーナス
契機 赤7揃い
獲得枚数 252枚
ART突入率 52%

ボーナスを引いた時の内部状態で
ボーナスの種類が変化します。

  • ストーリー紹介
  • スペシャルBIGボーナス
    ART当選確定
  • スペシャルエピソード
    ART当選確定+攻撃力UP極

ARTの告知は残り1G〜2Gで。

フリーズ発生なら恩恵あり⁉︎

BIGでのART当選率

項目 通常 高確 超高確 極高確
ART当選 50.7% 65.7% 93.0%
ART当選

攻撃力UP極
3.8% 3.9% 7.0% 100.0%

ミッションボーナス

戦場のヴァルキュリア ミッションボーナス
戦場のヴァルキュリア ミッションボーナス
ミッションボーナス
契機 白7揃い
獲得枚数 70枚
ART突入率 40~100%
(平均約63%)

ミッションボーナスもBIGと同様に
ボーナスを引いた時の内部状態で
ボーナスの種類が変化します。

  • ヴァーゼル楯突破戦
    ⇒ART期待度40%
  • ナジアル会戦
    ⇒ART期待度77%
  • クロニクルボーナス
    ART当選濃厚

消化中はARTを抽選します。

ミッションボーナスは
ターゲット図柄停止ごとにレベルアップ!

後半パートで敵将を撃破できれば
ART確定となるボーナスです。

成立時の状態別ART当選率

当選項目 通常 高確 超高確 極高確
非当選 100.0% 66.8%
ART 32.7% 98.4%
ART+攻撃力UP極 0.5% 1.6% 100.0%
ART期待度合成 33.2% 100.0% 100.0%

ART非当選時の演出振り分け

演出 通常 高確
ヴァーゼル橋突破戦 69.9%
ナジアル会戦 30.1% 100%

ヴァーゼル橋突破戦・前半パートでの抽選

小役 非当選 ART ART+α
ターゲット×1 89.06% 10.94%
ターゲット×2 69.53% 29.69% 0.78%
ターゲット×3 95.31% 4.69%
ベル 99.61% 0.39%

ナジアル会戦・前半パートでの抽選

当選先 ターゲット
1つ停止
ターゲット
2つ停止
ターゲット
3つ停止
ベル
非当選 69.92% 35.55% 95.31%
ART 29.69% 61.33% 4.69%
ART

攻撃力UP極
0.39% 3.13% 100%

ヴァーゼル橋突破戦・後半パートでの抽選

小役 非当選 ART ART+α
ターゲット×1 100%
ターゲット×2 98.44% 1.56%
ターゲット×3 99.61% 0.39%
ベル 100%

ナジアル会戦・後半パートでの抽選

小役 非当選 ART ART+α
ターゲット×1 100%
ターゲット×2 93.36% 6.25% 0.39%
ターゲット×3 100%
ベル 99.61% 0.39%

ART当選後の攻撃力アップ抽選

小役 攻撃力UP極獲得
ターゲット×2 0.78%
ターゲット×3 100%

REGボーナス

戦場のヴァルキュリア REGボーナス
REGボーナス
契機 赤7/赤7/黒BAR
白7/白7/黒BAR
獲得枚数 42枚
ART突入率 1~51%
(平均約11%)

REGボーナスも他のボーナスと同様に
ボーナスを引いた時の内部状態で
ボーナスの種類が変化します。

  • キャラクター紹介
  • 拠点制圧戦
  • メタル戦車追撃戦(チャンス)

キャラクター紹介はART期待度は低いですが、
設定示唆が出現します!⇒▼こちら

成立状態別ART当選率

項目 通常 高確 超高確 極高確
ART当選 32.8% 99.2%
ART当選

攻撃力UP極
0.3% 0.7% 0.8% 100.0%

パトライトシャッター

戦場のヴァルキュリア パトライトシャッター

ボーナス中にART獲得できなくとも、
パトライトシャッター突入でART獲得のチャンス!

ART【ガリア戦記】

戦場のヴァルキュリア ガリア戦記
ガリア戦記
契機 ボーナス経由
純増 ART純増1.0枚
(ボーナス込み1.5枚)

ART突入時は必ず▼進撃ラッシュへ突入!

ARTでは

  • 上乗せ型…敵兵撃破戦
  • 突破型…マーモット攻略戦

それぞれタイプの違うパートが存在します。

上乗せ型・突破型のループ率は50%以上!

なお、「!」出現時は必ず黒BARを狙いましょう。
SINが成立するとリプレイナビが
次回ボーナスまで出現しなくなります。

敵兵撃破戦

滞在モード 進撃ラッシュ当選率
モードA 1/686.60
モードB 1/267.31
モードC 1/83.61
モードD 1/41.70
モードE 1/20.60
モードF 1/5.38

*モードによって進撃ラッシュ当選率が変化

敵兵を撃破することができれば
マーモット攻略戦に移行するパート。
(敵兵撃破率は約50%)

敵兵撃破時は

  • 1周目・2周目…100G
  • 3週目…50G

ゲーム数の上乗せが発生!

攻撃アップなどのポテンシャル当選で、
上乗せ抽選などが有利になります♪

ターゲット図柄停止で進撃ラッシュのチャンス!

消化中はモードアップ抽選も行なっています♪
*モードアップ詳細は▼こちら

マーモット攻略戦

戦場のヴァルキュリア マーモット攻略戦

マーモット攻略戦と敵兵撃破戦は
約50%でループする。

消化中はマーモットの部位を破壊しつつ、
最終的には撃破させることが目的です。

部位を3つ破壊すれば
報酬獲得&敵兵撃破戦に移行。

マーモットを3回撃破すると▼最終決戦へ。

ヴァルキュリアモードに突入すると
図柄高確率となり、部位破壊が高確状態に⁉︎

ヴァルキュリアモード

戦場のヴァルキュリア ヴァルキュリアモード

8G+α継続するSTタイプの部位破壊モード。
(レア役やSINから突入)

ターゲット絵柄が停止すれば
部位破壊&残りG数を再セット。

ヴァルキュリアモード中のボーナス成立で
ヴァルキュリアモードのG数の減算がストップ。

マーモット撃破後

マーモット撃破後 戦場のバルキュリア

マーモット撃破後はムービーが流れ、
報酬のランクアップ抽選を行います。

マーモットを早く撃破した方が
良い報酬をもらえる可能性が高いです!

ART中の内部状態

敵兵撃破戦中

内部状態 小役
昇格 ボーナス
押し順ベル
チャンス目
チェリー
SIN
転落 押し順リプレイ

A~Gの7種類の内部状態が存在し、
良い状態ほどターゲット図柄の出現率や
進撃RUSHの突入率がアップします。
(最終Gでの進撃RUSH突入抽選にも影響)

敵兵撃破中のモード移行抽選

モードA滞在時
移行先 押し順ベル チェリー チャンス目 SIN ボーナス後
モードA 100% 94.9% 33.6%
モードB 66.8% 57.4%
モードC 27.0% 6.3% 90.6%
モードD 5.1% 2.0% 6.3%
モードE 0.4% 0.4% 2.3%
モードF 0.4% 0.4% 0.8%
モードG 0.4% 5.1%
モードB滞在時
移行先 押し順ベル チェリー チャンス目 SIN ボーナス後
モードB 100% 89.8% 33.6%
モードC 79.7% 59.4% 37.5%
モードD 14.1% 6.3% 37.5%
モードE 5.5% 0.4% 12.5%
モードF 0.4% 0.4% 6.3%
モードG 0.4% 10.2% 6.3%

*転落リプレイ成立時の50%でモードAへ

モードC滞在時
移行先 押し順ベル チェリー チャンス目 SIN ボーナス後
モードC 100% 87.5% 33.6%
モードD 89.8% 59.0% 42.2%
モードE 9.4% 6.3% 25.0%
モードF 0.4% 1.2% 25.0%
モードG 0.4% 12.5% 7.8%

*転落リプレイ成立時の50%でモードBへ

モードD滞在時
移行先 押し順ベル チェリー チャンス目 SIN ボーナス後
モードD 100% 75.0% 75.0%
モードE 92.6% 23.4% 50.0%
モードF 6.3% 1.6% 37.5%
モードG 1.2% 25.0% 12.5%

*転落リプレイ成立時の50%で転落
モードBへ…12.5%
モードCへ…37.5%

モードE滞在時
移行先 押し順ベル チェリー チャンス目 SIN ボーナス後
モードE 99.2% 50.0% 87.1%
モードF 0.8% 93.7% 12.5% 62.5%
モードG 6.3% 50.0% 0.4% 37.5%

*転落リプレイ成立時は転落確定
モードCへ…25%
モードDへ…25%
モードEへ…50%

モードF滞在時
移行先 押し順ベル SIN チェリー
チャンス目
ボーナス後
モードF 87.5% 75.0%
モードG 12.5% 25.0% 100.0%

*転落リプレイ成立時は50%で転落
モードDへ…25%
モードEへ…25%

モード昇格時の保障ゲーム数

昇格先 保障ナシ 5G 10G
モードB 99.2% 0.8%
モードC 81.3% 12.5% 6.3%
モードD 99.2% 0.8%
モードE 75.0% 25.0%
モードF 50.0% 50.0%

保障ゲーム滞在中は
転落リプレイでも転落しません。

進撃ラッシュ

進撃ラッシュ 戦場のヴァルキュリア
ターゲット 上乗せ獲得数
1個停止 1つ
2個停止 2つ
3個停止 5つ
上乗せ 上乗せ前 上乗せ後
+5G 62.5%
+10G 30.9%
+20G 3.5%
+30G 2.3% 78.9%
+50G 0.4% 20.3%
+100G 0.4% 0.8%

ART初当たり時・ART中に突入する可能性あり!

図柄停止ごとに上乗せが発生!

図柄揃いの場合は表示されているG数を
全て上乗せできるので、大量上乗せに期待!

図柄が停止した後に出現する
ゲーム数のターゲットは
30G以上が確定します。

攻撃力がアップしている場合は、
出現するG数ターゲットの数値が
1ランクアップした状態で出現!
(元々50Gだった場合は100Gで出現)

平均上乗せゲーム数は100G!
(最低30G上乗せ保証)

暗転回避

戦場のヴァルキュリア 暗転回避
種類 回避性能
暗転回避 1回以上
暗転回避極 3回以上
進撃ラッシュ中の暗転回避抽選
攻撃力UP ボーナス後 チェリー チャンス目 SIN ミッションボーナス
非当選 74.6% 49.6% 100.0% 12.5%
1段階UP 99.6% 25.0% 50.0% 87.1%
3段階UP 0.4% 0.4% 0.4% 0.4%

回避を所持していると
進撃ラッシュ終了を回避できます。

帝国軍兵力と撃破報酬

戦場のヴァルキュリア 進撃ラッシュ
敵兵撃破戦 兵力 報酬
1周期目 200 100G
2周期目 200 100G
3周期目 100 50G

進撃RUSH中に上乗せすると、
上乗せゲーム数分の帝国軍兵力を減らします。

兵力をゼロにすることができれば
「敵兵撃破戦」のパートクリアとなり、
そこまでの上乗せゲーム数にプラスして
別途撃破報酬を獲得する。

進撃ラッシュ中の図柄出現率

ターゲット絵柄 確率
カットイン→ハズレ 1/6.09
ターゲット1個停止 1/4.51
ターゲット2個停止 1/36.35
ターゲット3個停止 1/1024.00
ターゲット停止合成 1/4.00

進撃RUSH中の攻撃力UP獲得抽選

攻撃力UP ボーナス後 チェリー チャンス目 SIN ミッションボーナス
非当選 89.8% 98.4% 89.8% 99.6% 78.5%
1段階UP 10.2% 1.6% 10.2% 0.4% 20.3%
2段階UP 0.4% 0.8%
3段階UP 0.4%

突入契機別進撃ラッシュの性能

ART初当たり
マーモット攻略戦成功時
(攻撃力アップ極なし)
項目 性能
平均上乗せゲーム数 102.2G
兵力ゼロ達成率 13.9%
平均滞在ゲーム数 24.7G
保障滞在ゲーム数 6G
保障上乗せゲーム数 30G
ART初当たり
マーモット攻略戦成功時
(攻撃力アップ極あり)
項目 性能
平均上乗せゲーム数 197.6G
兵力ゼロ達成率 97.3%
平均滞在ゲーム数 10.1G
保障滞在ゲーム数 6G
保障上乗せゲーム数 50G
ART初当たり
マーモット攻略戦成功時
(攻撃力アップ極あり)
項目 性能
平均上乗せゲーム数 47.1G
兵力ゼロ達成率 残り兵力に依存
平均滞在ゲーム数 12.7G
保障滞在ゲーム数 6G
保障上乗せゲーム数 5G

マーモット攻略戦・ヴァルキュリアモード

戦場のヴァルキュリア マーモット攻略戦
マーモット攻略戦
契機 敵兵を全て撃破後
継続G数 残りG数0まで
内容 ターゲット図柄停止で
マーモットの部位破壊

マーモット攻略戦では
ヴァルキュリアモードに突入させ、
マーモットの部位を破壊します。

3つ破壊すると残りのゲーム数は
経験値アップのゲーム数となり、
その経験値で報酬が決定します。

敵兵撃破戦で貯めたゲーム数を
マーモット攻略・経験値アップで
全て消費することとなります。

ヴァルキュリアモード

戦場のヴァルキュリア ヴァルキュリアモード
ヴァルキュリアモード
契機 マーモット中のレア役など
継続G数 1セット8G
内容 ターゲット図柄停止で
ゲーム数を再セット
3回図柄停止でマーモットを破壊
ターゲット絵柄 ①側面 ②後部 ③聖槍
カットインハズレ 1/6.1 1/6.1 1/6.1
ターゲット1個停止 1/8.8 1/33.6 1/37.5
ターゲット3個停止 1/80838.5 1/41789.7

ヴァルキュリアモードのホールド抽選

ヴァルキュリアモード中のホールド抽選
HOLD チェリー チャンス目 SIN ボーナス
非当選 72.3% 47.3% 99.6%
3G 25.0% 50.0% 78.9%
5G 0.4% 0.4% 3.1%
10G 0.4% 0.4% 3.1%
無限 2.0% 2.0% 0.4% 14.8%
ヴァルキュリアモード本前兆中のホールド抽選
HOLD チェリー チャンス目 SIN ボーナス
非当選 89.5% 74.2% 100.0%
3G 10.2% 25.0% 99.2%
5G 0.4% 0.4% 0.4%
10G 0.4% 0.4%

ヴァルキュリアモード・本前兆中の
レア役やボーナス成立で
ヴァルキュリアモードのG数ストップの
抽選を行なっています。

無限ホールドに当選すれば、
ひたすらヴァルキュリアモードが継続するため
マーモット撃破確定です。

ヴァルキュリアモードの内部モード

モード ヴァルキュリアモード当選期待度
VMモードA
VMモードB
VMモードC
VMモードD 本前兆確定

マーモット攻略戦では
ヴァルキュリアモード突入に関する
内部状態が存在します。

ヴァルキュリアモードA~Dまで
4種類の内部状態が存在し、
ヴァルキュリアモードの突入抽選に影響します。

モードはヴァルキュリアモード突入まで転落なし。

ヴァルキュリアモード昇格抽選

ヴァルキュリアモードA滞在時
移行先 チェリー チャンス目 SIN ボーナス後
VMモードA 49.61% 48.83% 69.92%
VMモードB 46.88% 29.69% 28.91% 76.56%
VMモードC 1.56% 6.64% 0.39% 3.13%
VMモードD 1.95% 14.84% 0.78% 20.31%
ヴァルキュリアモードB滞在時
移行先 チェリー チャンス目 SIN ボーナス後
VMモードB 47.66% 48.83% 69.92%
VMモードC 50.00% 21.09% 28.52% 66.80%
VMモードD 2.34% 30.08% 1.56% 33.20%
ヴァルキュリアモードC滞在時
移行先 チェリー チャンス目 SIN ボーナス後
VMモードC 46.88% 29.69% 67.19%
VMモードD 53.13% 70.31% 32.81% 100%

マーモット撃破後の報酬昇格抽選

マーモット攻略戦 報酬昇格抽選

ターゲット図柄や成立役によって
EXPを獲得して報酬レベルアップ!

EXPアップ抽選

ターゲット絵柄 出現率
ターゲット1個停止 1/72.5
ターゲット2個停止 1/584.0
ターゲット3個停止 1/31744.0
EXP ターゲット1個 ターゲット2個 ターゲット3個
50pt 60.00%
100pt 33.30% 60.00%
200pt 6.70% 26.70%
300pt 6.70%
500pt 6.70%
1000pt 100%
EXP チェリー チャンス目 SIN ボーナス
非当選 32.8%
5pt 49.6% 46.9%
10pt 31.3% 49.6% 10.5%
20pt 12.5% 32.0% 6.3% 46.9%
30pt 3.1% 12.5% 1.6% 31.3%
50pt 1.6% 2.7% 0.8% 12.5%
100pt 0.4% 1.6% 0.4% 3.1%
150pt 0.4% 0.4% 2.3%
200pt 0.4% 0.4% 0.4% 0.4%
300pt 0.4% 0.4% 0.4% 0.4%
500pt 0.4% 0.4% 0.4%
最終ゲームでの加算抽選
EXP 0~45 50~95 100~
非当選 25.0% 10.2% 99.6%
100pt 75.0% 89.8%
1000pt 0.4%

マーモット全部位破壊の状態で
ボーナスを引いた場合は
ボーナス後の準備中で毎G
成立役不問で5pt加算されます。

最終決戦

戦場のヴァルキュリア 最終決戦
最終決戦
契機 調査中
継続G数 1セット20G
継続率 77~最大98%ループ
期待枚数 約1000枚
内容 10セット継続でED(43G)へ
ターゲット図柄停止で継続濃厚

最終決戦の継続率

モード 継続率
A 77%
B 84%
C 89%
D 92%
E 95%
F 98%

最終決戦の継続率はモードで管理され、
突入時にモードが決定されます。

また、セット継続すると昇格抽選を行うので、
勝利するほど継続率がアップしやすくなります。

モード別ターゲット図柄出現率

モード 前半パート 後半パート 最終ゲーム
モードA 1/711.6 1/16.7
モードB 1/414.9 1/11.1
モードC 1/89.5 1/9.1 1/25.1
モードD 1/84.6 1/8.3 1/8.9
モードE 1/42.8 1/6.8 1/6.2
モードF 1/12.3 1/4.6 1/5.3

成立役別モードアップ抽選

契機 モード1UP モード2UP
チェリー 25.0% 6.3%
チャンス目 75.4% 1.6%
SIN 10.2%
ボーナス 93.8% 6.3%

ターゲット図柄以外での継続率

契機 最終ゲーム以外 最終ゲーム
押し順ベル 6.3% 50.0%
チェリー 25.0%  100%
チャンス目 75.0%  100%
SIN 12.5%  100%
ボーナス  100%  100%

エンディング

エンディング 戦場のヴァリキュリア

最終決戦10セット継続で突入!
43Gに渡って流れるEDムービーです。

ロングフリーズ

*現在調査中です。

動画

公式PV動画

パチスロ戦場のヴァルキュリア PV

戦場のヴァルキュリアの感想・評価

記事をご覧いただきありがとうございます!

噂はずっと追っていましたが、
ついに全貌が明らかになりました。

純増1.5枚は「しんどい」と思われる方も
現状ではまだまだ多いと思います。

ボーナスの出玉感も多くないので、
仕様としてはかなり辛い印象ですね💦

最終決戦は最大98%ループ…
10セット継続でエンディングを迎えますが、
再度突入するチャンスもあるはずなので、
有利区間ギリギリまで走れそうですね。

ART自体の突入率が高くないので、
最終決戦までの道のりが問題…

通路になる気しかしない…

読者さんの感想・評価

こちらではこの機種に対する
感想・評価・出玉報告・フリーズ報告
などを募集しております!

コメント欄より気軽にお寄せください♪

りょうがさん

この台。ただただ疲れます。
5.9号機縛りでなければ、もう少し面白くなったかもしれません。
最初の進撃ラッシュは割に楽しめますが、次のマーモット戦のヴァルキュリアモードが、曲者で。
モードに入らないわら図柄揃わないわで、単なる8ゲームの上乗せ状態w
たま~にホールドとかしましたけど、ほとんど3ゲーム。
解析に無限ってあるのにびっくりしたぐらいです。
ボーナスも、ほぼレギュラーですし。
20円スロットで打つ台ではありませんね。

りょうがさん

戦場のヴァルキュリアへの初コメ
とても嬉しいです!!!

ありがとうございます(*´∀`*)

「5.9号機縛りでなければ、
もう少し面白くなったかもしれません。」

まさしくこの通りかと…

ただ、如何せん僕はこの”クソ台”が
そこそこ好きです(笑)

クソ台じゃなければ神台になれる可能性も
少しはあったんじゃないかなと思います。

ゲーム性は悪くないんですが…

匿名さん

戦場のヴァルキュリア 中段チェリー

戦場のヴァルキュリアって中段チェリーないんですよね?その場合ってこれは何ですか?(ちなみに250Gで2回も引いた)

おおお!!

これは赤7BIGのリーチ目ですね!!

中段チェリーというフラグがないので、
赤7BIGが確定してますよ〜
というお知らせみたいなもんですが(笑)

250Gで2回は剛力ですね(笑)(笑)

このブログを書いている人「taiキング」
すろぱちくえすと 新ライター taiキングtaiキング パチプロ歴9年以上&ブロガー歴8年以上。臨機応変になんでもやるスタイルでライターとの兼業をしつつ、年間収支4oo万over達成。taiキングのプロフィールと参加経緯taiキング収支記事
このブログを書いている人「犬」
犬 dog パチプロ歴6年以上でブロガー歴1年未満の新人ライター。立ち回りは超絶ガチ。特に機種考察を特に好む。ライター犬のプロフィール@dog_slopachi

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