ビビッドレッドオペレーション|天井恩恵・設定判別・狙い目・ヤメ時 解析まとめ

ビビッドレッドオペレーション トップ
©SANYO

新台スロット ビビッドレッドオペレーションの
攻略解析まとめ
です。

この記事では、

  • ゲーム性・スペック
  • 天井ゲーム数・恩恵
  • 天井狙い目
  • ヤメ時
  • 高確示唆
  • 朝一設定変更・リセット時の挙動・設定変更判別
  • 打ち方・リール配列
  • 設定判別要素・高設定確定演出

無駄な演出の情報などは省き、
攻略に必要な要素を重点的に
がっつりまとめています。

勝ちにこだわる方は、
ぜひこの記事をご確認ください!!


目次

更新情報
3月29日ART後1回目のボーナスを追記。正確な天井短縮情報が判明!!狙い目を変更いたしました。
3月21日ART後1回目のボーナスボーナス終了画面を追記。天井以外にも救済機能搭載?!ボーナス終了画面の振り分けもあります♪

ゲーム性・スペック

ゲーム性

タイプ A+ART機
純増 約1.2枚/G
(ボナ込み約1.7枚)
コイン持ち 約32.0~32.8G/50枚
BIG「ビビッドボーナス」 【赤V揃い】【紫V揃い】
純増約154枚
ART期待度約50%
REG「レギュラーボーナス」 【赤V/赤V/BAR】【紫V/紫V/BAR】
純増約56枚
ART期待度約30%
ART「ビビッドラッシュ」 セット数管理型
1セット30G

スペック

設定 BIG REG ART 機械割
1 1/336.1 1/337.8 1/420 97.3%
2 1/331.0 1/332.7 1/415 98.6%
3 1/326.1 1/327.7 1/396 100.2%
4 1/321.3 1/322.8 1/357 103.9%
5 1/316.6 1/318.1 1/308 107.6%
6 1/312.1 1/313.6 1/283 110.5%

天井恩恵・狙い目

天井ゲーム数

通常時800Gハマリ以上
※0スルー時のみ0G天井あり

天井恩恵

ボーナス当選でART確定

天井の狙い目

等価…640G~
56枚交換 持ちメダル…650G~
56枚交換 現金投資…700G~

その他特殊な狙い目

0スルー時のみ100G早めに狙ってOK
詳細:ART後1回目のボーナスについて

プラスマイナス0円ボーダーライン

等価・持ちメダル遊技…450G
56枚交換 現金投資…560G

規定ゲーム数以降のボーナスが
ART確定になるタイプの天井です。

期待値自体はかなり安く、
例え天井条件を満たしていても
180枚ほどしかありません(´;ω;`)

天井到達後にボーナスを引かないといけないので、
時間も多少かかります。

所持金に余裕を持って打ちましょう(*^^*)

ヤメ時情報

ヤメ時

ART後、前兆・高確確認ヤメ

状態関連

  • ステージチェンジ時にSTORYの百の位が「1」…高確示唆
  • Reiステージ…超高確示唆
  • ボーナス終了後、ART終了後は高確以上確定
  • ※1.高確保障ゲーム数…10G|超高保障ゲーム数…20G
    ※2.毎ゲーム10.16%で転落抽選

特殊情報

ボーナスが1ゲーム連した際の恩恵は

  • BIGが1G連…プレミアムビビッドボーナス
  • REGが1G連…消化中にアローンバトルが発生(勝利確定)

高確はフォロー推奨です!
ステージでの高確示唆

高確を確認しない場合でも、
ボーナス後1Gは回しましょう。

高確移行時は最低10G、
超高移行時は最低20G回すこと。
(保障消化後に低確へ転落抽選)

保障ゲーム数消化中に再度高確に当選すれば
転落後に10G追加されます。

天井期待値

※3月9日修正済み

天井期待値概算
G数 等価 56枚交換
持ち玉
56枚交換
現金投資
0G -577円 -515円 -1139円
100G -546円 -488円 -1013円
200G -491円 -439円 -963円
300G -392円 -350円 -873円
400G -214円 -191円 -711円
500G 109円 97円 -418円
600G 691円 617円 111円
700G 1740円 1554円 1064円
800G 3634円 3245円 2785円

算出条件:設定1|高確・閉店時間等非考慮

時間効率は良いのですが、期待値はかなり低いです。
あまり積極的に打ちたい台ではありません…。

宵越しなどで天井に既に到達している台のみを…
などとして打ちたいですね。

ちょっとでもリセットの可能性があれば、
打てませんが…(笑)

ART後1回目のボーナスについて

狙い目

0スルー時のみ
天井狙い目G数を100G早めに設定

狙い方を先に書かせていただきました。

解説が長くなってい締まったので
詳細を知りたい方は下の展開ボタンからどうぞ♪

狙い方考察

狙い目にするには
最低でも2個以上が確定している場合。

この条件が整うのはほぼ無理です…。

単純に0スルー時のみ狙い目ボーダーを下げる
という打ち方が無難ですね。

補足情報として、
次回友情高確の期待度ですが
「2個点灯時<1個点灯時<なし≒MAX時
このようになります。

MAX中は非対応役が引けない分、
SIN成立時の抽選が優遇されます。

2個点灯終了でARTを終えたのを確認すれば
次回0スルーでのボーダーは下げなくて良いレベル。

逆に高確なし状態orMAX中に終了すれば
ボーダーは下げても良いですね(*^^*)

一応実践値でもART終了後1回目のボーナスは
ART当選率が上がっていました。

ボーナス成立時のART当選率(実践値)

サンプル ART当選率
ボーナス後 4522件 34.5%
ART後 2993件 46.6%
合計 7515件 39.3%

実践値引用元:パチスロ期待値見える化様

ステージ解説

低確示唆【百の位「0」】
ビビッドレッドオペレーション 低確

高確示唆【百の位「1」】
ビビッドレッドオペレーション 高確

Reiステージ
ビビッドレッドオペレーション 超高確

他の機種のステージとは少し異なるので注意!!

本機はハズレ or SIN(ハズレ目)が
規定回数に到達するとステージ移行します。
(規定回数=10回~40回)

このステージチェンジの際に
同時に状態移行抽選を行います。

ステージは状態を示唆しており
「STORY001」とか「STORY102」など…が挙げられます。

例として
001なら百の位が「0」なので低確示唆
102なら百の位が「1」なので高確示唆となります

Reiステージは数字に関係なく、
移行すれば超高確示唆ですね。

状態はステージチェンジ時以外にも
レア小役成立時に移行抽選をしているので、
ステージと状態は完全リンクではない」です。

もう一つ覚える必要がある法則があります。

この「STORY」は末尾が順番に1⇒2⇒3…のように
5まで進んでいきます。

これが5から1に戻る際の状態移行は
高確以上が確定します。
(1⇒2、3⇒4へ移行する際も高確移行に期待)

滞在時のSTORYは液晶上部でも見れますし、
左下のマップの点灯状況でも確認できます。
(マップは5マスあり、中央はReiステージ対応)

上記の画像でも分かる通りマップは
STORY001は右上が点灯し、
STORY104は左が点灯していますね!

状態移行率

STORY進行時の状態移行率

移行 高確 超高確
STORY5→1 50.0% 50.0%
STORY1→2 46.9% 3.1%
STORY2→3 11.7% 0.8%
STORY3→4 46.9% 3.1%
STORY4→5 11.7% 0.8%

小役成立時の状態移行率

契機 高確 超高確
スベリリプレイ 32.8% 0.8%
弱チェリー 19.5% 0.8%
強チェリー 50.0% 50.0%
スイカ 2.3% 0.8%
チャンス目 2.3% 0.8%

ボーナス&ART終了時

契機 高確 超高確
BIG後 11.7% 0.8%
REG後 87.5% 12.5%
ART後 99.2% 0.8%

STORYは5→1へ移行するときが
高確以上確定(振り分けは1:1)
1→2と4→5は高確へ移行しやすくなっています。

ボーナス後やART終了後は高確以上確定なので
10G+状態確認してからヤメるようにしましょう。
(超高は20G+状態確認ヤメ)

朝一・リセット時の挙動

設定変更後のストーリー振り分け

ストーリー 振り分け
STORY1 25.0%
STORY2 25.0%
STORY3 25.0%
STORY4 12.5%
STORY5 12.5%

リセット時はSTORY(末尾)が
1~5まで振り分けられます。

据え置き時の挙動がまだ不明ですが
もし引き継ぐのであれば前日と違うSTORYなら
リセットが濃厚
になりますね。

ガックン動画

パチスロビビッドレッドオペレーション リール動画

朝一のガックンは効かないように見えます。

ストーリーの振り分けで変更判別するのが
ベストですね!

リール配列

ビビッドレッドオペレーション リール

純ボーナス種類

  • BIG BONUS
    【赤V揃い】【紫V揃い】
  • REGULAR BONUS
    【赤V/赤V/BAR】【紫V/紫V/BAR】

通常時の打ち方

左リール枠上~上段にBAR狙い

  • 左リール下段BAR停止時
    中・右リール適当打ち

    中段「リプ・チェリー・リプ」「リプ・スイカ・リプ」
    チャンス目(フラッシュ有り)

    リプレイ揃い
    リプレイ

    中段「リプ・リプ・ベル」「リプ・リプ・V図柄」「リプ・リプ・スイカ」
    リプレイフラグ

    その他
    ハズレ or SIN or ベル


  • 左リール角チェリー停止時
    中リールボーナス図柄狙い、右リール適当打ち

    3連チェリーor右リール中段にボーナス図柄停止
    強チェリー(フラッシュあり)

    その他
    弱チェリー


  • 左リールスイカ出現時
    右リール適当打ち、スイカテンパイ時のみ中リールにV図柄狙いでスイカをフォロー

    右上がりリプレイ揃い
    スベリリプレイ

    スイカ揃いor「スイカ・スイカ・V図柄」
    スイカ


  • 左リール中段チェリー出現時
    中・右リール適当打ち

    成立役…弱チェリー+赤7BIG確定
    ※小役フラグとして中段チェリーは存在しない

ART中の打ち方

電源マークナビ発生時

左リールにBAR狙いでSIN入賞を回避
SIN入賞で状態転落

その他

ナビに従いつつ、通常時と同様の小役狙い手順でOK

フリーズ解析

出現確率

BIG成立時の0.39%

発生契機

BIG成立時

当選時の恩恵

  • ART5セット以上確定
  • 消化中セット数上乗せ高確率
ここから設定判別

設定判別ポイント


ボーナス詳細

設定 紫BIG 中段赤7BIG 斜め赤7BIG BIG合算
1 1/978.1 1/1213.6 1/885.6 1/336.1
2 1/851.1 1/331.0
3 1/819.2 1/326.1
4 1/789.6 1/321.3
5 1/762.0 1/316.6
6 1/736.4 1/312.1
設定 紫REG 中段赤REG 斜め赤REG REG合算
1 1/1057.0 1/1927.5 1/668.7 1/337.8
2 1/1771.2 1/332.7
3 1/1638.4 1/327.7
4 1/1524.1 1/322.8
5 1/1424.7 1/318.1
6 1/1337.5 1/313.6

ボーナスは斜め赤7BIGと中段赤REGのみ
設定差があります。

合算で見ずに上記の2種類のみ
注目しておきましょう。
(揃い方が大事です♪)

斜め赤7BIG・中段赤REGのみ設定差あり!!

ボーナス終了画面

示唆内容

キャラ 示唆内容
【あかね】ビビッドレッドオペレーション あかね 奇数示唆
【あおい】ビビッドレッドオペレーション あおい 偶数示唆
【わかば&ひまわり】ビビッドレッドオペレーション わかば&ひまわり 設定2以上確定
【あかね】
(マヨネーズ)ビビッドレッドオペレーション あかね(マヨネーズ)
設定4以上確定
【れい】ビビッドレッドオペレーション れい 設定6確定

※水着画面はART確定

振り分け

設定 あかね あおい わかば
&ひまわり
あかね
(マヨネーズ)
れい
1 50.0% 50.0%
2 36.1% 54.1% 9.8%
3 53.7% 35.8% 10.5%
4 28.0% 56.9% 11.3% 3.8%
5 56.6% 27.9% 11.8% 3.8%
6 40.4% 40.4% 13.2% 3.8% 2.2%

ボーナス終了画面は
ボーナス最終ゲームの第3停止後~BETを押すまでの間に筐体右側のカギを回す」ことで画面が切り替わります。

ボーナス自体が約1/160に対して、
この振り分けなので、設定判別にかなり使えますね!

設定2以上が出現する確率

  • 設定2…9.8%
  • 設定3…10.5%
  • 設定4…15.1%
  • 設定5…15.1%
  • 設定6…19.2%

小役確率

通常時

設定 共通10枚ベル 弱チェリー 共通リプレイ
1 1/93.1 1/92.3 1/7281.8
2 1/90.0 1/90.3 1/5461.3
3 1/87.1 1/88.3 1/4369.1
4 1/84.5 1/86.5 1/3640.9
5 1/81.9 1/84.7 1/3120.8
6 1/73.1 1/81.3 1/2730.7

高RT中

設定 ハズレ 押し順5択リプレイ
1 1/471.5 1/7281.8
2 1/358.1 1/5461.3
3 1/288.7 1/4369.1
4 1/241.8 1/3640.9
5 1/208.1 1/3120.8
6 1/241.8 1/2730.7

※1.高RT=ART中&通常時の押し順リプレイ正解時に移行する状態
※2.押し順リプレイ不正解orベルこぼしで転落

共通10枚・弱チェをカウントしていきます。

弱チェリーより共通10枚の方が
設定差は大きく
なっています。

SANYOなのでマイスロ的なものは搭載されておらず
自力でカウントが必要になりますね。

共通リプレイは出現率に設定差がありますが
停止形で見分けることができません。
(押し順リプレイで停止することもあり)

共通リプレイはボーナスとの重複に期待できるので
下記の特定ボーナス出現率にて
判別に役立ててみてください(*^^*)

特定ボーナス出現率

設定 単独斜め赤BIG 共通リプレイ
+中段赤REG
1 1/32768 1/16384
2 1/13107 1/9362
3 1/8192 1/6554
4 1/5958 1/5041
5 1/4681 1/4096
6 1/3855 1/3449

上の2種類に設定差があります。

どちらもボーナスのメイン契機ではなく、
高設定のみ1日に数回引ける確率になります。

共通リプレイは出目で見分けられませんが
単独や共通ベルから赤REGは存在しないので
謎当たり+中段赤REG共通リプ重複確定

単独斜めBIGは共通リプ+斜めBIGが存在するので
正確に判別はつきません

ボーナス成立付近でリプレイを引いていなければ
単独かなと察することは可能です。

共通リプ+斜めBIGは全設定共通の1/13107なので
あまり出現することはありません。

一応謎当たり+斜め赤BIGは高設定に期待ですね!

ステージ移行抽選

概要

  • ハズレ・SINを規定回数引くとステージチェンジ抽選を行う。
  • 超高確中はカウントストップ
  • ボーナス終了後・ART終了後も回数を引き継ぐ

規定回数振り分け

設定 10回 30回 34回 40回
1 1.6% 60.2% 38.3%
2 50.0% 10.2%
3 56.3% 3.9%
4 3.1% 48.4% 10.2%
5 6.3% 51.6% 3.9%
6 10.2% 41.4% 10.2%

通常時はハズレとSINを規定回数引くことで
ステージチェンジを行います。

  • 10回…高設定示唆
  • 30回…低設定示唆
  • 34回…設定2以上確定かつ偶数示唆
  • 40回…全設定共通

このように覚えておきましょう。

これは面倒かもしれませんが、
通常時のハズレ・SINをカウントし、
設定判別に活かすことをオススメします。

絶対に覚えておくのは
超高中は規定回数がストップする」こと。

ステージチェンジ間で超高に移行すれば
カウントできなくなるということです。

ステチェン時小役成立時ボナ終了時
ART終了時、それぞれ(超)高確移行抽選を行います。

状態移行率さえ把握していれば基本的に
回数を間違うことはないですね(*^^*)

仮に薄い確率を引いて超高へ移行していても
変な回数でステチェンするので気づけると思います♪

REG中の斜めベル出現率

設定 出現率
1 1/2048
2
3
4 1/512
5 1/256
6 1/128

REG中の斜めベルは特大設定差!!

ただしREG中のゲーム数はかなり少なめ…。
おそらく9ゲーム程度。

設定6でも出現する方が珍しいですが
出現すれば6の期待度大幅UPと思ってよしですね!

ART初回セット

設定 初回友情高確なし
6 1.56%

ART中の筐体左のランプが点灯すれば
友情高確に突入します。

初回は基本的に高確が点灯し、
点灯しなければ設定6が確定します。

これとは別件ですがバジ絆のように
ランプの点きやすさには設定差があるかもしれません。

※ランプの色と同じ役を引ければアローンバトルのチャンス

ART当選率

低確中ボーナス成立時のART当選率に設定差あり
※高確・超高確は全設定共通

低確中に成立したボーナスを引いた場合は
ART当選率に注目してみましょう。

高設定は状態移行に優れており、
高確以上に滞在していることが多いです。

「絶対低確だ!」という場面で
ARTに当選するほど高設定期待度UP!

状態抽選についてもきっちり復習しておきましょう。

以上、ビビッドレッドオペレーション|天井恩恵・設定判別・狙い目・ヤメ時 解析まとめでした。

このブログを書いている人「taiキング」
すろぱちくえすと 新ライター taiキングtaiキング パチプロ歴9年以上&ブロガー歴8年以上。臨機応変になんでもやるスタイルでライターとの兼業をしつつ、年間収支4oo万over達成。taiキングのプロフィールと参加経緯taiキング収支記事
このブログを書いている人「犬」
犬 dog パチプロ歴6年以上でブロガー歴1年未満の新人ライター。立ち回りは超絶ガチ。特に機種考察を特に好む。ライター犬のプロフィール@dog_slopachi

14 件のコメント

    • むむむさん、お返事が遅くなりましてすみません。
      ちょっと計算間違いしていた部分がありそうです^^;

      今回の場合だと、800G到達時にART期待枚数×60%の期待値を獲得する…
      という計算式が最も無難でしょうか?

      むむむさんはどのように計算されていますか?宜しければ、教えて頂けるとすごく嬉しいです♪
      宜しくお願い致しますm(_ _)m

      • なぜ60%?
        ARTが約340枚だからそこから168回す投資引いてボーナスの平均枚数足せば良いだけだと思いますが。

        • あ~~~そうでした、それをすっかり忘れていました…。
          いつもアドリブで計算しているので、再現性がなくて…。

          ぐらさんにぜひ、監修していただきたいです…。

      • 少々デリケートな内容なので、
        お問い合わせBOXへ投函させていただきました。

        ご確認お願いしますm(_ _)m

  • だてめがねさんこんにちは
    記事の内容とは外れたことで申し訳ないです
    先日きよしさんが逮捕されましたよね
    29伝説のたけしさんも同じような商売してると聞きました
    やっぱり怪しい人なんですか?
    自分の不利な話になるとコメント反映しないってのも胡散臭いヒトだなーいう感じが伝わってきたのですが…

    • 逮捕されたみたいですね^^;

      情報教材が悪なのではなく、
      ただ目立つ販売者に悪い人が多い…というだけで、
      全員が全員悪人という訳ではないですよ^^;

      中には本当に素晴らしいものもあるし、
      実際に私も買ったことがあります。

      怪しい人の定義がわからないですが、
      少なくともたけしさんは人を騙すような方ではないのではないでしょうか。

      私もコメントは反映しない場合も多々ありますよ(*^^*)

      掲示板みたいに放置するほうが荒れてしまいます。
      2ちゃんねるでも爆サイでもありませんからね…。

      あと清志塾に関してですが、ものすごい勢いで叩いていますが、
      買った人は意外と満足している人が多いんですよね(笑)面白い現象です。

      【追記】
      販売ページ見直したんですけど、あれめちゃめちゃ酷いですね、
      誇大広告の嵐で詐欺と言ってもいいレベルですね(笑)

      • 別に不思議ではないんじゃないですか?
        課金ゲーとかAkbとかキャバクラとかマルチとか宗教もそうですし。
        価値観、知識レベルの差を狙った商売ですから。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。